旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

猪苗代のホテルと花畑とコロナ禍の旅行について

2020年09月26日 08時04分00秒 | 旅の記憶

19日は折角なのでGoToトラベル利用でホテルリステル猪苗代ウイングタワーに泊まりました。
ロビーはバブルっぽいかな
エントランスでは非接触型体温計での検温と除菌スプレーで手を消毒
ロビーがとても広いので密にならず

夕食は時間指定で宴会場で
コロナ前であればビュッフェスタイルだったのかもしれませんが、今はあらかじめセッティングされたお弁当形式です。
おかずは冷たかったけれど、どれも美味しく量もありバラエティに富んでいて満足
ご飯と汁物は暖かくホッとしました。

折角なので会津のお酒飲み比べセットを注文。
どれも美味しかったけど、私にはちょっと多かったかな。

部屋のテレビには大浴場の混み具合が分かる画面があり、空いている時間が分かるようになっています。
脱衣所も脱衣籠が制限されていて、密にならないようコロナ対策されていました。


翌朝の朝食も会場は人数制限されているので、予定時間より少し待ちました。
料理はテーブルにセッティングされていました。

ご飯と汁物と飲み物は暖かく、陶板焼きでベーコンエッグが
このアイディアは良いですね~焼きたての目玉焼きを頂けました。

食事と大浴場以外は皆さんマスクして新しいライフスタイルを守っていて、同じ宿泊者としても安心しました。
コロナ対策に尽力されているホテルだと感じました。


ホテルの外にハーブ園があるというので行ってみました。
コスモス畑から見たホテルリステル猪苗代ウイングタワー

ハーブ園の温室内に映えスポットが

戸外のハーブ園は、花は咲いているけれど管理が行き届いておらず、草ボーボーでガッカリでした。
そんな感じであろうと予想はしていましたが、残念でした
コスモス畑とコキア畑、ジニア畑は沢山花が咲いていたので、畑ガーデンの方向が合うのでは

 

コロナ禍の旅行をこうしてブログにアップするのは、正直少し後ろめたい気はします。
旅行自体「なぜ行くの」と感じられる方々も多いと思いますし私もその一人であり、それがジレンマでもあります。

不要不急であってもジレンマがあって旅する理由はある。
先日、テレビ大阪系列のドラマ「それでも私は旅がしたい。~今だからこその旅スタイル~」を観ました。
こんな時代だけど又はだから、一人旅に出る三人のそれぞれの物語で、それぞれ何かしら新しい発見や気づきがあったようです。
宿泊施設の宣伝も兼ねているような気もしましたが、旅行券の視聴者プレゼントに応募しました。

コロナ禍が早々に終わるとも思えませんから、「安心安全の旅」の模索はこれからも続くでしょう。
ただ、今は新しい生活様式の中の旅行のルールが提案されています。
幸い今回は新しい生活様式での旅に反する施設や人々は、私たちが訪れた場所では見かけませんでしたが、新型コロナ感染のリスクは0%ではなく、心のどこかに不安はあります。
でも、家族そろって旅行できることは幸せの一つなんだなぁ~としみじみ思いました。
なにより夫が元気そうで安心しましたし。

何はともあれ、ルールを守らなければ
この度の連休中、旅行に関係した人々がルールを守っていたかどうかは、今後の感染者の数値が証明するでしょう。
増えていませんように

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2020-09-29 15:57:58
こんにちは〜

家族で 旅ができて良かったですね♪
そう思います、ご主人がどんな生活を
それには 会うのが1番だと思います。
今行かないで、コロナ感染が 増えたら
秋に行って良かったねになります。

江戸川区では 80人のクラスターです
まさか? 隣の区で利用しているスーパー
朝 アプリを見たらコロナ発生で臨時休業
これには、驚きました、えぇ利用した日?
注意しても不安は近くにあります

体温を測って 買い物 帰宅後手洗い
もう習慣になりましたね!

福島 会津への旅ですね
大内宿、塔のへつり 行った事がないです
鶴ヶ城や さざえ堂の写真は 楽しく
拝見しましたよ、 
名前はなに?「じゅず玉」ではないですか
子供の頃 みました。

GOTO トラベルなど
様々な割引が 来月から始まりますね
我が家は 後期高齢者と高齢者なので
出かけるのは 慎重にです(笑)
普通に出かける 同年代もいますよ〜。
 
旅行 (Jo)
2020-09-30 10:47:06
リコさん
80人のクラスターですか!
それはとても心配ですね。
用心に越したことありません!
こちらも横浜川崎に感染者が多く、出かけるときは身構えます。
マスク、手洗い、新しい生活様式にも慣れました(笑)

旅行を終えて帰宅しニュースを観たら、鎌倉や箱根、浅草などかなり混んでいたようでビックリしました。
福島はどこも極端に密になることなく、大内宿もゆったり散策できました。
茅葺屋根の古民家が並ぶ大内宿、素敵でしたよ~♪
コロナ禍が治まったら行ってみてください。
きっと気に入ると思います。

旅行中は何より夫が始終ご機嫌で、娘たちも私も安心しました。
タブレット越しに会うより心の状態がわかりますから。
案外大丈夫なのね~ナンチャッテ(笑)

教えていただいた「じゅず玉」で調べていたら、あの植物名が判明!
とても良く似ているハトムギ。
ハトムギって、実物はこんな風に生えているんだなあ~と感心したことを思い出しました。
ありがとうございます。

GoToトラベル、いよいよ東京も始まりますね。
行先を選べば密にならず安全安心の旅ができると思いますが、ニュース等ではルール違反が見受けられます。
慎重さは大事です!
私も理由なき旅行にはまだ足が向きません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。