2019年05月13日

酒のアテの王道133 揚げ物三種

お刺身

社会的に食品全般、値上げの傾向が続いてるんだけど、それは加工製品ばかりではない、

海鮮関連の食のカテゴリーの値段の高騰ぶりは近年、余りにも顕著だ。

経済発展の著しい中国の、富裕層を中心とした味への目覚めが、日本食が扱ってきた食材の鮮魚に目を向ける様になるのは仕方のない流れ。

4本足があれば、机以外なんでも口にすると言われていた中国がこれだから、限りある海洋資源のお魚の奪い合いになるのは必然。

カンパチやシマアジが4,5切れ入ったパックが500円くらいもするんじゃ、お腹を満たす量は買えないよ。
夜にご飯はいただかないのでね。

でまぁ、量と味とCPを考慮して、鶏腿肉をいただく事が多くなった。

d3f767e3栄養とダイエットを両立する場合、鶏胸肉が定番みたいだけど、
なんで腿肉かっていうと、滋味が乏しい胸肉では味付けにひと手間余計に掛かるからだ。


鶏腿肉なら単純に塩コショウだけで十二分に美味しい。

次に手っ取り早いのが、どこのスーパーでもコーナーが設けられている揚げ物だ。

本来、お家では揚げ物はいただかなかった。
ランチでどんなジャンルを選んでもほぼ揚げ物は付いて回るから、お家くらいはお魚だけで十分って考えてたんだな。

それに、スーパーの揚げ物コーナーの前を通り掛かる度、
むぉ〜ん って油の香りが不快でねぇ。

だけど、作り置きで冷蔵対応しなくていい、揚げ物のお惣菜って全般にお値段がお安い。

たまになら・・・いいかな、揚げ物コーナー、

そんな訳で
揚げ物フライチキン、カニクリームコロッケ、十勝牛コロッケ

の3種盛り合わせの酒のアテの王道。

うーん、まぁまぁだな、お手軽なのはいいなあ、お刺身だってパック物はお手軽なんだけど。

揚げ物のカロリーは問題ではない、

ただいま現在、体脂肪率15台、過去、太ったという状況の無い人生だったから、この先も心配は無いだろう、適度なら。



banner arare
   おいで下さって有り難う。ランキングはこちらをクリック、クリック なむ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村   神戸の事なら

koba357 at 00:00│Comments(0)食べ物 | 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔