新しい体育館を見る | スーパーB級コレクション伝説

スーパーB級コレクション伝説

ほぼ週刊チョロQ通信の兄弟ブログ。チョロQ、モータースポーツ以外の、グルメ、変なものコレクションなどを紹介してゆきます。

中野区の新しい体育館の内覧会に行ってきました。ここは東京オリンピックの時に卓球の練習場になります。

 

ネーミングライツはキリンが購入し、『キリンレモンスポーツセンター』となりました。麒麟麦酒は中野に本社があって、地元の企業の名前が付くという自然な姿になったのですが、実は本命はやはり中野に本社を置くブシロードだったようで、紆余曲折の結果、黄色い看板が付いたようです。

 

 

小雨の中、自転車で行ったのですが・・・・・、並んでます。

 

 

検温と入館票に名前住所健康状態のチェックなどを記入して入館。これは多目的室、卓球台が置いてありますが、大きな鏡の前にはバーがあり、ダンスなどでも使えそうです。

 

 

男子更衣室。

 

 

木目調の高級感溢れるロッカーですが、ちょっと狭いかなあ。

 

 

メインアリーナ。

 

あまり広さを感じませんが、バスケットコート2面を余裕で取れる広さがあります。

 

 

メインアリーナの二階には、このようなランニングコースがあります。

 

 

 

 

 

サブアリーナ。

 

ここもかなり天井が高く、ちょっとした学校の体育館ほどの規模はあります。

 

 

 

3階から望む平和の森公園。疑惑の300メートルトラック。

 

 

 

トレーニング室。

実は今回一番見たかったのがここ。現在駅前の旧体育館のトレーニング室を週一回ペースで利用していますが、今後はこのトレーニング室を使うことになります。

旧体育館はJR中央線の中野駅に近かったのですが、新しい体育館は私が日常的に使っている路線に近く、大いに楽しみにしていたのですが・・・・・・。

 

入り口を入るとエアロバイクが並びます。

 

部屋はL字型になっており、奥に進むと真新しいマシンたちが迎えてくれます・・・・なんですか・・・・。

 

 

ウェイトトレーニングのエリアはこれだけ。

櫓のように見えるのはスミスマシンと言うのですが、これが一つと、ダンベルが1セットだけ・・・・・・・。

旧体育館には、ベンチプレス用のベンチが2台、主にスクワット用のゲージが2台ありますが、これを全てこのスミスマシン1台で受け入れることになります。

多分行政としては、安全性を考え、筋力を鍛えたいムキムキの若者より、運動不足を解消する中高年に使ってほしいのでしょうが・・・・・、ベンチプレスをやりたいジジイだっているんじゃい!(怒)!!!!

大胸筋はマシンでやってください、ってことか。

 

ストレッチエリアもこんな感じ。

ストレッチ必要のない範囲でゆる~くやってください、っちゅーことかいな?(怒)

 

 

トレーニング室の外のデッキ。日没までは自由に出られるらしい。こういう環境は素晴らしいんだけどなあ、誰が植栽の手入れするんだ?

 

 

トレーニング室の壁にはボルダリングの施設が。

受け付けも料金もトレーニング室とは全く別らしいが、こいつさえ無かったら、と自分の中の悪魔がつぶやきます。

 

館内の表示はこんな感じで全部浮き彫りになっています。だけど視覚障害の人もわざわざこれを触って確かめるかなあ。

 

 

1階の受付横に『モリノナカノカフェ』と言うのがありました。まだオープンしていませんでしたが、美味しいコーヒーが飲める店になると良いなあ。

 

あさってはプレオープンで実際に使ってみるけど、ここで言いたいこと全部書いたから、黙っておとなしくしてよ。