通勤用変態ママチャリのメンテナンス | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日はいい天気だけど色々所用があって外出できないので

自宅でちょっと自転車のメンテナンスをしようかと思います。

自転車、カメラ、オーディオ、その他・・・

やりたいことがたくさんあって常に何かしてますねw

写真はブログでもよく登場する通勤用変態ママチャリ

入院中ずっと放置していたし去年の8月ドクターストップになってからは乗ってないので

かれこれ5ヶ月ほど乗られることもなく放置してしまっていた。

去年引っ越しして職場が近くなったので歩いて行けるからコイツに乗ることはなくなってしまった。

ただ、やっぱり便利ですし何かネタが来て急に撮りに出るような時に威力を発揮する。

放置してボロくなってしまったのでいつでも乗れるようにメンテナンスをしましょうかね。

スポークはサビサビ・・・

軒下には入れてるけど横から吹き込んで来たら濡れるからなぁ・・・

今日は午後から仕事だしこれは後日じっくり作業することにしよう。

ここまで錆びたらある程度までしか錆は落ちないかもしれんな。

続いてリアメカ

汚れて汚いけど普段からキッチリ整備していたので変速等全く問題なかった。

パーツクリーナーや潤滑スプレーなどを駆使してキレイにします。

グリスアップも施して以前のようなスムーズさが復活。

ブレーキレバーの可動部分がかなり汚れている。

ここも汚れを取ってグリスアップすることにします。

コンパウンドもかけたいのだけど時間の都合で今日は少しだけにした。

細かい錆取りとかまだまだやらないといけないしその時に続きをやることにします。

よく見たらタイヤに亀裂が入ったりしてかなりヤバいことになっているので

以前のように乗り回すにはタイヤ交換が必要だな・・・

 

近所を軽く乗ったけど変態ママチャリさんは機嫌よく走ってくれましたよ。

元々はホームセンターなどの1万円ぐらいのママチャリですが

色々手を加えてブルホーンバーに前カゴ、そしてスタンド装備。

ママチャリの機能を損なうことなくスポーティーかつ便利な1台です(笑)

そんなわけで今日はここまでにして続きは後日。