旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

ヤマユリと外周の小花たちと私的ローカルマーケティング!?

2020年07月04日 10時37分24秒 | 庭作り(2014April~)

一昨日玄関前のアジサイを剪定したら、翌日待っていたかのようにヤマユリが咲きました。
アジサイを切って置いて良かった

相当に目立っています
ゴージャスな花と香り。

今朝一瞬の雨あがりにパチリ
雨の滴るユリの花も素敵。

雨粒に何が写っているのかと拡大してみたら、お向かいの駐車場の車のようでガッカリ
住宅街に素敵背景は無しか

ふんわり写真も

ヤマユリには肥料もたい肥もほとんど施していませんが毎年一本ずつ増えています。
午後からバッチリ西陽が当たる場所ですが、もともとの土が黒土なので生育には合うのかもしれません。
山野草の適地が半日陰とは限らないのだと、このヤマユリを見ていて思います。

玄関前のゴージャスさとは違って、庭の外周には小花がいっぱい
つるバラの株元のエリゲロンとか

下草のリッピア(ヒメイワダレソウ)とか

玄関前のステップ(敷板)がリッピアに覆われて~

 

斑入り葉のミニギボウシも一輪咲きました。
旧庭から移植した大株だったけど、今は何とか生き延びている状態。

一度咲き終わったシモツケにも花が

その側で、春に剪定したモモイロヒルザキツキミソウ(モモバナヒメツキミソウ)も咲いていました。


大輪のゴージャスな花と小花と、どちらもウチの庭の大切な仲間です


昨日たまたま通りかかったら営業していた近所(隣町)のパン屋さん。
半年前に新規オープンした住宅街の一軒家に併設された小さなお店「和 BREAD SHOP
以前から気になっていましたが、一度寄ってみたら不定休だったので、そのうち~なんて思っていました。
丁度良いタイミングだったのでお店に入ると色々な種類のパン&調理パンがあったので、何種類か買って昼食にしました。
写真の右側はキッシュ

調理パンはどれもちょっと凝っていて面白いのですが、味がしっかりしている分、減塩生活を旨としているアラ還にはちょっと塩辛いかも。
ワインのおともにお勧めかな。
自家製酵母とこだわり小麦の胡桃入りやドライフルーツ入りのパンは私好み。
リピーターになりそうですが「売り切れごめん」なので早めに行かなくちゃ~
マイクロツーリズムに続き、私的ローカルマーケティングってとこかしら
横文字多すぎ

ブログランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします。


庭・花壇づくりランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2020-07-05 14:44:02
こんにちは〜7月になりましたが
コロナの緊張は解除にならず・・・
8月も自宅待機でしょうか!

ヤマユリ 増えている様子で〜
羨ましいわ♪ 植え場所を選ぶんですね
1日中 日当たりよりも半日くらいが
よいのかしら?毎回失敗続きです
今回は蕾に喜んだけれど、2センチほどて
落下してます、秋には場所を移動させたいです。シモツケ 咲いてきましたね、私のも
又咲き始めました。
ユリ (Jo)
2020-07-05 16:38:31
リコさん
ヤマユリは家の北側ですが、4月ごろからは午後から半日ぐらい陽が当たる場所に植えています。
ユリはお日様が好きですね。
ウチでも毎年調子よく咲いていた大型のユリが、春は調子が良かったのに、次々蕾を落として一輪しか咲かないみたいです。
周りの植物が茂って、4月以降半日陰状態になったからだと思います。
来年は咲かせたいから、隣りで茂っているディアボロを剪定するつもり。
陽当たり具合だけでこんなに違うのだと、思い知りました。
ヤマユリ、適地を見つけてくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。