毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 6日間居た東京・銀座から今日の午後、自宅に帰った。
 今朝は、昨日より更に人が減った印象を受けた銀座から東京駅あたり。

 名古屋に着いても、駅は人が少ない。土曜日の昼なのに・・・と思った。
 ・・そして岐阜に着いたら、駅構内の各所はもっと人が少なかった。

 家に着いてギャップを感じた。 ・・・・岐阜地域は例年4月第一週の土日に「お祭り」がある。近所の話で、準備が予定通りとか・・・・東京では信じられないこと。 
 夕方のニュースでは、
 ★≪都内で63人感染確認 1日の確認数として最多 新型コロナ/NHK 2020年3月28日 17時21分≫
 ★≪夜行バスに若者次々 「東京出られなくなる」―週末控え、予定早め帰省・新型コロナ/時事 3月28日17時39分≫

 ちなみに、私たちが5連泊したホテルは朝食ビュッフェが毎朝、営業していた。
 私たちは「素泊まり」だから利用していないけど・・・

 今見てみると、休んでいるホテルもあるらしい。
 ★≪ホテルオークラ東京 朝食ブッフェ、サラダバー ご提供を休止しております≫
 ★≪帝国ホテル 東京 ご朝食の提供を休止しております≫

 それと、東京都の状況について専門家の解説があった。
 ★≪都内の感染症指定医療機関で何が起こっているのか/Yahoo!ニュース 3/28(土) 12:15≫ 感染症専門医
 ★≪“首都封鎖”は現実なのか?東京都の新型コロナ対策中心人物が告白「何もしないと週に3000人増える可能性もある」/FNN.jpプライムオンライン 2020年3月27日 午後8:47≫ 
 ★≪東京都の新型ウイルス「感染経路不明者」の実態。感染者の爆発的な増加を止めるためにできること/ビジネス インサイダー Mar. 27, 2020, 11:00≫ 

 なお、昨日3月27日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,338 訪問者数1,945」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●都内で63人感染確認 1日の確認数として最多 新型コロナ
       NHK 2020年3月28日 17時21分
東京都の関係者によりますと、1日に発表する感染者の数としてはこれまでで最も多い合わせて63人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることを28日、確認したということです。
このうちほぼ半数は、27日までに患者や医療従事者合わせて40人の感染が確認され、院内感染の疑いがある東京 台東区の永寿総合病院の関係者だということです。

これで都内で感染が確認されたのは362人となります。
都内では27日までの3日連続で40人以上の感染が確認され、都は感染の拡大を防ぐため、この週末、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。<br style=clear:both;>

●夜行バスに若者次々 「東京出られなくなる」―週末控え、予定早め帰省・新型コロナ
       時事 2020年03月28日17時39分
 首都圏の自治体などが外出自粛を要請した週末を前日に控えた27日夜、東京・新宿の高速バスターミナル「バスタ新宿」では、荷物を抱えたマスク姿の若者らが次々と夜行バスに乗り込んでいた。「東京から出られなくなるかも」。新型コロナウイルスの都内での感染者が急増する中、帰省の予定を早めた人もいた。

 「東京から出られなくなるかと思った。帰れそうでほっとした」。就職試験のため上京した専門学校1年の女性(19)=仙台市=は、予定を2日早めて盛岡市の実家に帰省するため、ベンチで盛岡行きのバスを待っていた。友人と会うつもりだったが、小池百合子都知事の「ロックダウン(都市封鎖)」発言を受け、家族から早く帰るよう促されたという。「東京では、電車の中がすごく怖かった」と振り返った。

 大学を卒業したばかりの奈良県の男性(22)も、ファッションモデルのアルバイトを3日残し帰宅することにした。外出自粛の要請や都内のスーパーで買いだめが起きるのを見て、「早く帰った方がいいと思った」という。
 「東京にいる方が怖い」と話すのは、名古屋に出張に向かう単身赴任中の男性会社員(49)=東京都中野区=。隣に人のいない座席を選び、トイレの近くも避けたといい、「バスがガラガラで安心した」と語った。政府はテレワークを推奨するが、「アナログの小さな会社で、上司はイメージも湧いていない」と、諦め顔で夕刊紙に視線を戻した。

 待合室はキャリーケースを携えた若者らでごった返していたが、案内係の男性は「これでも例年の春休み期間と比べたら半分くらい」と説明。出発便を表示する電光掲示板も、大半に空席のランプが光っていた。
 大手バス会社「ジェイアールバス関東」(東京)の担当者によると、新型ウイルスの影響で高速バスの利用客は例年の半分以下。都内と京阪神を結ぶ路線の落ち込みが顕著で、8割減という。

●都内の感染症指定医療機関で何が起こっているのか
      Yahoo!ニュース 3/28(土) 12:15 忽那賢志 | 感染症専門医
東京都では3月25日から27日の3日間で128人の新型コロナ患者が報告されました。
東京都内の感染症指定医療機関には大きな負荷がかかっています。
現在の危機的な状況をご紹介します。
・・・(以下、略)・・・

●“首都封鎖”は現実なのか?東京都の新型コロナ対策中心人物が告白「何もしないと週に3000人増える可能性もある」
         FNN.jpプライムオンライン 2020年3月27日 午後8:47
東京都は4日連続で1日あたりの新たな新型コロナウイルス感染者の最多人数を更新
なぜ、都内の感染者は急増したのか?このまま拡大を続けるとどうなるのか?
「直撃LIVEグッディ!」は、都有識者会議中心人物・猪口正孝医師を独自取材した

感染はどこまで拡大? “医療の危機”も…
26日、新たに47人の感染が確認された東京都は4日連続で1日あたりの最多人数を更新した。

都内の感染はどこまで拡大するのか?
「直撃LIVEグッディ!」は、小池都知事と共に会見の場に立った東京都の新型コロナウイルス感染症対策有識者会議の中心人物、猪口正孝医師を独自取材。語られたのは、私たちの想像をはるかに上回る“恐るべき可能性”だった。
・・・(以下、略)・・・

●東京都の新型ウイルス「感染経路不明者」の実態。感染者の爆発的な増加を止めるためにできること
      ビジネス インサイダー Mar. 27, 2020, 11:00 AM  三ツ村 崇志 [編集部]
3月25日、東京都は緊急会見を開催。小池百合子都知事が「感染者の爆発的な増加(オーバーシュート)の重大局面にある」と、今週末の外出自粛を要請した。
1週間前の3月19日には、新型コロナウイルス対策専門家会議が開催され、今後の対策について提言したばかり。
東京における感染者の拡大状況、日本の対策の行方について、専門家会議に名を連ねる川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長に話を聞いた(取材は3月23日に行った)。
・・・(以下、略)・・・

●The Okura Tokyoでは今回の新型コロナウイルスによる感染拡大の状況を受けて、お客様の健康と安全のため、当面の期間以下の対策を取っております。
        ホテルオークラ東京 公式サイト
・・・(略)・・・<ブッフェの提供休止>
・オールデイダイニング オーキッドの朝食ブッフェ、サラダバー、および土、日、祝日のオーキッドブッフェご提供を休止しております。
・クラブラウンジでの朝食ブッフェは休止しておりますが、7:00~14:00まではお飲み物のみご提供しております。

●新型コロナウイルス感染症への対策(館内施設 営業内容変更等)について   帝国ホテル 東京 (2020年3月27日現在)
本館17階  ブフェレストラン 「インペリアルバイキング サール」 ご朝食の提供を休止しております。
本館地下1階 日本料理 「東京なだ万」 ご朝食の提供を休止し、営業時間を変更しております。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆一か月前の2... ◆庭の花から ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。