旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

これから咲く花と買い足した花

2020年07月08日 11時44分03秒 | 庭作り(2014April~)

今朝、天気予報に反してとても良く晴れていたので、いそいそと公園のボランティアへ出かけたのですが、途中でいきなり雨が激しくなり、30分後公園に着くと土砂降りに
ローズガーデンを一回りして、次の活動日の目安を確認して帰宅したら、自宅に着くころには雨が上がっていました
トホホ・・・ちょっと待てば良かったのかな。
でもいつ雨が降るとも分からない予報ですから、仕方ないですね。
駐車場側のローズガーデンが綺麗に除草してあり、担当に聞くと昨日お一人メンバーが来て一仕事してくださったようです。
こんなご時世なので、皆で少しずつ(一人一時間程度)でも協力して管理していかなくては。
私も頑張ります

ウチの庭ではようやくオリエンタルリリーのアボカドが一輪咲きました。
春の芽出し(3本)は良かったし、初夏の蕾の付き具合も悪くなかったのに、梅雨になり蕾が次々落ちて一輪しか咲かないの
こんなことは初めてなので、一寸ビックリ。
たぶん隣に植えているアメリカテマリシモツケ・デアボロが茂りすぎ、ユリに当たるはずの陽射しを遮り風通しを悪くしたからではないかな。
ユリの球根を太らせるために、後日デアボロを透かし剪定しようと思います。
ユリはお陽様が好きですね


庭には、寄せ植えに使用した後地植えしたカルーナ・ガーデンガールズが何株もあります。
この時期に花がつきます。
白花種と

薄桃色種の葉は夏は黄緑色系で、冬は濃い緑色になります。

赤花種は夏は他のカルーナと同じ葉色ですが、うちの品種は紅葉します。
紅葉と言っても焦げ茶色になるだけですけど。


道路側に植えている白花のモナルダが満開になりました。
写真の木製ミニフェンス辺りは、春にペンステモンが咲いていた場所。
ペンステモンが終わるとモナルダが咲く。
季節の移り変わりを感じられるよう植栽しています。


庭ではルリタマアザミの開花が始まりました。
何度見ても面白い咲き様です


昨日いつものガーデンショップで苗を買い足しました。
ヒロハマウンテンミントとミソハギは繁殖しそうなので、どう植えようか思案中。


ガーデンショップもレジ袋が有料となりました。
土物ですから布製エコバッグに入れるのも躊躇われ・・・いつも車に積んでいる折り畳み式ミニコンテナに入れてきました。
これからは苗用の袋を車に積んでおかなくちゃ。
サスティナブルな生活を心掛けなくては~って、また横文字
横文字の方が分かりやすい時もあるので、歳と言えども徐々に慣れなくてはいけないかもね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。

庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。