■鳥道楽■ネケネケ
鳥・面白いこと好きな心の中はoutdoor派の管理人。好きな言葉は塞翁が馬。
 





※大変今更となりますが、今年六月にアップしようとしてまだアップしていなかった記事です。
丁度その頃、私が描いた鳥絵がツイッター上で無断掲載+自身が描いた様な成りすまし、がありまして
そちら側に時間を割いてしまわざるを得なかったので・・


※コメント欄は再開しました。




6月11日、
サンゴが家に来て1年経ちました。

そして



その数日前から羽が数枚抜け始め

6月11日来家記念当日は、一気に30枚以上抜けました。







まるでノーマルオカメのお嬢さんが潜んでる様な羽も。

サンゴ羽の中にひっそりとちゃうサンのシルエットが(笑


サンゴの冠羽。根元の毛先がうっすら淡い黄色なので、

こんな、チョンマゲみたいな、筆みたいな冠羽にみえるんだね。(6月撮影)

こちらの方が解りやすいかな。

(先日9月撮影)

♪ひとひとぴっちゃん、ひとぴっちゃん・・
今にも「ちゃん!」と言いそうです。このネタが解る方は私と同年代か更に年上の方^^

それにしても、サンゴの羽模様は多彩・・





来家一年目にして、やっと換羽が来ました^^
当分は発情&産卵のことは考えないで良さそうです。

お店で切ってあった羽も抜けてきてます。

残念ながらパフち、鈴が達成出来なかった、切られた羽が元来の羽の長さで生え変わる事。
サンゴはやってくれそうです。(6月記)



MADE IT! やりました!
今では切ってあった羽も含めすべての羽が綺麗に生え変わってます^^(現9月記)


家に来て1年目を迎え、換羽を迎えられて、感無量です。








換羽期に入ったので、おやつバーを設置。
7月12日



この角度だとタレ目に写る様です。


※この後、換羽は7月末まで続きました・・発情した数日後には産卵。換羽終了。短いTT
今まで家に来たお嬢さんの中でも一番発情しやすい鳥さんで。今回の発情の発端は前記事にも載せましたが、酷暑続きでスイッチが
入った感じでした。ダイエットもしてたのにね・・。







【飼い主近況】
どうでもいい話・・飼い主の覚書的なものです。

サンゴを迎える1日前、6月10日は飼い主&相方の結婚記念日でした。
一緒に丹沢大山に行きましたが(11日は台風が来るということで、前日10日土曜日に行って来ました。)
一週間前の本道での熊目撃騒動のため?土曜日なのに平日並かそれ以上!?にガラガラでした。そう言う意味ではついていたか・・


今年は大山はこれで2回目、その後塔ノ岳に一度行ったのみ。

只今飼い主は2週間前くらい、9月1日に足を負傷した為、少なくともあと1ヶ月は山行、空手も無理だろうな(TT
はやく普通に歩けるようになりたいです。







今回は記事を二つに分けます。次回の記事は

サンゴ、来家1年目(6月11日)②

6月11日前後の彼女の写真を中心に用意してあったものをアップします。




【おまけ画像】
8月25日はチキンラーメンの60年目の誕生日だった為か、それを記念してコンビニで該当商品を該当数買うとひよこちゃんボトルが貰えるよ、という企画がありました。

ゲット!した後はすぐに鳥のご飯入れに^^





ケンケン、何を緊張してるんだか・・


サンゴ「あ、ケンケン?」









っと来る記事があったらクリックして下さると嬉しいです。


web拍手を送る













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 残暑お見舞申... 今年(2017年~2... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。