鈴木さんちの球日記

撞球愚痴日記。2006年から書き続けているので、昔と今とでは持論が変わっていることが多いです。1プレイヤーの成長記として、生暖かい目で見守ってください。

グローブを洗う

コンディション対応についてのアンケートを実施中です。まだ投票されていない方は、是非ご協力お願いしま~す。


以下リンクをクリックし、2本目のネタを読んでから投票お願いいたします。


コンディション対応って楽しいの? - 鈴木さんちの球日記





以下3本立てです


1本目


久しぶりにストローク大改造をして「90分しか機能しない」とかなんとか騒いでいる私ですが、120分くらいまで伸ばすことには成功しています。


ただやはり、撞き終わりの肩の張り具合がハンパなく、場合によっては翌日は球が撞けないようなことも。


そもそも機能しなかったり、機能しても120分しか撞けなかったりとやたらと条件が厳しいですが、機能している間はだいぶ良い球が撞けるので、「限られた条件の下でスーパーパワーを発揮するだなんて、漫画キャラかいな」とか思っている今日この頃です。


いや、発揮したところで大したパワーじゃないですけど。。。



大改造直後は、撞いた後の肩の痛みが関節の痛みな気がして「関節はヤバイから、元のストロークに戻した方が良いかなー」と思ってたんですが、どうやら筋肉の痛みっぽいので、そのうち鍛えられるかなー?と期待してしばらく様子見をしてみようと思っています。1カ月後くらいには結論出てるかな?


さて。ニューストロークに変えて本人的には色々変わった部分があるのですが、大体「本人としては大きな変化」なことって他人からしたら「なんも変わってないよ?」になりがちですよね。


でも、1点だけというか2点というか3点というか、何点と言うべきなのかが分からんのですが、傍から見ても分かりやすい変化が起こりました。




バットエンドを持たなくなった




ついに来ましたよ。ノーバットエンド!w


これは傍から見ても分かりやすい変化なはずです。


従来のストロークではバットエンドを持った方がシックリ来たからバットエンドを持っていたのですが、ニューストロークは少し前(と言ってもバットエンドよりは前ってだけで、後ろの方ではありますが)を持った方がシックリ来るのでバットエンドを持たなくなりました。


バットエンドを持たなくなったとなれば、そう。レストも短くなりましたよ。やっほい!


やっぱ、レストは長すぎない方が安定感がありますね。プラクティスストロークの回数を減らせて、速めのテンポで撞けるようになりました。


そしてもう1つ、無駄に大きかったテイクバックも小さめに。



バットエンドを持たなくなり、レストが短くなり、テイクバックも小さめに。この3つ、どれも関連したことなので、変わった点が1つというか2つというか3つというべきなのかが微妙なのですw



テイクバックに関して、従来は小さめのテイクバックだとどうもタイミングが取りづらくて大きく引いてしまっていたのですが、小さく出来るようになった(ちなみに、小さいって言っても元々の私が馬鹿デカく、それに比べたら小さいというだけで、たぶんニューストロークのテイクバックも充分に大きいと思います)


テイクバックを小さく出来たことでのメリットはといえば、プレイでは「ストロークに安定感が出る」ですが、それよりなによりブレイクでのメリットが大きい。


従来の私のブレイク、テイクバックで肘を開き過ぎる(160度くらいまで開いちゃう)癖がありました。そこまで大きく肘を開いちゃうと、畳むのに時間がかかります。よって、振り出しの初速の遅さがネックになっておりました。それがニューストロークではだいぶ改善された。


あと、テイクバックが大きすぎるがために、常にスッポ抜けの恐怖と戦っていたのですが、それも改善。


まぁ、短所が2つ改善されたからといって、今んとこブレイクのパワーは全く進展してないんですけどね!!


ま、追々なんとかなるはず。なんとかなって欲しい!!



っていう、皆々様には関係のない私的な近況報告でありましたが、何か変化があった時は近況報告をしておかないと困ったことになる場合があるのです。


私ほどにもなりますとアンチも多いものでして、アンチに出くわした時に「初めて鈴木の球を見たけど、全然バットエンド持ってなかった」「嘘じゃんw」とか陰で言われたりするんですよ(過去に似たようなことをされた経験あり)それを回避したいってのが目的の1つ。


もう1つはですね。フォーム改造をした時に「フォーム変わったね!」って言ってもらえるのが嬉しいって人も一定数います。「どう!見て!」ってアピールしてくる人もいる。


けど私は面倒くさいです。一々「そうです。変わりました」って喋るのが面倒くさいww


なので、近しい人に対してもブログで報告して終わりにしたいってのが目的の2です。


面倒くさがりなのです。



2本目



Twitterを見ていてふと思ったこと。



「ブレイクが上手い」って言うと、どんなブレイクを思い浮かべます?



強いけどノーコンってのは「上手い」とは言われないですよね。


逆に、配置を作り上げるのは物凄く上手いのだけれど、あまりにもソフト過ぎるってのも「ブレイクが上手い」の対象外になるんじゃないでしょうか。


そこそこ以上のパワーがあって、配置の安定感があるってのが「上手いブレイク」でしょうかね。



「引き球が上手い」「押し球が上手い」も似たような感じじゃないでしょうか。


物凄くキューは切れるんだけど、先球は入らないとか、加減の調整が下手となると「上手い」って感じじゃないですよね。「キューが切れる」っていうだけ。「凄い」かもしれないけど「上手い」ではないかなと。


かといって、入れは安定しているし加減の調整も上手いけど、MAXで引いても大して引けない、、、、って人も「上手い」の対象外になる気がします。


これもやはり、ある程度以上のキレがあった上で、先球は当然入って加減を調整するのも上手い場合に「押しが上手い」「引きが上手い」っていうイメージになるんじゃないでしょうか。




3本目


I氏と撞きました時、店が少々タバコ臭かったので終了後に「グローブに臭いついちゃったかな?」「ついちゃったなら洗おう」と思ってクンクンと臭いを嗅いでみておりましたら



I氏「グローブってすぐに臭くなりますよね」

私「『すぐ』ってどれくらい?」

I氏「うーん。1か月くらいですかね」

私「今、どれくらいの頻度で球撞いている?」

I氏「週1くらいです」

私「4回の球撞きで臭ってくるのは、相当にあれじゃない。皮脂が凄いとか。。。そんなに手汗かくタイプだっけ?」

I氏「(使用期間は1か月ではなく)もっとかもしれません。半年とか?」

私「どこが『すぐ』や!!それは洗わな過ぎ!!」



ってな会話に。相変わらずI氏はトンチンカンなことを言います。


私はグローブを洗濯する頻度を決めているわけじゃなく、臭いが気になってきたら洗うことにしています。


煙草臭い店に頻繁に行った時は、それこそ1週間以内に洗うこともありますし。


煙草の臭いがしない店にばかり行った時であれば、1カ月くらいは洗わないかもしれません。


手汗を大量に吸わせてしまった自覚がある時は、気持ちが悪いので臭いがしなくても洗いますね。


潔癖症の人は、毎回洗ったりするんでしょうかね?


I氏と撞いた後には結局洗わなかったんですが、もう1度使った後に洗いました。そして洗い終わって干しながら「次回球を撞く時に持って行き忘れそうだなー」と思っていたら、本当に忘れるっていう。


球屋に入店する直前に気付いたものですから「仕方ない。新しく買うかー」と思うも、店頭に並んでいるグローブに目ぼしいものは無し。


「ま、一人練習だからグローブ無くても良いかな」「ブレイクはスムーサーを使えば良いし」と思ってノーグローブ。


湿気の多い時期は過ぎましたのでグローブを使わずとも撞けるといえば撞けるんですが、なんせグローブを使うことを前提にしてシャフトメンテナンスを怠っておりますゆえ、やっぱり若干滑りが悪い(;´∀`)


1人練習だったから良いけど、相撞きだったら言い訳の材料になりそうだ。


夏場はずっとグローブを使っておりましたゆえ、プレイを素手で撞くのも、ブレイクをスムーサーで撞くのも久しぶりでした。


気付きましたのは、素手でブリッジを組む時とグローブをつけてブリッジを組む時とで、若干組み方が変わっているっぽいな。全くの無意識なんですけど。


ブレイクをする際のグローブとスムーサーも、若干使い勝手が違う。どっちが良いとか悪いとかじゃないですけど、違いはある。久しぶりだとちょっと変な感覚だ。



そうそう。持ち運び用のメインキューと置きキュー用のサブキューがありますので、それぞれにグローブを用意しておりまして、メイン用で使っているのはかなり前に買ったものです。まだ本格的にグローブが流行り出す前に買った物じゃないかな。


そのグローブ、買って使ってみて「合わん」と思ってお蔵入りさせていたんです。


何が合わないかって「ラシャを掴む力が弱すぎ」なこと。ようはブリッジが滑ってしまうわけです。


グローブって、キューを通す部分の滑りは良くしたいけれど、ラシャを掴む部分の滑りは悪い方が良いですよね。


そのグローブは特になんの特徴も無く、滑り止めなどもついていない仕様。


滑り止めの無いグローブなどは別に珍しくなくてそれまでも普通に使っていたんですが、そのグローブは生地の差なのかなんなのか、キューは良く滑るがブリッジも滑ってしまう。なのでお蔵入りさせていたのです。


サブ用とメイン用で2枚グローブが必要になった時、新しいグローブを買うまでの繋ぎとしてそのお蔵入りさせていたグローブを取り出しまして、久しぶりに使うからまず洗濯をしたんです。


そうして使ってみたら普通に使えるではないか。ブリッジの滑りがそんなに気にならない程度に。


洗濯をした影響でしょうかね。滑り過ぎていた物が、あまり滑らなくなった。


となると、当然キューに触れる部分の滑りも悪くなったということなんでしょうが、そちらはさほど気になりませんでした。


それからだいぶ時間が経ちまして、メイン用のグローブもサブ用のグローブも使用感が増し、洗濯も何度もしました。段々とキューの滑りが悪くなってきたように感じます。


そんなこんなで「タップと同じく、グローブも『おいしい時期』ってのがあるなぁ」とか思っておりました。


使っているうちにグローブも変化していく。自分の感覚にピッタリとフィットする期間ってのは限られているのかもしれません。