サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

これぞ老害

2018年10月21日 09時11分35秒 | 時事ネタ
「僕にも意地…」沢田研二、17日公演ドタキャン「客席スカスカ」で中止に
沢田研二の不人気とジリ貧 公演ドタキャン騒動で浮彫りに

今週一番のニュースと言えば?
そう、沢田研二の公演ドタキャン。
全国ツアー中の沢田研二は17日のさいたまスーパーアリーナでのコンサート当日になって「契約違反があったから中止」したんだと。

で。
このニュースを聞いてまず最初に思ったこと。

「え?沢田研二ってまだ歌手やってたん!?」

沢田研二と言えば、オレが小学生の頃によく見てた「8時だよ!全員集合」のコントにたまに出てた人の印象。
もちろんタイガース時代なんて知らない。
でも、「勝手にしやがれ」とか「TOKIO」とか「時の過ぎ行くままに」の歌は知っている。
でも、いずれも70年代後半から80年代前半やろ?
もう約40年ほど前の話やん。
とっくに歌手辞めて印税で悠々自適な日々かと思ってたよ。

話を戻す。
そんな沢田研二という歌手を久々に聞いたのがこの公演ドタキャンのニュース。
契約違反って何なんやろ?
…何て思ってたら、沢田研二が自らの口で語った。

9000人と聞いていた観客数が実際は7000人にとどまると聞かされ、「客席がスカスカの状態でやるのは酷。僕にも意地がある。」

…え?

たったそれだけ?

翌日から芸能界含め賛否両論。
オレには「賛」よりも「否」の方の意見が多いように思ったけどな。
オレももちろん「否」の方。

そりゃね、アーティストには意地とプライドってもんがあるだろうよ。
それは理解する。
が、意地の張り方が間違っている。
「観客がたとえ一人でもコンサートを行う!」
それが歌手の意地ってもんじゃないのか?と思う。

先日の台風24号。
その影響で予定していたライブが中止になったX JAPAN。
でも、無観客でライブを行った。
この日を心待ちにしていたファンのために、いま出来る限りの対応をしたいというX JAPANリーダーであるYOSHIKIの強い想いから、急遽ニコニコ生放送『YOSHIKI CHANNEL』で、“無観客ライブ”が全編生中継された。
これが何としてでも自分の歌をファンに届けたい!という歌手の意地ってもんでしょ。

それが沢田研二はどうよ?

沢田は17日午後5時開演の2時間ほど前まで主催者側と話し合いを続け、土下座で開催を懇願されたが、頑として断ったという。

オレも中止になったさいたまスーパーアリーナに集まってたファンの映像をニュースで見たよ。
おばはんばっかりやないか!
要は新規ファンがほぼほぼ居ない状況や。
でもな、それでも沢田研二が好き!ってことで会場まで足を運んでくれる大事なファンや。
それを意地とプライドで中止?
もうね、こういうのは意地でも何でもない。
ただのクソジジイのわがまま。いわゆる「老害」ってやつ。

沢田研二に言いたい。
「まだ人気あると思ってたの?」
ちょっと身の程を知れと言いたいね。

そりゃ趣味でやってんなら誰も文句は言うまい。
でもな、お金貰ってやってんやろ?
だったら意地とプライドの前にまずはお客やろ!

一般サラリーマンだってそうや。
やりたくない仕事もある。
それを「オレにも意地とプライドがある!」なんて理由で断ったらどうなる?
ハイ、業務命令違反でクビです。
だから下げたくも無い頭を下げたりもして仕事してんでしょ。
オレから言わせたらそういうのが無いだけ「お前は甘えている!」と言いたいね。

それに…だ。
最近沢田は反原発の歌を作ったり署名運動をしているらしいやないの。
さいたまスーパーアリーナは公式サイトで公演とは直接関係のない活動を規制。
沢田が主催者とともに会場と結んだ契約書で反原発の署名運動をしない約束だったにもかかわらず、当日になって行おうとしたことが中止の発端


何や。
結局9000人と聞いてたのに実際は7000人だと?契約違反だ!!…じゃ無いやん。
するなと言われたことを沢田のわがままで押し通そうとして会場側と揉めたんやん。
契約違反は沢田の方やん。

反原発の署名運動、反原発ソング。
そういうのをする自由は日本にある。
だからそのこと自体は否定しない。

が、ファンから金獲ってそういうことするな!

もしくは古希祝いコンサートなどと姑息な隠れ蓑を使わずに反原発コンサートだと初めから言っとけ!!

…とオレは思う。

ま、今回の騒ぎで沢田は完全に消えたな。
もう二度と沢田の名前を聞くことはあるまい。
あ、死んだ時くらいは新聞に載るかな?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京11R 第21回富士ステーク... | トップ | 極秘資料発見!これが女性活... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2018-10-22 19:37:56
こんばんは~
ジュリーの件は前もありましたからね。
埼玉スーパーアリーナでは、署名活動禁止という
規約にサインまでしたのにも関わらず、規約違反ですからね。
確か東電が絡んでる施設ですよね・・・
そこに反原発運動なんてされたら困るでしょうに。
普通に考えてわかることなのになぁ。
署名しようがしまいが、それでもファンがいるわけで・・・
ファンのためにコンサートはやるべきでしたよね。
遠くから来てる人もいるんじゃないかと思いますしね・・・
どう考えても老害 (え~さん)
2018-10-23 05:58:26
あやこさんおはようございます。

自分の契約違反を棚に上げ、あたかもプロモーター側に契約違反があったかの発言。
本当に困った老人です。
それを差し引いてもファンに迷惑をかけてはいけません。
お金を貰ってるワケですから。
そうそう。遠くから交通費や宿泊費を使って、中にはこの日のためにやっと有給休暇を取れた人もいたかも知れません。
そういうファンを無視した行動。
とてもプロとは思えません。
沢田を擁護する人もいますが、一般論としてはやっぱり「迷惑な老人」の印象ですね。
真実は? (やえち)
2018-10-27 07:37:53
まぁ、わからないですが。
原発反対運動なのか、プロモーターの不備なのか。

ただ、ジュリーの言葉を信じたとして。

変なプロモーター、マジでいるんですよ。
口ばっかりで、段取りハチャメチャで。
言ってることとやってること違うじゃん!みたいな。
素人目でも「おや?」ってとこもあるんです。

だから、最初にこのニュース聞いたとき、ジュリーがプロモーターに堪り兼ねてやらかしたのかな?
にしても、お客さんに罪はないよ?
どうなの?
だったんですよね。

え〜さんのおっしゃるとおりですし。
私も、どんな理由があったとしても、お客様が1人居ればやるべき。
それは「演者」としての最低責任と思います。
何だか違う気がする (え~さん)
2018-10-27 10:02:19
やえちさんおはようございます。

確かにプロモーターのことを言ってるテレビ番組もありましたね。
こういう業界の詳しい事情は分かりませんが、今回そういう能無しプロモーターだったのかも分かりません。
が、それを差し引いても「ファンをないがしろにする」ことが沢田研二の意地なのでしょうか?
違うと思うんですけどね。
無料の興行ならこれもあるかも知れません。が、お金を先に取っておいて当日にこのザマ。
こういう興行に縁の無いド素人の立場から言わせてもらえば結局ジジイのわがまま。
これをわがままでは無いと言うのなら、世の中何でもアリ、言うたもん勝ちの世界になっちまいますよね。
困ったもんですね。
昔の歌は好きです! (クミ)
2018-11-04 20:10:22
え~さん、こんばんは♪

私は小学生から中学生の頃のジュリーが大好きでした。
数年前に発売された「Royal Straight Flush 1971-1979」も要チェック!(レンタルした)

昔はカッコよくてファンだったけど、、その頃はコンサートに行ける年齢ではなかったのでテレビで見るのみ。
今ではすっかり見ることはなかったけど(CDはチェックしてたけど)あまりの老け具合にびっくりですよ。
おじいちゃんになっていてショックでした。
そして、今でもCDを出し半年で66公演を開催するスターのままですから一般常識は通じないのでしょう。
それでもいいというファンが沢山いるということは…容姿は別として、生の歌声は良いのでようね。
私は行きませんけどね。今のジュリーには魅力を感じません。
「あれ」な人 (え~さん)
2018-11-04 21:39:09
クミさんこんばんは。

ワタクシはドリフに出てた沢田研二の印象しかありませんが、「かっこいいなぁ」と思いながら見てましたよ。
ジュリー、確かに老けましたよねー。
この騒ぎでテレビで見たとき、一瞬誰だか分かりませんでしたよ。
ただ老けるだけなら人間ですから仕方無い。
ただ、この人の場合は老けて人間がちょっとおかしくなったようで。
頑固ジジイ+ヘンな思想と、ちょっと「あれ」な人になっちゃいましたね。
ま、興味はないので他人に迷惑をかけない程度に勝手にどうぞって感じです。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事