元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

危機管理能力の見せ所 【最近のニュースから】

2020年02月09日 | 気になるニュース

新型ウィルスの拡大が止まりません。リーダーの腕の見せ所ですね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


■新型ウィルス
日を追って患者数が増えています。 ピークはいつなのか・・・。 全く読めません。
こういう時、リーダーの力量が問われますね。
 
以前、1997年に日本海で発生した「ナホトカ号重油流出事故」で、油回収の陣頭指揮に立った海保のリーダーの講演を聴いたことがあります。
たくさんの組織が入り混じる中、陣頭指揮にあたった隊長さんの話は、とても感動的でした。
 
今、新型ウィルス問題で、誰がリーダーシップを発揮しているのでしょうか?
 
 
 
 
■国会
そんな時ですが、国会は相変わらずですね。
首相の答弁は、モリカケ問題や今回の桜を見る会での官僚答弁と差が無いです。
誰が聞いても
「ありえない!」
答弁を繰り返しています。
 
いやはや、トホホです。 涙が出そうなくらいのテイタラクだと思います。
 
 
■強烈です
先日のトランプ大統領による一般教書演説での出来事。
トランプさんの自慢話が終わった直後、議長席にいたペロシ下院議長が演説原稿をその場で破り捨ててしまいました!
なかなかやりますね〜(笑)
 
 
■がんばれ中国
さて新型ウィルス。
日本は中国に大量のマスクを送っているようですね。
またドラッグストアの「中国頑張れ!」の張り紙や、日本の中国大使館にたくさんの激励メッセージが届いているとか。
 
こういう姿勢に、中国の報道官が珍しく
「感動的だ。感謝する」
と述べたとか。
いい話ですね!
 
 
さてさて日本の国会。
失態は早々に認めて、議論すべきを議論して欲しいな〜と思います。<button class="btn btnType4"></button>


■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合後の「ノーサイド」の雰... | トップ | 博多駅の菓子売り場に長い列... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2020-02-09 10:07:37
おはようございます

総理大臣っちゅうのはあれでいいのかしら・・・?って思っちゃいます

一般社会ではあり得ないことの連続で、記録は破棄、領収書は無い、収支報告書に記載必要無いと・・・

ソンタクでしたっけ
たいへんな神輿を担いでしまったと思っている官僚がたくさん居るのではないでしょうか・・・
バカ大臣 (小肥り)
2020-02-09 12:51:42
国会の予算委員会で大臣答弁のために後ろに控えてる官僚さんたちは大変ね。
翌日の想定問題と想定答弁を朝までに用意して平気な顔して座ってないといけない。
ときにはバカ大臣に代わって脂汗を流して答えなきゃならん。
ちゃんと家に帰ってるんでしょうかね。
近頃、役人になりたい学生が少ないと聞く。
Unknown (chiro)
2020-02-09 17:39:36
こんにちは。
新型ウィルスの猛威が止まりませんね。
クルーズ船は、鹿児島にも寄港しましたが、幸い鹿児島での発症者は出ていません。
こんな時のリーダーの役割、本当に大事だと思います。
Unknown (イヴォンヌ)
2020-02-09 18:31:29
コロナウイルスのせいか、盛り場の人の数が減っているようです。

アメリカの大統領選の様子すごいですよね。トランプ氏の評判は良くないけど民主党の候補者もイマイチ・・どうなるのか注目してます。
Unknown (みかん農家)
2020-02-09 22:09:34
ほんと、どっちもどっちですが、もっと議論しなければいけないことを進めていってほしいです。
応援ぽち2.
Unknown (通勤ウォーカー)
2020-02-11 16:11:56
こんにちは

国会運営にも1日数億円の経費がかかっている

と聞きます。

議論すべき事を議論して欲しいですね。

コメントを投稿