元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

外国人観光客だけでなく、労働者にも優しい国で・・・! 【最近のニュースから】

2019年11月27日 | 気になるニュース

ある記事に「住んでみたい・働いてみたい国ランキング」で、32位/33か国という話がありました。これが現実ですね・・・。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 
 
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

■働きにくい日本


・・・・・・・・・・・・

イギリスの金融大手・HSBCホールディングスが2019年7月に発表した「HSBC2019 Global Report」によれば、各国の企業の海外駐在員たちが「住んでみたい・働いて みたい」とする国のランキングで、日本は調査に必要なサンプル数を満たした33カ国 32位という結果となった ・・・・・・・・・・・・


《働きたい国》

1.スイス

2.シンガポール

3.カナダ


31.インドネシア

32.日本

33.ブラジル


日本の評判が低いのは、

「収入の低さ、ワークライフバランスの悪さ、子育てのしづらさが挙げられており、 国内で日々問題になっている点と同様です。白人以外の外国人への差別意識が根強い こと、英語を話せる人が少ないという言語の壁、セクハラやパワハラに関する明確な 罰則規定がない企業が多いことなども、外国人から見て働きづらい」

う〜ん、何となく納得です。



■おもてなし


今日本では、アジアから「実習生」「留学生」という名の労働者をどんどん受け入れ ていますが、方や毎年5千人規模で行方不明になっていますね。

もちろん、本人の問題もあるでしょうが、これって異常値ですよね!


RWCで日本のおもてなしが、海外の選手・ファンを魅了しました。

選手・ファンが全員、アジア人だったらここまで、もてなしたかな・・・。

ちょっと心もとないです。


30年後には、外国出身者の人口が3000万人になる日本。

外国出身者から

「日本に住んで良かった」

「日本で働いてよかった」

と思ってもらう仕組みと意識が無いと、日本の将来は危ういな〜と思いました。


さ、今夜も外国出身者が働いている居酒屋さんに行くよ〜

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!

 
そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数々のオペラの名曲に感動し... | トップ | 信じるか、信じないか・・・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いけません (小肥り)
2019-11-27 12:00:45
この数字は………ランキングは考え込んでしまいますね。
かつてはいろんなランキング上位だったのが
近頃どんどん落ちて行く。
学生の学力、ノーベル賞、企業の先行投資、魅力度、犯罪率、
Unknown (chiro)
2019-11-27 17:48:07
こんにちは。
そんなに低いんですか。
ちょっとがっかりですね。
安全なことは誇れると思っていましたが、外国人にとって住みにくいことも多いんですね。
Unknown (にっしー)
2019-11-27 18:39:23
こんばんは。

なるほど! そうですね! 納得する点が多い記事でした!!

ちなみにぼくの行きつけも外国人の方がビールを仕込んでおられます。
Unknown (みかん農家)
2019-11-27 22:45:57
英語がという言葉は大きいですよね。
でも多国籍となると、解決できない問題が多くなるのも
困るような。
応援ぽち2.
Unknown (溶射屋)
2019-11-28 06:40:48
元単身赴任のYHさん

おはようございます。

>30年後には、外国出身者の人口が3000万人になる日本。

おそらくもっと多くなるのではと想像しています。

なにはともあれ、誰もが住みやすい日本にしていかなくてはいけないことは間違いないですね。

ポチッ!
Unknown (イヴォンヌ)
2019-11-28 18:15:00
やっぱり日本は人気ないんですね(;^_^A

近所で外国人が住んでるな~って感じないですからね。やっぱり住みづらい所かも。いろいろ改革が山積みなんでしょうね。

コメントを投稿