サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

コロナ禍で飲み会

2020年09月26日 07時49分07秒 | 独り言

阪神 大量10選手の登録抹消 岩貞、陽川、糸原、馬場ら6人が新たにコロナ陽性

 

昨日プロ野球阪神タイガースの選手6名と球団職員1名の計7名が新型コロナウイルスに感染したことが判明。

原因はみんなで外食に行ったと。

球団ルールでは同時に会食は4名までと決めていたけれど、感染した選手たちは8名で食事していたと。

でもオレから言わせたら4名だろうが8名だろうが感染する時はするし、しない時はしない。

人数の問題ではない。

気持ちに「自分たちは大丈夫だ」という根拠のない自信や慢心が無かったか?と言うこと。

たまたま今回阪神タイガースの選手で感染者がたくさん出てしまったけれど、スポーツ選手に限らず我々一般人でもそういう気持ちが誰かにある限り、新型コロナの感染拡大は防げませんて。

 

で、ここからが今日の本題。

コロナ禍で、どうしてもみんなで飲み会をしたい時ってどうしてます?

最近じゃオンライン飲み会なんてのもあったりしますわな。

楽しいのかどうかのかオレはやったこと無いのでイマイチ分からない。

オレにとってオンラインで何かするのは今のところ仕事だけ。

なので画面越しに誰かと話すなんて仕事の延長気分であまり楽しいイメージは無い。

やっぱり飲み会はみんなで集まってワイワイするのが一番!

…てのはお酒の飲めないオレも理解してますよ。

お酒が飲めなくとも気の合う仲間とワイワイする時間は楽しいし有意義な時間でもあるからね。

 

が!

そこはコロナ禍。

ワイワイするのは「感染止む無し」の覚悟をして、かつ感染予防策を徹底して、その上で行きたいやつだけ行ってワイワイしなさいよ。

行きたくないヤツを巻き込むのは止めていただきたいのですよ。

ハイ、冒頭で少し述べた「自分たちは大丈夫だ」という根拠のない自信や慢心がある方がわが社にもいるせいで行きたくない飲み会に昨日行きました。

飲み会発起人はオレの上司。

上司に言われたらそんなん断れませんやん。

わが社は9月末と3月末に人事異動があります。

で、まだ人事異動が発表される前の9月上旬、「期末でもあるし異動時期でもあるからもし課所員の誰かに異動があったら送別会、無かったら上期お疲れ様会を開催」と上司が発案。

そう言われたら「コロナ感染が心配なので私はイヤです」とは言えません。

だって、オレ異動希望出してるし上司は当然知ってるもん。

なのでオレの異動を見越しての発起ならさすがに断れません。

…結論から言えばオレに異動は無かったので昨日の飲み会は上期お疲れ様会となったんやけどね。

 

気持ちは大変ありがたいよ。

もし異動があって送別会も無く現職場を出るのは気持ち的にも寂しいからね。

でも!

何度も言うがそこはコロナ禍。

もし異動があったら飲み会代分くらいのお金をみんなで出し合って、そのお金で何かプレゼント買って渡すとかではアカンのかって話。

だったら異動が分かった時点で準備すりゃええだけやし無けりゃ何もしないってだけの話やん。

それをわざわざ事前に店まで予約するからもう行かざるを得なくなるんじゃないの。

何度も言うが上司のそういう気持ちはありがたいよ。

でもコロナ禍。

就業時間後とは言え「会社の飲み会」ですやん。

これで昨日飲み会に参加した課所員の誰かがコロナに感染したら間違いなく参加者全員濃厚接触者。

最低2週間は隔離。

仕事への影響必至。

会社としてはお前ら何やってんの!?どうすんのコレ!?って話になりますわな。

 

もしそうなった時に発起人の上司が「全責任は私です!」と言える覚悟で飲み会の開催だったのなら文句は言うけど許したる。

でもそうでは無く「自分たちは大丈夫だ」という根拠のない自信や慢心だったのだとしたら「もう2度と飲み会なんて呼ぶなよアホボケカス!」と言いたいですわ。

ちなみに、わが社のルールも確か阪神球団と同じく「飲み会アカンとは言わないけれど、4名までね」って話だったように思いますが、昨日は5名でした。

そして狭い個室でマスク無しで3時間、同じ皿の料理をみんなでつまむという一番やったらあかん3密スタイルの飲み会でした…。

 

先週の4連休。

ニュースを見てたらあちこちの観光地では人手が戻って大賑わいってやってましたわ。

なかなかの密でしたわ。

経済面ではそれはとても良いことです。

が、コロナウイルス感染拡大防止の面では非常によろしく無い。

テレビで見ている限り、もう完全にコロナは終わったかのような印象。

こういう空気感でインフルや風邪の季節である秋冬に突入して大丈夫なのか!?

 

Go toキャンペーンも多いに結構。

飲み会も多いに結構。

ただ、オレが言いたいのはみんな危機感持てよ!ってこと。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体からの警告なのか? | トップ | 華麗なるスルー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2020-09-26 14:09:51
こんにちは。
おっしゃる通りです。
我が学習塾も3密に近いかも?
でも、窓は全開、4台の扇風機⇒強で風を撒き散らしているので、大丈夫???
どれくらいやれば3密を防ぐことが出来るのか?
難しいですね。

え~さんの場合、上司が問題ですね。まさに「不要不急」の飲み会ではないですか?まあ、酒好きの人間は何か理由をつけてでも飲みたいようですね。
一人で飲めばいいのにね。他人まで巻き込むのはおかしいですよね。クラスターが発生すれば、責任とれるのかな?
私も我が塾でクラスター発生したらどうしようか?こう思います。
Unknown (やえち)
2020-09-26 23:56:24
こんばんは

ん?ಠ_ಠ
で?ಠ益ಠ

異動は???
3密不可避 (え~さん)
2020-09-27 06:30:46
ぷ~さんおはようございます。

密の回避は難しいですよね。
電車通勤とかは密以外の何物でも無いですし。
空気を換気してますよとは車内放送で言うてますけど、それが本当に効果があるのかは分かりません。
そして会社の事務所内も密です。
というか、もう我が社の場合3密は避けるとか言うことすらもう忘れたかのような状態ですよ。
世間がなんかそういう感じになりつつあるのでみんな「もう大丈夫かな?」みたいな気になっているんでしょうかね。
新型コロナの場合、軽症言うても結構しんどいと聞きます。
人と関わって生活する以上密を避けるのは事実上不可能なのでもう感染しないよう祈るだけですね。
異動 (え~さん)
2020-09-27 06:31:41
やえちさんおはようございます。

異動?
ありませんでしたが何か?

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事