旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

次々開花する春の球根花

2020年03月19日 15時11分48秒 | 庭作り(2014April~)

春の築山は「スイセンの小山」になるよう植栽しています。
ゴージャスなスイセンは少なくて、白っぽい小輪のスイセンが多く咲きます。
球根袋に「Puello」と書いてありましたが、検索しても日本語名は分からなくてカタカナ表記ができない品種も。

昨秋に球根を植えたアネモネが咲き始めました。
ビオラの色と合ってくれてラッキー


経年しているフリチラリア(バイモ)が咲きました。
妖精の帽子のような花も可愛らしいですし、枝先のクルリンとしたカールも気に入っています。

花の内側に紫色の網目模様在り。

数年経年しているアイボリー色のヒヤシンスが咲いてきました。
花は小さく、ヒヤシンスというよりシラー・シベリカのような感じに。


気の早いチューリップが色づき始めました。
とは言え、この球根は慌て者かも


いよいよ春本番なのに、コロナコロナ・・・で気が付くと3月が三分の二終わっていました。
自粛自粛で、前半は一泊旅行を諦めましたが、戸外活動なら安全率が高いそうだし、静かに観るなら室内での感染の危険も少ないのだとか。
色々対処法が分かってきたので、ボチボチお出かけしたいな~
花粉の少ない日を狙ってね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2020-03-19 15:49:19
こんにちは
今も強風がスゴイです

水仙は日当たり加減で花がつくのでしょうね
私は今回も失敗です 大きめの鉢に植え替え
ベランダに移動させ花を見たいわ〜
毎回葉っぱだけでは、球根のサイズもたしかめてね!その時、土は浅くでしょうか?
バイモユリ この色は好みですよ
我が家の百合はアチコチで芽をだしています
新しい色も植えたし、、やはりシャンデリア
リリーが 可愛いから好き!今年はどうかな
陽当たり (Jo)
2020-03-20 20:25:10
リコさん
スイセンは日当たりの良い場所で葉を切らず、葉が枯れるまで置くのが良いようです。
芽が出始めのころパラパラと肥料を与えるのが良いみたいで、我が家はそれで増えました。
また品種によって肥料を与えすぎると球根割れしてする場合もあるようです。
日当たりの良いベランダならきっと来春は花が楽しめると思います♪
土が浅いと伸びたときに倒れやすいです。球根がしっかり隠れるぐらいは土をかけた方が良いですよ。
ユリの芽が出てきましたか!
シャンデリアリリーは私も大好き♪
次々咲いたり芽が出たりで、楽しい季節ですね!

雪おこしの追加写真、見ました~
そちらの開花も楽しみです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。