奥様は海外添乗員〜メモリアル

見応えたっぷり!クリスマスマーケット@シュトゥットガルト



さすがにフリース毛布だけでは寒くなってきたので休みの今日は布団を出そうかと思っていたら、びっくりするほど暖かく?いや、暑くて!半袖Tシャツ&家の窓全開で過ごしてます。こんな状態ですからドイツの旅の記憶は凄まじい勢いで過去のものになりつつあります。そろそろ後記も終わりにしなきゃね。


ってことで再開するのは、クリスマスマーケット@シュトゥットガルト。ただでも見応えのあるこの街のマーケットは会場がめちゃくちゃ混雑していることもあって、目的地に行き着くにも何かを買うにも時間がかかります。


なので今回もとりあえず腹ぺこ状態を解消しようとよさそうな屋台を見つけて、団子状態の列に加わりジリジリと。ようやくソーセージがジュージューと焼けている目の前にたどり着き、なんとかホットドッグをゲット。


コニー : ホットドッグいぇ〜ぃ❤️
添 : やっと腹ごなしできるぅ〜❤️



お腹が落ち着いたら、次なる目的地へ。メイン会場からちょっと外れた場所に立つ家畜小屋です。この街のクリスマスマーケットに来たら必ず足を伸ばす場所。



そう、目的はもちろんこの子です(笑)。長くお付き合いいただいてる方はご存知かと思いますが、私は大のロバ好き。シュトゥットガルトに来るとなったらここは外せない場所なんです。もちろん、ここに家畜小屋が置かれるのはクリスマスマーケットの開催期間だけのはず?ですが。



っとまあ、ロバくんとの再会を果たしたら再びマーケットへ。それにしても時間が経てば経つほど人も増えてきたこの日。マーケットが始まって最初の金曜日ってこともあったようですが、すでに人酔い状態。




それでも屋台の灯りの下に入り込むとなんとも言えない温かみが感じられて、思わずそこにしばらく佇んでいたくなるから不思議です。


さて、そんなメイン会場を後にもうひとつの会場、キッズ向けのマーケットが開かれている宮殿広場へやって来ました。会場にはドイツのクリスマスらしいピラミッドがクルクル。



なんと、今年は会場にスケートリンクがお目見え。子どもばかりか大人たちも楽しんでいますよ。時間があったら滑ってみたかったかも。




ただこのへんでタイムオーバー。今回もアンティークマーケットはほとんど見る時間なし。見応えたっぷりなこの街のクリスマスマーケット。食べたり買ったりの時間も考えたら、少なくとも3時間は欲しいところです(汗)。とはいえ、今年もクリスマスマーケットを楽しめてよかった。そう締めくくりたいと思います。


最近の「添乗後記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事