旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

クリスマスムード高まるイングリッシュガーデン

2018年12月01日 10時39分53秒 | ボランティア(YEG)

今日からとうとう師走ですね。
あと一ヶ月で今年も終わります~早

昨日は横浜イングリッシュガーデンのサポーター・デイでした。
お天気に恵まれて、気持ち良く作業ができました

作業内容は、ヨコハマくらし館前のバラの植え込みの除草と、除草後の春咲き苗の植え込みで、午前と午後も少しお手伝いしました。
バラの株元に生えているのが雑草なのか宿根草なのか見極め、宿根草は残します。
クラウンベッチを引き抜きそうになるので要注意
ミントは宿根草ですが蔓延るので引き抜きました。

その後用意された苗をレイアウト。
ここで午前中の活動時間切れ
もう少しなので、時間のあるサポーターが残って、ランチ後、植え付け&水撒きの手伝いをしました。
私たちの植えた宿根草が、来春どんな風に咲くのかとても楽しみ
来る度に、その成長具合を観察しちゃおうかな

園内は勿論素敵ですけど、ガーデンの周りも綺麗にしているので、訪れた際は目に留めていただけると嬉しいです。


 

作業後にガーデン散策
この時期はクリスマス・ディスプレイが楽しいです。
エントランスに白鹿親子とハンギングバスケット。

今冬のミニクーパーは白。
ホワイトクリスマスか

ガゼボは赤い飾りつけで

芝生にはフォトスポットが。
是非記念撮影してくださいね


そんなクリスマスディスプレイも素敵ですが、この時期はバラと紅葉を楽しみたい。
それがこのガーデンの魅力の一つですから

草紅葉が始まったガーデンの小路をゆけば

色付くホスタや落ち葉に囲まれたベンチが。

ふと見上げると、満開の桜
この桜は「エレガンス・みゆき」という秋から春まで楽しめる桜だそうです。

ヒヨドリに威嚇されながらも、メジロがクラブアップルの実を啄んでいました。

 

エントランス近くには、明日12月2日午前9時から放送のテレビ神奈川「神奈川旬菜ナビ」のロケの際に作られた寄せ植えが展示してありました。
誰が作ったかって
勿論、園芸王子三上真史くんでしょう
横浜イングリッシュガーデンも紹介されるみたい。
放送が楽しみです。

 

サポーター活動していて楽しいのは、植物と触れ合う事は勿論ですが、サポーターさん同士の情報交換とか、趣味について話が出来る事
昨日も「東山魁夷展」や、映画「日日是好日」の話などで、休憩時間に盛り上がっちゃいました。
皆さん色々詳しくて、教えられることも多々あります。
日常では得られない貴重な時間を過ごすことができるから、サポーターはやめられませんね~
 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。