サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

身体からの警告なのか?

2020年09月21日 08時26分50秒 | 独り言

シルバーウィーク4連休3日目。

すなわちステイホーム3日目。

今回の連休も特にどこに行くでもなく、認知症のオカンが世話しなくなり、雑草ボーボーになった鉢植えなんかを整理したりしてのんびり過ごしております。

 

さて、実は1ヶ月ほど前からちょっとした不安なことが。

オカンのことではありません。

オレのことです。

 

あれは8月20日木曜日の朝でしたわ。

天国のような夏季休暇9連休が明け、重たい身体にムチ打っての強制労働4日目の朝ですわ。

パッと目が覚めて、まだ外が暗いので「今何時かな。目覚まし鳴るまで寝てたかったな。」なんて思いながら時間を確認すべく枕元に置いてあるスマホの画面を見たんですよ。

そしたら…文字がぼやけて見えません。

でも眠い目で見たからそう見えるのかも…なんて思いつつ気にせずそのまま寝たんですよ。

で、起きる時間となり朝メシ食いながら日課の新聞購読タイム(ただし日刊スポーツの競馬面ね)に突入して新聞を広げると…やっぱり文字がぼやけて読めません。

前日まで普通に読めてたのになぜか急に見えにくくなったんですよ。

 

一番困ったなと思ったのが土日。

そう、週末の唯一の楽しみである競馬の日ですよ。

馬柱の文字(競馬を知らない人は分かるかな?細かい文字が枠の中にいっぱい書いてるの見たこと無い?)がまったく見えません。

辛うじて着順くらいは見えますが、他の文字はまったく見えません。

その着順の文字も6なのか8なのか、要は形が似たような文字の判別が出来ません。

これはツライ。

いつも何気に見てた競馬新聞。

これが読めないとこんなに予想に支障を来たすものなんだなと実感。(←仕事への支障よりも重要w)

でも。

割と離れたところの文字は今までどおり読める。

これはまさか…。

ウワサには聞いたことがあったが…老眼と言うやつなのでは無かろうか!?

 

でも、老眼てこんな急に来るものなの!?

まさか脳内で視神経を腫瘍が圧迫して…なんてことじゃあるまいな!?

でも頭痛いとかはまったくない。

片頭痛ならもう30年以上続いているけどな。

つーことはやっぱり老眼!?

それとも仕事がイヤすぎてストレス性のもの!?

 

とにかく、このままでは支障があるのと実際オレも50手前ともう若くは無いという事実。(精神的には14歳中学2年生から成長しておりませんが

老眼でもまったくおかしくは無いだろう。

事実こうなっちまったものは仕方ない。

老眼なんて治るもんでも無さそうやしな。

でも、これ以上の進行を遅らせることは出来るかも。

そう思って即「わ●さ生活のブルーベリーアイ」の定期購入を申し込みました。

(ついでに目の筋肉に良い目薬も買いました)

 

同時にオカンの認知症ということもあり、その遺伝子を受け継ぐオレも認知症予備軍と言っても過言では無い。

でも独身貴族のオレはもし将来認知症になったら助けてくれる家族も無い。

だったらならないよう今から努力するしかない。

(最近人の顔は分かってるのに名前が出てこない!が多くなったのは実感

でもどうやって?

脳の老化予防に良いものを摂取するしかないでしょ。

つーわけで「サ●トリーDHA&EPA+セサミンEX」もついでに定期購入を申し込み。

これで目の老化予防と脳の老化予防の気休めくらいにはなるでしょ。

 

で、今日が9月21日。

目が見えにくくなってから約1ヶ月経過ですよ。

ブルーベリーアイとDHA&EPAを摂取し始めてから約3週間ですよ。

脳に関してはまったく分からん(相変わらず人の名前が出てこないことが多い)けれど、目はすっかり元通り

先週はまだ競馬新聞の文字が見えにくかったけれど、今週は普通に読めました。

 

老眼じゃ無かったの!?

 

よく分かりません。

でも、身体に何があってもおかしくは無いお年頃

今回の件が何らかの身体からの警告であると思って備忘録としてここに書き残しておくと同時に、これからも運動はしない分食べ物に気を付けて生活しようと思う。

あと、ストレスも極力無い暮らしで。(暗に仕事真面目にしません宣言


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネススーツのマナー | トップ | コロナ禍で飲み会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷ~さん)
2020-09-22 11:50:59
こんにちは。
わたしも2週間前に胃の調子を崩して、消化不良で辛いです。夏の間冷たいコーヒーや水、アイスクリーム等の冷たい食品を沢山、沢山食べすぎ。また、甘いお菓子やせんべい…等々を食べまくり。これが一気に胃に来ました。
お互い、気をつけましょう。
「腹八分目」が大切なんですね。
ほどほどが一番 (え~さん)
2020-09-23 05:53:51
ぷ~さんおはようございます。

食べたいものも食べず我慢して、それでわずかな日数長生きして楽しいですか?と自問自答。
でも、好きなものを好きなだけ食べてそれが原因で病気になったりしてもとっと不自由な生活をしなきゃならんのもまた困った話。
歳を取って来るとあちこちガタも来ますんで、そこはうまいことバランスをとってストレスなく生きるのが一番かも知れませんね。
もうきたかもしれない (アヤメイ)
2020-09-25 21:01:23
私は最近近くの物のピントが合わなくなってきました。
これが老眼なのか!?近眼は老眼になりにくいという都市伝説を信じていたのに(涙)
少しでも老眼の進行を遅らせるために私も何がサプリを飲んでみようかな。飲み続けるのを忘れそうですけどねー。
かなり来てます (え~さん)
2020-09-26 06:55:34
アヤメイさんおはようございます。

目だけでなく最近は膝関節も若干痛いです。
健康のため?駅ではエスカレーターやエレベーターは使わず階段を使うようにしていますが、その上り下りで膝の痛みを感じます。
本当に年を取って来たんだなぁと実感しつつあります。
ブルベリーアイ、DHAに続いて今度はグルコサミンも検討しなければならないかも知れません(汗)

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事