旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

水性ペイントで作るオリジナル鉢

2019年04月23日 16時19分15秒 | ボランティア(長久保公園)

今日は午前中、長久保公園で「水性ペイントで作るオリジナル鉢」と題した講座をしてきました。
今日は教える立場です。
私が時々作っている、素焼き鉢に水性ペインで色を塗り、その上にエイジングっぽい加工をしたりステンシルしたりする鉢。
その作り方を体験していただこうという講座です。

参加者の皆さんは私のつたない講義にもよく学ばれて、素敵な作品を作られました
一部ご紹介します。

準備段階や制作段階の写真を撮り忘れてしまいました

使った材料は100円ショップのミルクペイントや水性ペイントなど。

この講座にはオリジナル鉢の他に、花苗一つと、マルチング用に胡桃の殻と、植え付け用に鉢底ネットをセットで付けました。
花が在った方がイメージが湧くし、オリジナル鉢&花苗で一つのオリジナル作品だと思ったから。

同じものが一つもない、オリジナル作品ができましたし、参加者の方々には面白がっていただけて嬉しい限りです
材料は難なく手に入るし、手順も簡単なので、是非色々なパターンで作ってみて欲しいです。
ご参加、ありがとうございました


講座後は公園のバラをチェック
新たにカトリーヌドヌーブとうららが一輪ずつ咲いていました。
カトリーヌドヌーブは、花が虫に食われていてちょっと残念でしたが


駐車場ローズガーデンでは宿根草も良く咲いていて、バラの花が無い時期も楽しめます。
ラナンキュラス・ゴールドコインは丈夫でよく増えて、グランドカバーになっています。

シノグロッサムも咲き始めました。


少しずつではありますが、バラ畑からローズガーデンになっている公園のバラ園です。

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼 (やまざき)
2019-07-01 18:52:06
オリジナル鉢の講習を受講し、ROUTE66の鉢を制作させていただきました者です。
大変に貴重な体験をして、これから自作したいと思っています。
多々有難うございました。
先生におかれましては、益々のご発展をお祈りいたします。
まづは、御礼まで。
Unknown (jogarden2008)
2019-07-01 21:49:45
やまざきサン
受講ありがとうございました。
濃いブルーの鉢、カッコ良いですね。
是非新しい鉢作りにトライして楽しんで下さい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。