2018年07月30日

12回目のホタレンジャーキャンプ

夏休みは、怒涛のごとく、イベントが押し寄せています。

その中でも、毎年、子どもたちと過ごす時間が一番長いのが、ホタレンジャーキャンプです!
しかも、イノー観察と、シュノーケリング、川探検、島ならではの、遊び満載!!
2006年の「ホタルの学校」から始まったこどもキャンプ
気が付けば、今年は12回目になります。

12回目のホタレンジャーキャンプ

今年は、台風の影響もあり、行事が重なってしまい、参加者は少ないのですが、
高校生ホタレンジャーと、保護者の協力が手厚くて、とてもスムーズでした。

12回目のホタレンジャーキャンプ

シュノーケリングや生きもの観察の指導は、スタッフや館長の専門性が生かされますし、

12回目のホタレンジャーキャンプ

キャンプの夕食やおやつのかき揚げ、かき氷に関しては、手慣れた主婦のお母さん達が大活躍!
今年は、恒例の虫取りを、館長にお願いしましたが、食べるのは、みんなで食べました!

夜のナイトツアーでは、オオウナギ捕獲作戦で大盛り上がりのこども達、
テントの中でも大暴れ、なかなか寝付くことが出来なかったのですが、

12回目のホタレンジャーキャンプ

それも、いつしか静まって、
大きな月が、美しいステンドグラスに彩られたホタル館を、やさしく包んでくれました。

12回目のホタレンジャーキャンプ

毎年、子どもたちの歓声を耳にすると、自分の息子たちの幼かった姿が浮かびます。
記憶のずっと奥の宝箱にしまっている、幸せな瞬間を重ねながら
島の夏休みが、私の人生を、切なさと共に豊かにしてくれています。

毎回、応援してくれる方々に支えられ、子どもたちと共に成長させてもらうことが出来る
とても、大変だけど、やりがいのあるホタレンジャーキャンプ、支えてくれるすべてに感謝です!

★2008年のホタレンジャーキャンプ 初日 2日目

★2011年のホタレンジャーキャンプ 初日 2日目午前 2日目午後 最終日

赤ハイビスカス久米島ホタルの会体験プログラム赤ハイビスカス
12回目のホタレンジャーキャンプ

12回目のホタレンジャーキャンプにほんブログ村 環境ブログへ

12回目のホタレンジャーキャンプ

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!


同じカテゴリー(久米島ブロガー共通テーマ)の記事
2019年の年末
2019年の年末(2019-12-30 20:48)

梅雨の巡る季節
梅雨の巡る季節(2018-06-09 17:53)

私のお気に入り
私のお気に入り(2018-02-28 15:58)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。