KTOOONZ BLOG

ktooonzのオシラセBLOGです。

PIXIVに携帯コミック公開を始めました

2017-08-09 00:59:21 | オシラセ

 

ご無沙汰しています。生きてます。

PIXIVに過去の携帯コミックの公開を始めました。

こちらは会員制のイラスト、漫画サイトです。

漫画Zさんにも予定しているのですけど、広告が多くて読みにくいと多方面から言われてしまいました。

ポリシーは素晴らしいサイトなので、今後もアップしていきますが、

とりあえず、漫画自体には広告のかぶらない、上記のサイトにアップします。

 

今現在、『SpaceLady愛KO』『夢見るフランシー』が完全公開、

『DeviLove』の一話が現在公開中です。フォントの大きさなどをまだ修正中なので、

週一くらいで一話ずつ公開していきたいと願っています。

 

他にも会員でなくても読める、広告が邪魔にならずに読みやすいサイトを探しています。

noteにもフランシーの公開を初めてみました。

ツイッターのモーメントなども考えています。

 

自分で久しぶりに見た感じですが、絵は大きいので解りやすくて綺麗です。

その分、荒も目立っているようですが、全体にはサイズが大きくなって良いと思います。

 

お問い合わせをいただいた方、古い作品を覚えていてくださって、本当にありがとうございます。

 

新作も準備中です。復帰遅れていますが、そろそろかな・・・という感じ???

 

また連絡しますね!


マンガ図書館Zさんで『SpaceLady愛KO』公開

2017-04-01 20:14:51 | オシラセ

こんにちはー。

 

折角のエイプリルフールなのに気の利いた嘘が頭に湧きません。

 

マンガ図書館Zさんに、私が8年程前に描いた携帯コミック、

SpaceLady愛KO』が公開していただきました

 

どなたでも会員登録無しで読めます。

 

携帯コミック全5作を順次アップさせていただきます。

 

次の公開作品は『DeviLove』を予定しています。来月以降になると思います。

 

宜しくお願い致します。

 

画像は今日描いてみた愛KOとブラッド…思ったより時間かかった上、難しかったです…

 

 


スマホサイト『ヒトコト』で公開していたコミックに関して

2017-02-06 15:17:50 | オシラセ

 

大変ご無沙汰しています。

 

先月、久しぶりに、自分の絵柄でのアニメーション仕事をしました。

素敵なジャズ歌手さんの、ライブ会場に、イメージマッピングという技術で、

キャラクターが壁や小道具の上をスキップしたりジャンプしたり、お酒を飲んだりと、楽しいお手伝いでした。

 

正式な映像などが上がるようでしたら、こちらからもリンクでご紹介したいと思っております。

 

ところで、昨年から、サイト『ヒトコト』で公開していたコミックについてのお問い合わせのメール等をいただいております。

その都度、お一人お一人に、現状のお返事を差し上げていたのですが、

もしかしたら、同じように気になっていながら、直接の質問まではしずらい方もいらっしゃるかと思いましたので、

ここにお知らせをいたします。

 

『ヒトコト』が終了しましてから、作品の権利をこちらに戻していただく交渉を進め、昨年そちらが完了いたしました。

 

それと同時に、どこか、再び、無料で全作品を公開できる、サイトサービスを探しておりました。

 

友人の紹介から、一つ決定しております。

 

会員登録無し、完全無料で、スマホ、PCから、オリジナルサイズで読む事ができます。

 

今年の前半中に

 

『むにむにぴょん!』

『DeviLove』

『SpaceLady愛KO』

『Lolly Lolly』

『夢見るフランシー』

 

上記の五本を全てアップの予定となっています。

 

順番は未定ですが、一番最初は作業の進行具合から『愛KO』になると思います。

実は、『Lolly』までは、ガラケーに対応させていたので、画面が小さくても読めるように、

フォントサイズも大きく作っています。

特に、『むに』と『Devi』は、当時、どうやって台詞を収めようかと、大変なほど、大きなフォントでした。

最も小さい画面の携帯電話でも読める事を意識したからでした。

 

PCとスマホ対応サイトだと、さすがに文字が大きすぎて逆に読みにくくうるさいので、

「スマホで拡大せずにサクサク読める」を意識して、フォント等を直しています。

 

こんな風に変わります。

 

 

 

右が、元の携帯対応用、左は今回新しく画像編集をしたものです。

 

全体的に、台詞で隠れてしまっていた絵が大きく見えるようになっています。

黒い線でコマを分けていたのは、普通に枠線に変りましたので、

そちらも読みやすくなったと思います。

 

画像は800枚くらいあって、フォントとフキダシと枠線だけで済まない部分もあるので

時間かかっていますが、できた作品からどんどん公開していきます。

 

新作公開も、他の仕事の合間でゆっくりですが、少しづつ進めています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

KTOOONZ


来年からぼちぼちと

2016-12-10 00:27:07 | オシラセ

 

またブログを放置していますが、自主制作は続けています。

 

他、準備中がありますが、後ほどお知らせいたします。

 

お休み中の漫画も含めて、来年から公開していきます。

 


植物園

2015-10-05 00:53:38 | オシラセ

 

コミックブログの方で新連載開始です。

 

昨日終わりました「パンキーシャベクリ~ノ」の続きです。

 

漫画のストーリー自体とは関係ないのですけど、

今回は、私が大好きな施設が背景としてちょろっと出てきます。

東京でも勿論、旅先にもあると、時間が許すのなら大抵行きます。

 

それは植物園、特に温室のです。

 

生まれて初めて描きますが、漫画で必要でなければ、、

いくら好きでも絵にはしなかったように思います。

 

そういう物は沢山あります。

パソコン、エンゼルパイ、水道の蛇口、スクーター、マネキン人形、

自転車、螺旋階段、パッチワークのスカート、満員電車、トイレなどなど・・・

 

漫画のシーン必要なければ描かなかったのではないかと思える物、これからも大いに現れる事でしょう。

 

舞台が植物園だという必然性は無いのに何故か出したかったのですけどね。

 

大好きな植物園が描けるなんて嬉しいです。でも大変です・・・

 

画像はバニー・パッチ(ペインレインより)