旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

公園のハーブ園がリニューアル

2020年07月10日 15時59分51秒 | ボランティア(長久保公園)

今日は午前中長久保公園のボランティア活動へ行きました。
一人活動ですが、温室前のローズガーデンの除草と花ガラ切り等、一時間ほど作業しました。
一昨日とは反対に、作業を終えて帰宅する途中に雨が降ってきました。
あ~危なかった
梅雨時期の作業はお天気とにらめっこですね。

作業後は春に半分ほどリニューアルされたハーブガーデンを見に行きました。
昨年の大型台風で傷んだ大木のティーツリーが撤去され、植栽区画を新たにデザインし作り変えられていました。
煉瓦積みや敷石はプロの仕事なので、スッキリ気持ちの良い空間になっていました
周りは防草シートが敷かれているので、味わいは無いけれど、歩きやすいです。

新しいエリアは「かおるハーブ」「のむハーブ」「たべるハーブ」「みるハーブ」の四つに分かれて、それぞれ適したハーブが植えられているようです。

「のむハーブ」のエリアではアニス・ヒソップや

タチアオイや

エキナセアが咲いていました。

「みるハーブ」のエリアではロシアンセージの花が終わったところかな

ヤロウが咲いていました。

「食べるハーブ」のエリアではアーティチョークに花が咲いていました。

 

ハーブガーデン奥にはビオトープのような観察エリアがあります。
幟を見ると「藤沢市生物多様性地域戦略」と書かれていました。
それにしても除草はしたほうが良いのでは・・・
こんなご時世なのでボランティアの手も回らないのでしょうね。
猫の手も借りたい

ハーブガーデンでは他に遅咲きのラベンダーなど咲いていました。
まだ土が見えている個所もあったので、これから色々捕植するのでしょう。
新しいハーブガーデンに期待しましょう

公園ではカンナが咲いています。
小さなお子さんが虫取り網で蝶を追いかけている姿が、とても微笑ましかったです

大花壇には植えられている花の写真パネルがあるので、花の名前を覚えるのにも役立ちそう。
作業中、散歩の方に「この花は何ですか」と聞かれることが多いので、皆さんきっと気になっているのだと思います。
ナイス・アイディア


公園のみどりの相談所に立ち寄ると、様々な冊子が置いてありました。
チラチラ見て二枚ほど頂いてきてみたら、なんといつものガーデンショップが市内の花の直売所を紹介する「フラワーマップ」に載っていました。


雨の晴れ間の公園は密にならずに散歩できますし、ベンチもあるので休憩も。
平日は駐車場も空いていますから、運動不足解消と気分転換に是非お出かけください。
みどりの相談所脇のテーブルに冊子が置いてあります。
参考になる情報がゲットできるかも

残念ながら夏は養生のためにバラを咲かせないので、バラの花は見られませんが
来週は花切りと摘蕾しに、またボランティアに行かなくちゃ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。