鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

言い訳

3本立て



1本目



下書きしてから時間が経ってしまったので、ちょっと前の話ですけど



言い訳 | 行け! 武蔵小山撞球隊



そう言い訳は大事なのですよw




「言い訳はしてはいけない」とか、マナーだとか周りの環境だとかに関して「細かいことを気にしているようでは上手くなれない」だとか言う人っているじゃないですか。


「言い訳をするような人は評価出来ない」とか、「細かいことを気にする人は評価出来ない」というなら分かるんですよ。それなら分かる。


けど「言い訳をするような人は上手くなれない」とか「細かいことを気にするような人は上手くなれない」とか、それは全く納得出来ません。


なんでかって、言い訳がましい、周りのことをメッチャ気にする上手い人がたくさんいるからですww


「そんなんじゃ上手くなれない」と言っている人達よりも桁違いに上手い“そんな”上級者がいる。


どのスポーツにだっていますでしょう。世界チャンプレベルの人にだって、いくらでもいますよ。


繰り返しになりますが「いくら上手くたって、それでは評価出来ない」っていうんなら分かるんですけどね。「上手くなれない」は違うだろうって。上手いじゃん。彼らは。



言い訳をする上級者と言い訳をしない上級者だったら、そりゃ私も後者を評価しますけどね。


言い訳をする上級者と、言い訳はしないけれど上級者にもなれないような人とじゃ、私は前者を評価しますよ。




2本目



実力がほぼ等しい相手との勝負でも、ビリヤードに引き分けなんてものはありません。どちらかが勝ち、どちらかが負けます。



その勝負の分かれ目は、ちょっとした調子の差、体調の差、運の差などなど色々あるわけですけども、ほぼ実力が等しいにもかかわらず時にはスコ負けし時にはスコ勝ちするってんだから良く分かりませんよね。勝負って。


さて。ある時「待ち構えている相手との対戦がしんどい」という話になりました。


TさんとSさん。実力はほぼ等しいとのTさん談。私もそう思います。プレイスタイルも似ているし。


しかし、日頃の勝負ではTさんの分が悪いと言います。


Tさん曰く「Sさんの方が1時間退社が早い。俺が行く時はいつも1時間練習して温まった状態のSさんが待っている」とのこと。


その場にいた人は皆共感しました。同じようなことで身に覚えがあるのでしょう。


実力がほぼ等しいTさんとSさん。そうなると、1時間先に練習を始めていた分だけSさんが有利ということになるのです。



そんな話をしておりましたら、突如、誰もが共感出来ない話をK氏がし始めました。


K氏「僕にも同じくらい(のレベル)で、(週末に)よく一緒に撞いている奴がいるんですけど、あいつ、いっつも待ち合わせの時間よりも早めに来て事前練習してるもんだから、分が悪いんですよw」



全員「じゃぁお前も事前練習しろよ」



Tさんの例とK氏の例は話が違います。


Tさんの場合は、仕事が終わってすぐに球屋に行っても既にSさんが待ちかまえている。事前練習しようがありません。「体温めるから、1時間くらい待ってて!」とは中々言い出せないでしょうしね。


一方K氏の場合は、休日の昼頃から球友と勝負をするという。球友は早めに来て練習をしている。K氏は家でグダグダしてから勝負に出かける。やろうと思えばいくらでも事前練習が出来る。どうしようもない差ではない。意気込みの差です。



TさんとK氏の例では全然違うのであります。


Tさんの場合は同情出来ますが、K氏の話は「むしろ、それを言い訳にしようとしているんじゃないか?」って話ですもんね。


どうしても勝ちたいなら一緒になって事前練習をする。もしくは相手よりももっと前に来て練習をする。


それをする気が無いなら「自分にはそこまでのガッツは無い」と素直に認める。



「あいつの方が先に来るから分が悪い」と毎度毎度口にするだけじゃ、それこそ本当の単なる言い訳にしかならんのであります。




3本目


先日やたら調子の悪い日があったのですが、対戦相手も一緒になって調子悪そうで、二人でグダグダと球を撞いておりました。


そんな相撞きをしていた際にポ~~っと考えていたのは、もし内容が悪かったことを言い訳したいならば負けてから言い訳した方がまだマシだよなーってことでした。


(もちろん、言い訳をしないのがベストだってのは間違いないですが、その選択肢は置いといてw)


負けた後に「いやー。調子が悪くてー」って口にしたら「こいつ、言い訳がましいな」って思われますよね。自分の評価を下げることになります。けど、自分の評価を下げるだけとも言えます。


もし勝った後に「いやー。調子が悪くてー」「グダグダですみませんw」とか口にしたら「こいつ、勝ったくせになんだよ」と、相手を不快にさせますでしょ。



相手を不快にさせるよりかは、まだ自分の評価を下げるだけって方がマシ。そういう理屈が通用しない人はいますけどね。。。


勝ったのに言い訳をするとか、勝ったのに「お互いグダグダでしたねーw」と言い訳に加えて相手の球にまで駄目出しして嫌われる人って、結構いますよ、、、