夏の苺 | ★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

★ひめのオカイモノ事情★そして子育て事情

お洋服が大好きで仕事が辞められない主婦です★娘が産まれて、かわいいインポートのワンピースに夢中。アンティークの家具や食器に囲まれて暮らしています。

IMG_7359.jpg

 

この時期に苺を探すのは大変なのですね。

知りませんでした。

 

苺は旬がおわり、スーパーでは見かけなくなりました。

ケーキ屋さんには一年中あるし、百貨店では買えると思っていました。

 

娘の誕生日のケーキに苺を使いたいと思い、伊勢丹へ。

 

青果売り場で画像の北海道のなつみずきのみ取り扱いがありました。

夏瑞はかなりの大粒!

しかし、レジが大混雑だったので、他の百貨店で買おうと諦めました。

 

その足で東武百貨店の青果売り場には苺の取り扱いがありませんでした叫び

テナントで入っているフルーツショップ青木で栃木のいちごが少しだけありました。

でもすごく小さい。

 

もう一回り大きいものがないか聞いてみましたが、天気が悪いと小粒な苺が多いとのこと。

 

ケーキの飾りに使いたくて、大き目が欲しいことなど伝えると、

「1週間いただければ、なんとか仕入れます!」

すごいですね!

でも、1週間は待てません。

 

練習用に小粒の苺を買って帰りました。

 

翌日、千疋屋とタカノに問い合わせたところ、夏の苺の取り扱いはないとのこと。

千疋屋なら絶対に買えると思っていたのでショック。

汗って、伊勢丹の担当さんに確認してもらったら、例の北海道のなつみずきは最後の1パックのみ。

取り置いてもらい、買いに行きました。

 

このままではまずい。

娘の誕生日に新鮮な苺が必要です。

伊勢丹の入荷日を確認し、当日の昼に入荷状況を確認してもらったところ、なんと売り切れ・・・。

※娘の昼寝に付き合って寝てしまって昼になった

 

東武に入っているフルーツショップ青木に電話してみました。

苺が入荷しているか聞いてみると、

「失礼ですが、先日苺をご購入いただいたお客様ですか?」

そうです。

「もしかしたら、本日いらっしゃるかと思い、大き目で見た目のいいものを入荷しております。」

 

 

ポーン

 

名前も伝えていないし、買いに来るかどうかすらわからないのに、なんというサービス精神!
最初に購入した苺は4粒入りだったので、3袋くらい欲しいと伝えました。

 

主人が帰りに寄って買ってきてくれました。

 

その結果

 

 

IMG_7390.jpg

 

3パックになりました。

 

4粒入り3袋のつもりでしたが、どこからか伝言ゲームが間違って3パックになったのでしょうね(笑)

 

すずあかねという、夏の苺の定番の品種らしく、大き目で立派です。

 

ケーキ、何個作れるでしょうね(笑)