ピアニスラー

ゴールド・フィンガー、ハイパー・ピアニスト矢沢朋子のブログ

本年度の猫活動始め

2020年02月14日 | ペット

パリスを嫌いな猫はいません

11月から毎週、里親募集会にマロンとクララを参加させてますが、まだ決まりません

そうこうしてるうちに、外猫で具合の悪い猫を一時保護したりして・・

750gの風邪でグショグショのチビ

泣き叫びながらシッコしてたオジさん

早速パリスが友好親善

アンタ、どうするの?

とライトがヤザワを見ました。治したらリリースするから。と思ったけど・・

治らないそうです

尿路結石だろうから、カテーテルで結石取って、あとはリリースして処方食にすれば・・と思ったら、膀胱に腫瘍が出来ていて、それで尿路閉塞のような状態で、カテーテルの針も入らないような状態。治療するとしたら「女の子」にする手術しかないそう

1日中かけて、ポタポタとシッコを垂らして排泄してるんですが、その度に「アウッ ア〜ッ」と、聞いてる方も気が滅入るような苦悶の叫びをあげるんです。パリスが気の毒がって最初から付き添ってます。シャムちびも静かになるような苦しみの声

 

オムツを履かせて家の中を歩けるようにしたら、トイレを見つけて、そこでオシッコをしようとしました

 

元飼い猫で、飼い主は2年前にこの子を置き去りにして引っ越しました。それ以来の野良ちゃん。人間が好きで猫は怖い。というような典型的な飼い猫気質。

目がグリーンなので、アガタが「あっ!オスカルと同じ目」という顔をして、シャーしませんでした。ビックリ。こんなの初めて。たいがいシャーなのに

 

どうしたものか。暖かくなるまでウチでホメオパシー治療をして、元の場所にリリースして、担当の餌やりさんに処方食とレメディを渡すしかないなー。それまで1日3回、オムツを替えて、1日1回はお尻というかチン周りを洗うんです。

とか

例の多頭飼育崩壊婆さんからレスキュー

のチビは、鼻水と目やにで危ない状態でした。臭いが分からなくなるとゴハン食べなくなって死んじゃうから。もうホメオパシーとか言ってる場合じゃなく、抗生物質の目薬と抗ヘルペス薬を7日分出してもらって、とりあえず目の癒着は防いだところでホメオパシーに切り替えました。

 

他の猫に風邪がうつるといけないと思って、ケージに7日間入れて隔離して、順調に治ってたので「次の里親募集会に出そう。小さいし半長毛で可愛いから」と思ってた8日目に、突然・具合が悪くなって2日ほど水も飲まない、ゴハンも食べない、ぐったり状態になって、再び獣医さんに連れて行って、点滴とインターフェロンの注射とその場で薬を混ぜた「ちゅ〜る」を無理やり食べさせるはめになったのでした。

 

先生も「これは瀬戸際だ・・」と焦ってましたが、ホメオパシーで復活させました

 

実は:具合が良くなったので明日の譲渡会に参加させようと思い、「他の猫にも慣れさせないとね」と、部屋に放したら、シャムちびのマロンにかなりハードなプロレスごっこをされて、それでも対等に遊んでるなーと思って見てたんですが、それから悪化したんです。やっぱり怖くてショックだったんですね。。

 

しかも独りでずっとケージにいて、ケージから出たらプロレス技をかけられたので、絶望して生きていく希望がなくなってしまったようでした。「もう無理」とグシャグシャに涙で濡れてくっついた目で口を固く閉じて飲食拒否したんです。

 

病院でも点滴と注射で絶叫して、無理やり食べさせられて帰ってきて、しばらくケージで休ませて、目を覚ましたところで抱っこして:

 

「チビ、寂しくて怖かったんだよね。私はチビの風邪を他の猫にうつさないためにチビを独りにさせてたんだけど、チビの気持ちも考えないで悪かったね。ゴメンね。良かれと思ってやったんだけど、チビが頑張ってたのに気がつかなかったね。チビは本当にいい子で頑張ってたよね。本当に悪かった。気をつけるからゴハン食べて治そうね。それでみんなと遊ぼうね」

 

とか語りかけながら撫でてたら、チビがすごく嬉しそうな顔をしてゴロゴロしたんです。

そして次の日に、目やにで塞がっていた目がパッチリと開いたという ゴハンも3日ぶりに食べ始めました。

ずっと泣いてたんですね。抗生物質の目薬なんかじゃなく、愛情が必要だったんです

 

チビが瀬戸際状態の時、シャムちびも静かで、それがかえって怖くて「ダメなのか」とワナワナしながらも、恐怖に効くレメディとか飲ませては噛みつかれて指に穴があきましたが、抱っこして話した後は、レメディも飲むようになったのでした。

 

孤独がいけないんだよな、と思い、パリスに子守を頼んだら、やはりパリスにうつったらしく、パリスも目が腫れて塞がってしまったのを、今度はホメオパシーだけで治しました。緊急でなければ抗生物質は使わない主義。

 

やれやれー

というところでアガタをお風呂に

パリス以外は全員、ケージに入ってもらって

わりといい子でドライちう

暖かくて気持ち良くて寝てます

良かったネ。パリスもふっくら

マロンとはまだこういう感じではあるけど

パリスとクララが心配してます

クララとアガタは案外、大丈夫なんですよ。パリスにそっくりだからでしょうね。動物は色盲だと言われてるけど、以外と識別してるような感じがします。目の色も分かってるし。クララを見たときも「パリスそっくり」という反応でした。

 

チビも落ち着いたので、このへんでシャムちび連合とパリスをお風呂に入れようと思ったら・・

ライトが激しい下痢で・・

 

そういえばライトはウチに来て4年目だけど、下痢したのは初めて。ノエルは季節の変わり目に必ず体調崩して下痢したものだったけど。

ライトは11キロなので、ノエルの下痢の倍は下痢しました。丸1日。ゴハンも食べず、胃液まで吐いて

 

これもホメオパシーで落ち着かせました。熱とか下痢はデトックスでもあるので、出し切ったほうがいいと思って自分も10年ほど薬は飲んでないんです。もちろん感染症でそれ用のレメデイがない場合は薬ですけどね。

 

インドではコロナ・ウィルスに対して政府がホメオパシーを正式に推奨したそう。

人工ウィルス、バイオ・テロの黄色人種根絶ウィルスにホメオパシーが効くのかとは思うけど、取り寄せてみることにします。

ついに戦争になってしまいましたネー。。細菌兵器かぁ。。生き延びられるかな

せめて罹患するのは人間だけで、動物は無事でいて欲しい。人間の戦争なんかで犠牲にさせたくないです。

 

逃げそびれたようなので生き延びたら祝杯を上げましょう

 

皆様もどうぞご自愛下さい。

すでに3週間ほど、マスクしてない風邪の人間と近距離で会って以来、喉がイガイガして気管がすっきりしません。

年末からずーっと風邪引いてる、というのにマスクをしてない人だったんですよ。自分はしてたけど隙間から入ったかな。。

通報して自分も検査を受けたいくらいだ という気持ちなので、外出は控えます。

多臓器不全で死にたくないよ〜

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本年も(は?)よろしくお願... | TOP | 鬱 : 2020. Coronavirus »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ペット