サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

マスコミこそ民主主義を崩壊させる元凶

2020年07月05日 08時45分28秒 | 時事ネタ

本日は東京都知事選挙です。

ま、和歌山に住んでるオレには1ミリも関係ない行事ですけど。

東京では日に日にコロナ感染者が増えております。

そんな中での投開票。

あちこちの投票所でクラスターが発生したりして。

…あ、そんなに投票率も高く無さそうだからそれは無いか。

 

で、その都知事選。

この前にも書いたけど、何でマスコミは候補者を公平に扱わないの?

今回の都知事選は22人も立候補してるのに、結局は毎度のごとく報道されているのは5人ほど。

報道されているのは届け出順にメロリンQ、小池、宇都宮、小野、立花あたりまでか。

他の17人は?

何で報道しないの?

もしかしたらものすごいええこと言うてるかも知れんのに。

このコロナ禍での選挙だから街頭演説とか集会的なものを開いて公約を訴えるのは難しいんじゃないかな。

そうなると重要度が増してくるのが当然マスコミの報道やん。

で?5人の候補者以外は報道しない自由の駆使ですか?

 

結果、6月末にはこんな↓候補者まで。

七海ひろこ氏が都知事選「撤退」表明 幸福実現党役員

7月5日投開票の東京都知事選に立候補した幸福実現党役員の七海ひろこ氏(35)が25日、知事選から「撤退」すると表明した。撤退の理由として、七海氏は「(自らを含まない)主要5候補という形で偏向報道がされている」と説明した。今後は選挙運動を行わないという。

 

まあ幸福実現党だから仮にオレに選挙権があっても入れるつもりはないけれど、それを差し引いても撤退理由として言ってることはごもっとも。

このコロナ禍で思ったような活動が出来ない中で、そりゃマスコミが連日取り上げてくれる候補者と比べたら不利は明らかやもんね。

オレもこの報道が出るまで七海ひろこなんて人が立候補してることすら知らんかったし。

もしかしたらものすごーくええ公約を掲げてたかも知れんのに。

メロリンQこと山本太郎みたいに都民にウン十万円配ります!とかオリンピック中止にします!なんて小学生レベルのこと言うてなかったかも知れんのに。

 

話を戻す。

今回の都知事選も主要5候補としてどのマスコミも足並みそろえたように報道。

でも、報道されてる5人が「主要」なんて、そもそもお前らマスコミにそんなことを決める権利なんてあるんか?

お前らマスコミにとっちゃ主要かも知れないけれど、都民にとってはどうでもええ候補もその中にはおるはずや。

例えば●本●郎とかさ。

 

マスコミは普段「民意を聞け」だの「これが民主主義だ」だの、選挙の時には民意ガー!民意ガー!って言うとるわな。

でも、都民の声をしっかり反映させるべき今回の都知事選でもマスコミが勝手に主要5人を決めて、他の候補者を無かったことのように扱う偏向姿勢。

都民の知る権利を奪っているのに等しい上に、候補者に対しても「お前らはどうせ落ちるし報道しないよ」って失礼な話にも程があるわ。

「この候補者はわが社の意向に反する主張、公約だから報道しないでおこう」なんて話ならもっての他ですわ。

桜井誠を一切報道しないのはそういうことなんじゃ無いんですか!?朝●新聞さんや毎●新聞さん。

選挙において民の声を正しく反映させようとする気が無いその姿勢。

これこそ民主主義でも何でもない、マスコミの独裁やないか!

マスコミが民の声代表を気取るな!

誰もお前らを民間代表なんかに選んだ覚えはない!

 

ま、都民の皆様には良識ある判断をいただけると思っている。

マスコミの腐りきった思考と歪んだ姿勢に流されないで下さい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリシスブルーデビュー! | トップ | いつも言うだけで具体案なし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やえち)
2020-07-05 12:56:26
めろりんQ……

今、どのくらいの人が分かるのかなぁ…とボンヤリ思いましたw
にしても、地方にも少なからず影響がでる都知事という立場。
東京の方々には是非よく考えて投票していただきたいですね。

ここだけの話、知人がめろりんQさんを推しまくり、お揃いのTシャツを着て演説応援……の、状況を逐一SNSにUPされていて……
もお、ウンザリಠ益ಠ
メロリンQもあの頃は若かった (え~さん)
2020-07-05 15:56:08
やえちさんこんにちは。

メロリンQが分かるということは「元気が出るテレビ」を知ってる世代となると、やっぱり少なくとも30代後半くらいになるんでしょうね。
え!?お友達がメロリンQの応援!?
まあ信念をもって応援しているのならまあ外野がとやかく言いませんけど、もしマスコミの影響を受けての応援ならこれはマスコミが正しい情報を伝えていない証拠。マスコミには二度と「民意」と言う言葉を使って欲しくないです。
報道によって国民の思想を操作するのは戦時中の朝日新聞と同じです。
ミーハーでメロリンQの応援しているのなら…苦笑いくらいしか出来ません。
Unknown (Unknown)
2020-07-05 19:44:14
本当そのとおり。
産経や読売も嘘忖度だし日本にまともなマスコミはないのか。
もう騙されない (え~さん)
2020-07-06 05:56:01
unknownさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

テレビと新聞しか無かった時代はマスコミは「正しいことを伝える」と思い込んでました。
が、ネットが普及するにつれ、マスコミなんて自社の思想に合ったことしか伝えない「報道しない自由」を駆使だらけだと分かりました。
都知事選は結局小池さんの勝利。
マスコミがいくら頑張ったところで東京都民の皆様は正しい情報からきちんと判断されたと言うことでしょうね。
コンビニで売ってる新聞 (ぷ~さん)
2020-07-06 07:42:31
おはようございます。
コンビニで売っている新聞。昨日7時頃に、ほとんどの新聞(スポーツ紙以外)が売れ残り。
まさに新聞は時代遅れですね。
私の塾のチラシも自分でポスティングする方が効果1000倍。冗談ではありません。本当に1000倍です。
同じチラシを10万円使って5000枚新聞に折り込んでも電話は1件しかかかってきませんが、300枚配れば3~4件かかってきます。1000倍かどうかは分かりませんが、いかに新聞を読まなくなったかがよくわかると思います。新聞はあと10年で2~3社なくなるかもしれませんね。
テレビも同様じゃないでしょうか?
完全に時代遅れ (え~さん)
2020-07-07 05:48:49
ぷ~さんおはようございます。

新聞やテレビの時代はもう終わていると思いますね。
新聞の(自称)発行部数も落ちてますし、テレビの視聴率も下がっています。
今や時代は完全にネット。
ニュースはネットを見れば良いし新聞よりも情報が断然早い。
テレビよりもYoutubeの方が楽しい。
もう新聞やテレビの必要性は感じません。
完全に時代遅れのメディアです。
それでもまだ正しい情報を伝えているのなら存在価値はあるかも知れませんが、嘘、偏向、報道しない自由。
もうこういう姿勢ではあと10年も持たないかも知れませんね。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事