旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

残暑お見舞い申し上げます!

2019年08月08日 14時26分19秒 | 庭作り(2014April~)

立秋の今日も猛暑日。
暦の上だけだから真夏は続きますが、ご挨拶は「残暑見舞い」となりますね。

暑さゆえか庭の植物の成長は停滞気味
少しずつ変化してきたのはハナトラノオ〈別名カクトラノオ 学名フィソステギア)
晩夏を彩る宿根草です。

7月半ば頃かな切り戻した立性クレマチス・ハクレイは、暑さに負けず返り咲き始めました。


ユーパトリュームは楚々と咲き続けています。

多肉植物が小鉢でモリモリ育っています。


猛暑の中庭仕事もできないし、庭にこれといった変化もないし、そろそろ家族もお盆休みになり、どこにも行かないけど気ぜわしくなるので、明日から10日ほど、当ブログも夏休みにしようと思います。
宜しくお願いします

台風の接近も心配ですが、気温が少しでも低くなれば嬉しいですね。

 


先日桃を沢山いただいたので、2個使って桃のコンポートを作りました。
作り方はネットで検索しました。
「皮を剥かずに煮ると、後で皮がむきやすくなる」と書いてありましたが、皮がドロドロになって綺麗に剥けませんでした

でも種は取りやすくなりました

皮ごと煮ると煮汁が桃色になるのですね
その汁でカットした桃を漬けました。

実はこの二つ、あまり甘くなかったので、この方が美味しいみたい。
煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で1週間ほど持つそうですし、冷凍もできるそうです。
バニラアイスを買ってきて、一緒に食べるとさらに美味しいかも

私の故郷の北海道では桃は「水蜜(すいみつ)」と呼ばれています。
毎日朝ドラ「なつぞら」を観ていて、北海道出身の方々のネイティブな北海道弁に癒されています。
ネイティブではないけど夕見子ちゃんも上手。
今朝はバターサンドの登場
チームナックス、ガンバレ~
洋ちゃん、待ってるよ

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。

励みになります。

 

 人気ブログランキング

 にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。