真相世界(The truth world)

201910福島地裁判決「農地の原発放射能は農家の所有物だから除染は自腹でやれ」

原発を爆破させ日本中を放射能まみれにさせた東京電力天上人はアベトモ無罪
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/3f17f16aa3eaadd77ff44abab4ca9329

【福島第一原発事故】 “土から放射性物質 取り除いて” 農家の訴え→裁判長「土と同化しているので東電の管理下ではない」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571605960/-100

福島県の農家8人が、原発事故前の農業を取り戻したいと、5年前(2014年)、東京電力を訴えた裁判に、おととい(15日)、判決が言い渡されました。
農家たちは、金銭的な補償は一切求めず、農地から事故で飛散した放射性物質を取り除いて欲しいという、その一点だけを求めてきました。

“放射性物質 取り除いて” 福島 ある農家の8年

原告のひとり、鈴木博之さん、69歳。
江戸時代から続く農家の6代目で、原発事故後も、およそ20ヘクタールの農地でコメ作りを続けてきました。


鈴木さんが暮らす、福島県・大玉村。
原発からおよそ60キロ離れたこの村にも、8年前、放射性物質が降り注ぎました。
大玉村を始め、線量の高い市町村は、国のガイドラインに従い、農地の除染を行いました。

その主な方法は、汚染された表面の土とその下の土を反転させる「反転耕」や、土を深く耕して放射性物質を薄める「深耕」。
放射性物質を取り除くものではありませんでした。

裁判長は、鈴木さんたち原告の訴えを退けました。
主な理由は、原発から飛散した放射性物質はすでに土と同化しているため、東京電力の管理下にはなく、むしろ、農家が所有しているといえる。

故に、東京電力に放射性物質を取り除くよう請求することはできない、というものでした。

土を入れ替えてでも、放射性物質をなくして欲しいと求めてきた鈴木さんの主張は認められませんでした。
鈴木さんは控訴して、これからも訴え続けようと決意しています。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
法律が下級国民を守るわけないじゃん
………………………………

(´・Д・`) 要するにそういうことです。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
この法律おかしいだろ

土壌汚染対策法
第一条 この法律は、土壌の特定有害物質による汚染の状況の把握に関する措置及びその汚染による人の健康に係る被害の防止に関する措置を定めること等により、土壌汚染対策の実施を図り、もって国民の健康を保護することを目的とする。
(定義)
第二条 この法律において「特定有害物質」とは、鉛、ひ素、トリクロロエチレンその他の物質(放射性物質を除く。)であって、それが土壌に含まれることに起因して人の健康に係る被害を生ずるおそれがあるものとして政令で定めるものをいう。
………………………………

(´・Д・`) 500年後にひ素やトリクロロエチレンは半減しないからな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
混ぜると除去出来ないからな実際。
裁判長もおんなじ事されてももんくいわないってこと?
………………………………

(´・Д・`) 同じことをされる前にドバイに逃げるだろ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
東電本社にうんこ水まいても
東電管理物

タワマンに下水逆流させても
タワマン管理物なのと同じ
………………………………

(´・Д・`) タワマン住民が提訴しても負けは確定ですね。

 


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「極右閣下の独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事