サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

朝●新聞さん、何か言って下さい

2020年02月23日 09時03分13秒 | 時事ネタ

中国共産党、新型ウイルス「ピークはまだ」 対策徹底を強調

 

おいおいキンペー君、新型コロナウイルスはまだピークじゃないの!?

そんなこと言っちゃって大丈夫なの!?

ただでさえ経済にも影響が出始めているのに。

 

まあ確かに終息の気配は見えてないわな。

日本でも感染者が増える一方だし。

ほぼ1ヶ月前に初めてこのブログに新型コロナウイルスの事を書いた時点では日本での感染者は3人だったみたい。

それがたったの1ヶ月で113人にも。(クルーズ船の外国人感染者は除く。あれを日本の感染者数に含めて中国に次いで世界2位の感染者数だ!と悪意ある報じ方をするマスコミもあるからね。)

それも厚労省が把握してる数でって話やもんね。

潜在的な感染者は一体どれだけ居るんやって話やもんね。

 

我が故郷和歌山県の湯浅町でも大勢感染者が出た。

人口約95万人の和歌山県の、さらにその中の人口約1.1万人の湯浅町のような田舎町でも感染者が出てるのに和歌山のお隣の大都会、人口約882万人の大阪府では感染者がたったの1人。

海外からの観光客も和歌山とは比較にならんほど大勢来てるのにホンマにたった1人なん!?

大阪に毎日通勤するオレにはにわかに信じがたい。

大阪や東京ではもっともっと隠れ感染者が居るんじゃないのかな。

 

そもそも今は中国に行ったことも無い、中国人との接触も認められない、要は感染経路がよく分からない感染も増えている。

政府やマスコミは混乱を避けるためにあえて言ってないんでしょうけど、もう完全にパンデミックでしょ。

イベントの自粛なんかも相次いでいるけれど、本当にこんなんで対策になってるの!?

サラリーマンのオレから言わせたら、毎日毎日満員電車で会社に通ってんですよ。

いくら人が集まるイベントを辞めようとも、毎日日本中で満員電車で大勢人が移動を続ける限り屁のつっぱりにもならんですよ。

テレワーク推進?

そんなのが出来る会社や職種はええですよ。

サービス業や小売り業や製造業なんて、出勤しないでどうやって仕事するんですかって話。

オレみたいな営業職も客先に行ってナンボ。

そういう方々がほとんどじゃないかな?

在宅ワークなんて言葉はかっこええけど、そんなことしてたって我々のお給料の源である売り上げには1円の足しにもならんですよ。

すなわち、本当のところ唯一効果がある対策は早いとこワクチンを開発してもらうしか無いってコトなんじゃないのかなと思う。

 

そんな状況になって今言われ始めているのが「日本政府の初動対応が誤ってたからここまで広がった」と。

「インバウンドの経済効果に目がくらんで中国人の入国拒否等の厳しい対策を取らなかったのが悪い」と。

すなわち安倍が悪い!と。

そうかも知れない。

今の状態を考えたらそう言わざるを得ないとはオレも思うよ。

 

だがちょっと待って欲しい。

 

特定アジアの国にやさしい自称日本のクオリティーペーパーの朝●新聞は当初何て言ってた?

「ウイルスに効果があるのは手洗い、マスク着用など日常の風邪対策。中国人を排除するより、ともに手を洗おう。」

そして朝●新聞と同じ左側通行の神奈●新聞が引っ張り出してきた自称感染症専門家は何て言ってた?

「普通に生活する限り、特別に心配する必要はない」

その結果がコレですよ。

 

それを安倍が悪いだの、最初からこうしなかったから悪いだの、自称専門家の方々や大学教授なんかが今頃急にしゃしゃり出てワイドショーやら左巻き新聞紙上でワーワー言ってますけども、オレからしたら後出しジャンケンで勝った勝ったと大威張りしてるだけじゃないの。

専門家なら過去の事を言うんじゃなくて、今の現状をこれからどうすれば良いのか言ってくれよ。

もしくはそこまで自慢できる知識があるのなら何で最初からこうした方が良いと然るべき機関や人物に言ってくれなかったのかと言いたいよ。

どう思います?中国人を排除するなと言ってた朝●新聞さん?

普通に生活する分には大丈夫と言ってた自称感染症専門家を担ぎ出してた神奈●新聞さん?

別に朝●新聞や神奈●新聞を責めるつもりはないよ。(正直悪意はあるけど)

結局は未知のウイルスに対して何が効果的だったかなんて、誰にも分からなかったってコトですよ。

もちろん今もね。

 

だから今すべきことは犯人捜しじゃないでしょ。

どうやって自分を、家族を、日本人を守るかでしょ。

残念ながら手洗いうがいやマスクなんかも絶大な効果は無さそうやし、そもそもマスクは品切れで売ってないし、今自分自身できることと言えば満員電車の中で「この車両に隠れ感染者が乗ってませんように」と祈るくらいじゃね。

少なくとも中国にマスクを贈ってホルホルしている場合でも無い。

言ってるコトが分かるかな?二階君に鳩山君。

自民・二階幹事長、中国を「親戚」に例え支援の意向=中国ネット「日本の友人に感謝」

鳩山元総理が中国に100万個のマスクを送り大炎上「まず日本国内に目を向けて!」


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都11R 第55回京都牝馬ステ... | トップ | 無観客を楽しもう! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mist0716)
2020-02-23 09:38:51
え~さん、おはようございます。

私が見たテレビ番組では、感染の強さはインフルエンザ程度で『それほど強くない』って言ってましたよ。

もちろんお偉い感染症専門のお医者様が。

突っ込み所が満載なんですよ。

まず、『インフルエンザ程度』って十分、感染能力高いでしょ!!予防接種を打っても罹患するくらいですよ、ほんでもって私の子どもが通う学校ではインフルエンザによる学級閉鎖、学年閉鎖が起こりまくりですよ!!

それに得体の知れない、発生源も感染ルートも明らかになっていないウイルスを『それほど強くない』って何故に言い切れるのか。

世界各国で罹患者が増加の一途を辿るなか、え~さんが書かれているように、安倍さんの揚げ足取りに必死になっている報道機関にはいささか飽き飽きします。

え~さんと全く気持ちは同じで、私のブログにも書いたように、シナにマスクを送って『日中友好』なんて言うてる場合やありまへんて。繰り返しになって恐縮ですが、総合病院の売店からマスクが消える異常事態ですよ!!そんな中で、日本人の納めた税金から購入したマスクをシナに送る精神が私には理解が出来ません。

え~さんの書かれているように、寿司詰め状態の満員電車で通勤されておられるサラリーマンの方々にとって出来ることと言えば、『祈ること』くらいしかないですよね。

左側通行の朝●新聞や毎●新聞さん、大好きな『隣国と手を取り合って』と言う記事を書くくらいならば、隣国だけではなく、全世界と手を取り合ってコロナウイルスに対するワクチン開発を急ぐべきだと考えます。
安全な場所からなら何とでも言える (え~さん)
2020-02-23 15:58:51
mist0716さんこんにちは。

新型コロナはインフルエンザ程度ですか。
そうですか。
日本でも毎年3000人以上亡くなっているインフルエンザ程度と言うことは、死者数で比べたら新型コロナなんてまだまだ軽いもんですね!
…て、インフルエンザはワクチンも薬もあってもこれですよ!?
まだハッキリ対策も分からない新型コロナをインフルエンザ程度とは…。
専門家の考えることは我々庶民には理解不能ですね。
その程度だと言うのならその専門家の先生方みんなでクルーズ船に乗って治療してあげるか感染の検査を手伝ってあげれば良かったのに。
もしくは今感染している方々を自分の病院で治療してあげればいいのに。
それをしないで安全な場所から批判やらのんきなことを言うばっかり。
そんな専門家は不要です!
マスクにガーゼがない (あやこ)
2020-02-24 10:41:16
おはようございます。
競馬場に昨日はいきましたが、半数ぐらいがマスクしてましたけど、
基本パドックやレースは外観戦が多いので、マスクしてる人はそこまでって感じです。
厩務員さんたちも全員マスクしてるわけでもなく・・・
密室が一番やばいんでしょうねぇ。
アメリカのインフルエンザのほうがやばいといわれてるぐらいで、
コロナも当然やばいんでしょうけど、持病がない人はそこまでひどくなってないみたいですね。
持病がある人がなくなったり感染したりで・・・
病院内も沢山いるみたいですが、検査して陽性がでたら
病院運営がやばいとなるから検査もしないといってる病院もありますし。
そこらじゅういると思いますよ。
満員電車なんて移るの前提でしょうね(-_-;)
NTTデータがちゃんと陽性でた人の発表してましたけど
企業側もきちんと対応していかないと・・・
後々言われたりネットに書かれたりしそうです。
今朝、ドラッグストア2か所いってきましたが
マスクは当然ないのはわかってますが、毎週買ってるガーゼすらないという。
マスクの代わりになるといった人がいて、その日からの買い占めで
ガーゼがないんですよね(;´Д`)
2週間ぐらいは何とかなりそうなぐらいは毎週買ってたのですが
いつコロナが終わるのか見えないだけに心配です。
明日は病院2か所で検査が二つあり、さらにもう一カ所は毎月の皮膚科。
3か所いくだけに、うつらないか心配です。
超、超お久しぶりです。 (ぷ~さん)
2020-02-24 13:50:29
こんにちは。
仕事が忙しくて、忙しくて…。
新年のご挨拶どころか、え~さんのブログにお邪魔することもできずに、もう2月です。
今年もよろしくということで、すみません。

さて、コロナウイルス。
後だしじゃんけんで、朝日や左巻新聞は騒ぐと思っていましたら、案の定でしたね。

結局「どうしたらいいの?」ってことでしょ。
手洗いにうがいしかないですよね。
満員電車の中に隠れウイルス保持者がいないことを願うのみ。その通りです。

わが教育界でも、3月の高校入試、できるの?
コロナウイルスにかかった生徒は、受験できるの?
そのような不安があります。
各地でいろいろなイベントが中止されているようです。入試も中止、延期?
としたら「前代未聞」の事態に。
入学式、卒業式も延期。ひょっとしたら夏まで?

ここら辺をきちんと解説できてこそ、皆様の朝日新聞論説野郎や左巻新聞ではないでしょうか?
「天声人語」という点からの「ありがたいお言葉」のコラムもありますしね。解説できないようでしたら、
新聞もトイレの落書きと同じです。
金を払ってまで読む価値無しですよね。
怖い病気ではありますが (え~さん)
2020-02-25 05:51:47
あやこさんおはようございます。

新型コロナ、まったく終息の気配がありませんね。
中には過剰過ぎるくらいの対応のところもありますよね。
あとはイジメね。
クルーズ船で医療に従事した方々が自分の職場から戻って来るなとか言われているみたいですね。
器が小さい人間ばかりだわ。
今のところ重症者はかなりの高齢者ばかり。
要は免疫力の高い人は感染しても治療さえ受ければ治ると言うことでしょう。
あまり過剰な反応をせずに冷静に行動しましょう。
いつもの朝日 (え~さん)
2020-02-25 05:58:52
ぷ~さんおはようございます。
お久しぶりです!

コロナウイルスをネタにここぞとばかりに「安倍が悪い!」と。
確かに初動対応が誤りだったからここまで広がってしまったんでしょう。
じゃあどうすれば良かったの?今後どうすればいいの?
それが一切無いのが批判しか出来ない左翼界隈。
朝日新聞も当初「中国人を排除するな」「普通に生活している分には大丈夫」とか言うてたくせに、今は手のひらを返したように「インバウンドに目がくらんで中国人を規制しなかったから悪い」と。
本当にバカですよね。
自分たちの言ったことをすっかり忘れているんでしょうか。
いや、違う専門家を連れてきて当初と違うことを言わせる。
「自分たちが言ったのではありません。専門家の意見を載せてるだけです。我々は悪くありません。」
ズルイですね。
まあある意味朝日らしい姿勢ですね。
学生さんたちも大変ですね。
まだ入試もありますし、入試だけは一生を左右する可能性もありますので休むに休めない。
なんとか学校側も工夫してあげて欲しいですね。
Unknown (やえち)
2020-02-25 13:01:31
どもども(^^)
山口県で初の専業主婦中やえちですぅ〜。
こっちは雪も降らないし良いところです。

さて、コロナウイルス。
大変なことになるだろうなぁ〜なんて思ってたらその通りになりつつあって。

私の様な専業主婦は、テレビをラジオ代わりにいれつつ洗濯やら掃除やらしてるんですが。
朝から晩までどの局も「コロナウイルス一色」
ある局では「感染力は非常に高い!」って言ったり
ある局では「感染力は極めて低い!」って言ったり…

煽ってるなぁ…と思いつつ見たり聞いたり。
他の人も書いていらっしゃいましたが、インフルエンザと同様な心構えで!が、良いようです。

ま、同じウイルスですから。
粘膜からの吸収がマズイのです。

なので、石鹸での手洗い(かなりしつこい手洗いで)
うがいもしつこく6回くらいぐちゅぐちゅぺーです。

これでかなり防げるらしいです。
特に健康(免疫力あり)な大人は感染しても重篤化しません。気をつけなければならないのは、お年寄り、免疫力がダウンしている病人、勉強に疲れてる受験生。
その人たちの為にも周りはウイルスを持ち帰らない。
もし怪しい人と触れ合ったと思ったら、帰ったら直ぐに着ていたものを洗濯、自分はお風呂!
ウイルスは水で流せます!

正しい知識で、正しく恐れる。

あ、そうそう。
予防の為のマスクはあんまり役に立たないですって専門の人言ってましたよw

つーか、咳出る人が付けるべきで、症状出てない人が、付けるべき人の分まで買い込んじゃってるのも困りもの。

誰かのせいにする前に、自分がすべき事やりましょ(^^)v
無駄に恐れない (え~さん)
2020-02-26 06:00:24
やえちさんおはようございます。

慣れない地での専業主婦、それこそストレスで免疫力が低下しているかも知れません。
インフル、コロナ、風邪、お気をつけください。
さて、マスコミ各社がいろんなところから自称専門家を担ぎ出してきて初動対応を誤った安倍が悪い!の結論に持って行こうと必死ですね。
それはワタクシも認めますがまずは今、何をしたらいいのかしっかり教えてよ!と言いたいです。
熊本では20代の女性が重篤になってますね。
当初は感染力は弱いと言ってたのに猛烈に世界中に広がりました。
次に人から人への感染は無いと言ってたのに感染。
今は免疫力の高い若者は感染しても重篤化しないと言ってたのに熊本の女性は重篤化。
もう専門家の意見も話半分にって感じですね。
そもそも熊本の女性は高熱や下痢が続いてたのにインフルエンザの検査しかしてもらえず実質3日間処置なしだったようですね。
それで家族にも感染。
最近じゃ病院側ももしもコロナだったら外来を受け付けないようにしないといけない、すなわち経営(お金)にかかわる問題なのであえてコロナの検査はしないとか。
これも危機を煽るマスコミにも問題ありですね。
マスクは予防ではなくエチケット。
咳やくしゃみの出てる人がすべきであって、予防には気休め程度です。
必要な人にいきわたるように買い占めは辞めましょう。
…て、まあマスクしようにもどこにも売ってませんけどね。マスクしてる人は通販とかで高額転売マスクを買ってんでしょうか?
ほんと、正しい知識で冷静に対応ですね。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事