旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ナチュラルというよりカオス!?~ 猛暑の庭

2018年08月11日 16時32分52秒 | 庭作り(2014April~)

帰宅すると、庭主が2週間以上放りっぱなしだった庭は、雑草がかなり生えてきていました。
台風の被害でダリア黒蝶の幹が二本、ぼっきり折れたそうで、哀れな姿になっていました。
ショウガナイ庭主(私)のせいです。

7月初旬ごろ球根を植えたグラジオラスが咲いていました。
帰省する前は葉だけだったような・・・
一気に伸びて咲くのですね。


私の留守中、立性クレマチス・ハクレイが次々咲いたようです。
思っていたより丈夫で嬉しい
下旬に剪定してみましょう

クレマチス・H.F.ヤングもポツポツ返り咲いたみたい。
本来丈夫な種なので、調子が出てきたのかも。
これも下旬に剪定&施肥をしなくては

 

 

築山は、ナチュラルと言うよりカオス(混沌)
モナルダのシードヘッドを残すと、真夏では荒れ果てた感が出るような気がするな~
初秋だったら季節を感じるけど、関東南部の盛夏の庭ではイマイチかな

ボルドーギク(正しくはAster koraiensis だそうです。)はほとんどの花が終わっていますが、まだポツポツ咲いています。
花後の姿も好きですが、秋の庭への衣替えのためには、切らなくちゃいけないかな。
北海道だと、シーヘッドが、すぐそこまで来ている秋に先駆けて雰囲気を作るのでしょうけど、秋に花がもう一盛り上がりする関東南部では、混沌とした感じになるかもね。

台風で倒れたティーゼルを起こしました。
これはシードヘッドをドライフラワーにするので、このまま楽しみます。
猛暑の中、ハニーサックルがポツポツ返り咲いています。

ルドべキア・ヘンリーアイラーズは、変わらずモリモリ咲いています。
株がしっかりしているのか、180cm以上高さがあるにもかかわらず、台風でも強風になびいた程度で被害はなく、ホッとしました


初夏にミニバラのような小さな挿し木枝だったグリーンローズが、30cmほどに成長し、また花を咲かせました。
ムフフッ、期待通りだわ
秋に一回り大きな鉢に植え替えて、さらなる成長を促そうっと

 

すぐにでもチャッチャカ草取りがしたいけど、気温が35度近くになる日中は無理
夕方の水撒き時に、少しずつ進めていこうと思います。
何しろ藪蚊も多くて、長袖パーカーの上からも刺すのです
頭と顔を網付き帽子で覆って、まるで養蜂場のような恰好のフル装備。
作業時には蚊取り線香が必須
今年は夏が例年になく長く暑い。
マダマダ藪蚊との戦いは続きますね

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい~♪ (guma)
2018-08-12 07:27:18
庭の住人たちがさぞかしお待ちかねだったことでしょう。
ちょっと手をはずすと カオスの世界。
植物たちがそれぞれに個性的に生きている証拠でしょうね。
ここがいくつもの庭をまたにかけ渡り歩いている庭主さんの
腕の振るいどころ、見せ所。(笑)
でもこの暑さ、無理はなさいませんように。
ガーデナーの方々って解っていても
 切りのいいところまでやり進める習性があるようなので…念のため。(^_-)-☆

リフレッシュしたお庭を楽しみにしています。
頑張り過ぎない (Jo)
2018-08-12 16:09:43
gumaさん
帰宅して庭を見ると、気になるところばかり(苦笑)
きっと植物たちも、早く手を入れて欲しい事でしょう。
今日は比較的涼しいので、これからチョイと頑張ります。

以前、頑張りすぎて体調を崩したことがあったので、以来「もう一寸、と思う所で止めておけ!」をモットーにしています。

我儘な庭主を十分知っている庭の植物たちなので、良い子で待ってくれると思います~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。