元単身赴任ミドルのブログ foggy

40代の単身赴任中間管理職の頃に始め、60歳を過ぎた今は思いつくままに書いています。大分県日田市出身、福岡市在住

文字通り天文学的な数字とミクロな数字文字通り天文学的な数字とミクロな数字

2019年04月17日 | 気になるニュース
先日、「初めてブラックホールの撮影に成功した」旨の明るいニュースが流れました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村
あなたの応援に大感謝です! 

そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■情熱大陸

TBS系「情熱大陸」で、天文学者の本間希樹(ほんま まれき)さんが紹介されていました。
研究室で情報を解析しながら
「これがブラックホールだね!」
と目的物を見つけた時の様子が、感動的でした。

おかしかったのは、テレビの取材者がハワイの天体観測所付近で空を見ながら
「天の川は、どの方向ですか?」
と本間先生に質問した時のこと。
「あつ・・・。
星座のことはよく知らないんです」

天才的な先生も、星座のことは知らないんですね!
思わずニッコリ。
親しみが持てました〜




■天文学的な数字とミクロの数字

世紀の発見について、他の記事を読み
「へ〜」


銀河には1000億〜2000億の星があり、そんな銀河規模の星群が宇宙には1000億くらいあると推測しているそう。
まさに天文学的な数字ですね!

今回の撮影には、世界各地の電子望遠鏡から観測したデータから導き出したそうです。
その世界66台のパラボラアンテナの内、日本は16台を製造し、その精度は
「視力6,000.0規模」。
視力0.5程度の私YHの12,000倍!
「東京から大阪の1円玉が見える精度」
なんだそうです。
すごい精度ですね。


天文学的とミクロの数字。
無限の宇宙。

今夜はじっくり、夜空を眺めたいと思います〜

■■■最後までお読みくださってありがとうございます!■■■

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへにほんブログ村>

大応援をお願いしま~す!


そのワンクリックでモチベーションが急上昇します!
(この文字の上を押してくださいね)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイノリティにも優しい社会... | トップ | 4月の通勤電車・バスは、初々... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiro)
2019-04-17 21:51:14
こんばんは。
ブラックホールの撮影に成功したことは、大きなニュースになりましたね。
ブラックホール自体は、何十年も前から存在がわかっていたのに、撮影されたことはなかったんですね。
これからの天文学、夢がありそうです。
Unknown (みかん農家)
2019-04-17 23:39:37
今回は、まさに地球規模での観察ですごいですよねぇ。
しかし、今までは想像だったなんて、知らなかったです。
応援ぽち2.
Unknown (たっきー)
2019-04-18 06:47:46
おはようございます
ブラックホールの撮影に成功!素晴らしいですね、ものすごい引力?重力?で光すら吸い込んでしまうので、理論上は有る事が判っても、目には見えない・・・とかなんとか聞いた事が(笑)

学者さんって、専門外の事はなんにも知らないって(笑)
天文学 (小肥り)
2019-04-18 11:32:21
天文学というのは……なんというか………浮世離れした人たちが
空の彼方のどうでもいいようなことに情熱を傾けてる………
ぐらいにしか思えないのです。ようやく最近「はやぶさ事件」で少~~しだけ興味。
そういえば「天体の数は地球上にある砂粒の数より多い」なんて言ってたなあ。
本当かなあ………
Unknown (イヴォンヌ)
2019-04-18 18:44:23
このブラックホールの話はニュースで話題になりましたが、説明されてもちょっとわかりづらかったです(;'∀')

でもすばらしい発見なんですね(^^♪
Unknown (にっしー)
2019-04-19 14:03:06
こんにちは。

こういうニューズに触れたとき、やはりさまざまな知識を持っていた方が、いろいろなことを楽しめるんだなって思いますね!

あっ、今夜は平成最後の満月のようですね! なんでもかんでも平成最後って付けるのはアレですけど、満月だというのはちょっと別格かなぁと(笑)

コメントを投稿