旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

秋の花も鮮やかに咲いて in 上野ファーム

2019年10月16日 17時43分13秒 | 北海道ガーデン巡り

10月13日(土)

本当は長女と出かけるはずだったのですが、台風の影響で来道できなかったので、一人で秋の北海道ガーデン巡りに出かけました。
砂川市にある実家のお墓に参った後、一路旭川の上野ファームへ
2011年の10月下旬「ノームの庭」ができる前に一度立ち寄って以来。
翌日には今年の公開は終わって閉園になるのでね。

10月半ばの上野ファームは、まだたくさんの花が咲いていました

色とりどりの秋の宿根草が、秋の陽射しを浴びて輝いていました
アスターやユーパトリュームや

可愛い小花
また名前を忘れちゃった

野趣ある植物もたくさんガーデンに取り入れられているのが、上野ファームが好きな理由の一つ。

北海道の秋はダリアが一層綺麗に見える

薄紫色のアスターと真っ赤なダリアの組み合わせがガーデンに鮮やかさを増しています。

赤いダリアと背景の白いシュウメイギク

ピンク色のシュウメイギクと紫色のトリカブトのコンビは、ちょっとラブリー

 木漏れ陽に照らされるレモンイエローやアプリコット色のダリアもイイね

吾亦紅と白シュウメイギクのコンビが秋らしい

赤い実も


とことこ射的山に登ります
オオウバユリのシードヘッドを見つけて、テンション上がる私
枯れた風情が、晩秋を感じさせてくれます。

射的山の頂上から眺める大雪山系の山々には、もう雪が見えました

 

眼下に見えるノームの庭
真っ赤に紅葉した木は何かしら


射的山を下りると満開のシュウメイギクと

季節の花とシードヘッドがミックスされたガーデン

秋風にそよそよと草花がなびく様子が好き

小花の組み合わせの色鮮やかなこと

かたや揺れる「薄と女郎花」
豊平館の部屋の名前を思い出します。
昔からある秋のコンビなのね。

 

写真だけではお伝えきれないので、スマホで動画を撮りました。
ちょっとピントがボケた個所もありますが、ご覧ください。

秋のノームの庭 in 上野ファーム

 

上野砂由紀さんが熱心に仕事をしていらっしゃいました。

 紅葉し始めたギボウシのそばにノーム発見
こんなに素敵な秋の庭を作ってくれてありがとう、庭の小人さん

 

最後にラグビー日本代表を応援しているハロウィーンのジャックの横に座って、記念撮影しました。


今年の上野ファームは10月14日で閉園しました。
「まだ綺麗なのにもったいないですね。」と砂由紀さんに声をかけると
「雪が降る前に(来春の準備を)しなくてはいけないことが沢山あるので。追いかけっこなんです。」
と仰っていました。
北海道のガーデニングは冬支度も欠かせない大切なポイントですものね。
頑張ってください


秋も花いっぱいで華やかな上野ファーム。
来年も更にパワーアップするのでしょう。
楽しみ
シーズン券買って良かった~

ガーデン巡りは続く

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。