旅するガーデナー

いつも五感を刺激し、喜怒哀楽、幸も不幸も、哲学も瞑想も、言葉にできない多くが存在する庭は私のパワー・スポット!

地元の農家レストランへ

2018年08月17日 14時45分44秒 | ライフスタイル

今朝は急に秋の気配を感じるような風が吹き、気温がすっかり落ち着きました。
最高気温が29度ぐらいでその様に感じるは、長引いた猛暑の影響でしょうか
一日中冷房無しで過ごせるなんて、嬉しくて
しかし、北海道の大雪山では一か月早く初雪が降ったようです。
どうなっているのでしょうね、地球は

このところ毎日、冷たい麺系の昼食ばかりだったので、今日はしっかり食べに地元の農家レストランへ
今年5月下旬に市内北部(山側)にオープンした「農家レストラン いぶき」は関東で初めて国家戦略特区の承認を得て農地に建設したレストランで、地産地消がモットー。
オープンが一寸した地元の話題になったので、一度行ってみたかったの。

正直言って、江の島がある市内南部と畑中心の市内北部では、レストランやカフェの数に極端に差があり、北部に行くほどレストランもカフェも少ないの。
大手コーヒーショプの系列店がやっとできた程度。
だから地元向けのレストランができたのはとても嬉しいのです。

市内遠藤地区は畑が多いのですが、道沿いには住宅が立ち並んでいて、レストランはその端ぐらいの少し広い土地に建っています。
建物の周りは植樹した木で囲まれているので、「農家レストラン」の雰囲気


11時半ごろ着いて40分ほど待ちましたかね~
マダマダ注目度が高いです。
でも玄関前に麦茶のサービスもあり、木洩れ日も気持ち良い


店内は広々した雰囲気で清潔感があり、天井が高いので解放感もあります。
黒々とした太い梁は古民家からの移築でしょうか


メニューは「選び放題ランチ」で、大人1680円
地元野菜中心のメニューで、味付けも薄味でヘルシー
案内された席が窓際でラッキー
素朴な味で、ちょっと懐かしい感じがしました。
豆腐とその上に乗っていた粒々の味噌が特に気に入りました

他には、甘酒をアレンジしたスペシャルドリンクやアルコールやドリンクバーなどが注文できます。
今日は「ランチ利用2時間」の制限がありました。

お腹いっぱい食べました
お近くの方は、是非一度足を運んでみてくださいね

ランチから帰宅すると横浜高校が負けていました~残念

 

応援のワン・クリックをよろしくお願いします。
励みになります。

 
人気ブログランキング


にほんブログ村

 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2018-08-18 11:08:14
 こんにちわ

 良いお店 見つけましたね〜
 羨ましいです! 近い場所には無いです
 店内からの 眺めもステキですね
 少し走っても『道の駅』の中の場所では
 味も今ひとつ〜 再度は無いですね

 ⇩ 菊の葉っぱ?
 写真から 想像するに(よもぎ)にも
 みえますが・・・葉に艶があれば菊ですが
 空き地でも 繁茂していますから
 今度見てきますね
 間違いなら ごめんなさい。
地元のレストラン (Jo)
2018-08-19 13:49:25
リコさん
農家レストランは和食のお惣菜中心のメニューなのも嬉しいです。
お惣菜のバイキングって、ありそうでないですよね~

菊ではなく「よもぎ」!?
確かに~それはありそうですね!
よもぎって春の植物だと思っていたから、今頃生えてくるとは思いませんでした(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。