【変形性股関節症】1年検診 | ブログ井原式別館

ブログ井原式別館

カメラ片手にウォーキングや自転車でブラブラ・・・
そんな走行記&撮影記です。
あとは昔のオーディオを少しばかり。

今日は右股関節を手術して約1年、そして左股関節は約半年の検診でした。

いつものように採血やらレントゲン、そして骨密度等のいろんな検査があった。

相変わらず採血は苦手で針を刺されて半泣きになるのだけど

今日の看護師さんは手術前に自己血を採ってくれた人だった。

当時のお話などしながら気が紛れたのであまり怖くなかったw

 

骨密度の検査やレントゲンのあと先生の診察があった。

肝心の股関節はまったく問題ないらしくだいぶ伸びてきていい感じらしい。

骨密度もかなりいい数値で健康な若者と比べてもヒケをとらないほどらしい。

そういや術前検査で肺年齢が20代と言われたときにもテンション上がった気がする(笑)

 

左股関節は手術するまでまともに稼働していなかった関係で

左のお尻の筋肉が右より少ないので入院時に教わった筋トレ等を続けてくださいとの事。

とにかく問題なくて一安心。

先生の診察の後は1年評価でリハビリ室へ。

片足立ちのテストや歩くスピードを測るテストがあった。

これもまったく問題なしでした。

入院時お世話になったリハビリのスタッフと久しぶりにお話もしました。

みんな元気そうでよかった!

 

ちなみに去年の今日って入院真っ只中でしたが

上の写真の歩行器のリハビリしていたようですね~

 

何もなければ次の診察は2月です。