旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

IKEAのジャグでフラワーアレンジメント #花いっぱいプロジェクト

2020年03月23日 10時28分47秒 | フラワーアレンジメント&クラフト

一昨日、鶯の囀りが聞こえて、一寸ほっこりした気分になりました
今春も鶯が近所の竹林に来たのでしょうね~
区画整理が進んでいても、この辺りはまだまだ自然が残っている方でしょうか。

先日活けた桜が散ったので、また切り花を買ってきてフラワーアレンジメントを作りました。
いつものショップは個性的な花があって、組み合わせに想像力がわきます。

ポルドー色のラナンキュラス、ニュアンスカラーのスイートピー、ヒエ、先日の残りのピンポンマム

以前IKEA(イケア)で買ってきた白いホーローのジャグに活けました。

スイートピーのくすんだ色は何と表現したら良いのでしょうか。
個性な色で好みです
切り花も品種改良著しいですね。

ヒエなんて珍しい
調べると「黒ヒエ フレイクチョコラータ」というらしいです。
ドライフラワーにもなるみたい。

窓辺のブラインド越しの光の当たり具合が絶妙なので、もう一枚

 

庭の経年ヒヤシンスの花を切って、先日の残りの花とでミニフラワーアレンジメント(テーブルフラワー)にしてみました。
ヒヤシンスは香りが良いので、いつものお茶の時間がちょっと優雅に感じます。


花瓶の水は一日一度取り換えるだけで花は長持ちします。
二日に一度、茎を1~2㎝切り戻せば、更に長持ち
形態を変えながら、花が散るまで切り花を楽しみましょう。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。