毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年は異常気象。7月中旬まで連日の豪雨。そのあと中旬からは突然、晴天・猛暑に。一昨日までで雨が降ったのは1回20ミリ程度の記憶。畑は乾いて、台風の強風の時は土ぼこりが飛んだほど。
 水田のイネは8月末の開花に向けて水が欲しい時期、しかし、用水路の水は心細い。庭木の水やりも大変。

 雨を待ち焦がれていたら、昨日の早朝、2ミリ程度の雨。わずかの雨たけど、湿気を含んだ大気が日中に上昇して積乱雲が発達しないかと期待した。・・夕方、雷鳴と雷雨、強風。
 これでホッとできる。

 雨の量を≪山県市 過去1時間合計雨量、観測日時点気温≫で確認した。

 まずこのあたり。
●山県市役所 18時30分/時間雨量 20ミリ 累計雨量30ミリ

 市内で一番多かったのは、
●伊自良 長滝 18時00分/時間雨量 47ミリ 累計雨量94ミリ

 そして、この地域の農業用水の水源となる鳥羽川の上流部、
●大桑 18時00分/時間雨量 29ミリ 累計雨量42ミリ

 まあまあの雨だ。今日も雷雨があるかもしれない。 

 ともかく、今朝の気温は24度。数度の違いで涼しさがある。

 川の上流部をウォーキングして、川の水の量も確認した。
 なお、昨日8月12日の私のこのブログへのアクセス情報は「閲覧数3.325 訪問者数1,026」だった。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

 ★≪山県市 過去1時間合計雨量、観測日時点気温

●山県市役所 18時30分
 山県市役所


時間雨量 20ミリ 累計30ミリ

●伊自良 長滝 18時00分
 伊自良 長滝


時間雨量 47ミリ 累計94ミリ

●この地域の農業用水の水源となる鳥羽川
その大桑地区 18時00分
    大桑



時間雨量 29ミリ 累計42ミリ


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆沖縄県、埋め... ◆昨日は、孫た... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。