クールなスモーキークォーツ湖水の煌めきのようなトルマリン

2020年02月15日

ジェリービーンズな輝き・ジェリーオパール

オパールトリリd07
無色透明なオパールで斑が出ているタイプのものをウォーターオパールと呼びます。
ジェリーオパールと呼ばれることもあります。

無色透明な涼やかなボディにカラフルに七色が浮かび上がって、美味しそうなゼリーのような雰囲気で、とても好きなオパールの一つです。
そのウォーターオパール、通常はカボションカットですが、たまにファセットカットしてあるものに出会います。

このオパールは大変珍しくファセットカットでハートシェイプです。
ハートって可愛らしいモチーフなので、どちらかというとチョイスしないのですが、このハートは形のバランスがとても良く、斑の出方もとても素敵でした。
見た瞬間にこれは買い付けなくてはと思いました。
0.59ct、6.2ミリ×6.2ミリでリングにセッティングするのにはちょうどよい大きさのオパールです。

でもこのオパールを買い付けるのには、ひとつ問題がありました。
それは、このオパールがセット売りだったことです。
ハートのオパール以外に、トリリアントのオパールが2つ、全部で3個セットのロットだったのです。

他の2つもとても美しいファセットカットされたオパールだったので、買い付ける事自体は問題ではなかったのですが、価格に問題がありました。
このオパールと出会ったのは最終日の夕方。

毎日、その日の予算をオーバーして翌日の予算に食い込んでいる状態で、このオパールを買い付ける予算が残っていません。
ものすごく悩んで、ばらして売ってくれるかどうか頼もうと思って相談してみました。

相談をもちかけたところ、とっても真剣に時間かけて考えている様子だし、初めての取引だからディスカウントしてあげると言って、大幅な値引きをしてくれました。
このオパールと他にいくつかをチョイスするのに、1時間以上かけて見つけ出しています。

私にとっても最終日だけれど、そのエキシビションもほぼ最終日で、お客様がほとんどいない状態だったからじっくりと時間をかけて選ばせてもらえました。
初日に沢山ある中から選ぶのも良いけれども、最終日にブースの中で、全てのルースを見せてもらって、選ばせてもらえるのは大変ありがたいことです。

そうやって選んできたオパールのファセットカット。
自信を持ってお勧めできます。

ぜひ実物をご覧になって下さい。
ベルデライトのツーソンフェアは東京文京区のシードタイムギャラリーで開催いたします。
ウェブサイトのイベントのお知らせページをチェックして、ぜひ遊びにいらして下さい。
ご来場お待ちしております。
イベントのお知らせ

ベルデライト・ホームページ


応援ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。



verdelite at 22:44│Comments(0) ルース | オパール

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クールなスモーキークォーツ湖水の煌めきのようなトルマリン