2018年08月20日

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

8月のブロガーズの共通テーマは、ゴーヤーという事で、

沖縄の夏の暑さを乗り切る、ビタミンパワー満載のゴーヤーちゃんぷるーのお話し!

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

私は、子どもの頃の私は、ピーマンもニンジンも苦手だったけど、

苦いと言われる、ゴーヤーちゃんぷるーだけは、大好きでした!

亡き母は、本当に、料理が上手で、

大阪人の夫も、3人の子どもたちも、ゴーヤーちゃんぷるーが大好き!

料理はいまいちな私ですが、母のお蔭で、ゴーヤーと、ナーベーラー(へちま)料理は、

息子たちからも好評価です。

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

今では、季節を問わず、手に入るようになりましたが、

子どもの頃に、ゴーヤーちゃんぷるーが、夕食を飾ったのは、夏真っ盛りの旬の時期でした。

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

豚肉や豆腐と炒めたゴーヤーに、たっぷりの鰹節と溶き卵を絡めて仕上げた後、

お箸でつまんで味見をします。

美味しくできるたと想う時は、もちろん、母の味に似てる時。

うまくは言えないのですが、この年になっても、まだまだ、同じ味には想えない事が、

私にとっては、なぜだかとても嬉しいのです。

赤ハイビスカス久米島ホタルの会体験プログラム赤ハイビスカス
ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味にほんブログ村 環境ブログへ

ゴーヤーちゃんぷるーは、母の味

 ↑できるだけ多くの人に読んでいただこうとエントリーしています。
  クリックの応援、ありがとうございます!




同じカテゴリー(久米島ブロガー共通テーマ)の記事
2019年の年末
2019年の年末(2019-12-30 20:48)

梅雨の巡る季節
梅雨の巡る季節(2018-06-09 17:53)

私のお気に入り
私のお気に入り(2018-02-28 15:58)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。