IMG_9447
こちらは清水町のケーズデンキ前から、道路を挟んで中道方向を眺めた様子。右隣がバーリーズクラブ、左隣が焼肉南大門という立地の、以前はガソリンスタンドがあった場所で、何やら平屋で床面積の広そうな建物が建築中です。

これは期待の新しい飲食店か!?と一人で色めき立ったものの、飲食店にしては床面積が広すぎるな…と思っていたら、どうやらドラッグストアのようですね。求人サイトでスタッフが募集されていて、ツルハドラッグ大館中道店とありました。オープン時期は不明です。
うーんドラッグストアか…と思いましたが、看護福祉大の通りは日用品を買えるお店が全くないので、あの通りを日常的に通る方は買い物が便利になるかも知れませんね。

それにしても市内にだいぶツルハが増えました。近くに大館清水町店がありますし、片山には大館店、釈迦内には大館北店、樹海モールには大館東店、餌釣のアクロスには大館南店と、まさに中心市街地をはじめ東西南北を完璧に押さえています(笑)。

市内にはツルハ以外のドラッグストアもあり、もはや飽和状態のようにも見えます。しかし、地域の身近なスーパーが姿を消した中、今や薬だけでなく日用品や飲料、食料品(生鮮品はないですが)を揃えるドラッグストアは、思っている以上に利用され、成り立っているのかも知れませんね。