旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

開花が続いてウキウキする晴れの日

2020年03月21日 16時23分36秒 | 庭作り(2014April~)

庭のあちこちでイフェイオン(ハナニラ)が咲いています。
半日陰が好きで、そんな場所で良く増えます。
玄関前の、一日2時間ほどしか日の当たらない場所が一番のお気に入りのよう。

近所の土手にも野良生えする丈夫な球根花で珍しくもないですが、この水色が気に入って育てています。
本当にニラの匂いがするので、花が無ければ間違うかも。
でも食べられません。

プリムラ・ブルガリス(「プリムローズ」という呼び方の方が好き)も咲いて、旧庭のような風景になり懐かしい気持ちになります。


玄関からバラのアーチを抜けると足元に咲いてきたイベリス・センペルビレンス
イベリスはあちこち日当たりの良い場所に植えましたが、立派に宿根したのはココだけ。
この植物も少し湿り気のある土が好きなのかしら。

その先にプリムラ・ベリスを植えました。
これは開花株なので、実際はもう少し後に咲くかもしれません。

その先のレイズドベッド状の庭にはラナンキュラス・ラックスが咲き続けています。

バラの株元で沢山ミニスイセンが咲いている様子が可愛らしくてお気に入り。


実家から球根を持ってきて植えた口紅スイセンが咲き始めました。
このスイセンの増えること
庭のあちこちで見かけるようになりました。

スイセンの丘ではマウントフットが咲きました。
増えてほしい花ですが、こちらはナカナカ
上手くいかないものです。

白系のスイセンとコンビにしているムスカリも花が上がってきました。
早くタリアが咲かないかな~

お天気が良く気温が高く、どこかにお出かけしたいけど、ノビノビできそうな花菜ガーデンと大船フラワーセンターは、新型コロナの影響で休園中。
早期収束、早期開園となりますように。
綺麗に花が咲いているであろうに、見られないのは残念ですものね。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。