サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

正しい情報を伝えて下さい

2020年03月28日 08時02分25秒 | 時事ネタ

コロナ陽性の阪神・藤浪が自覚した初期症状「味覚嗅覚障害」に注意

 

阪神タイガースの藤浪投手が新型コロナウイルスに感染。

もう誰がいつ感染してもおかしくない状況ってコトだわな。

だから志村けんもそうやけど、別に有名人が感染したからってそう驚くことではない。

 

オレが驚いたのは藤浪投手が感じた「味覚障害」「嗅覚障害」が世界各国の感染者から多く報告されていると言うこと。

知ってた?ねえ知ってた?

オレは知らなかった。

新型コロナ感染者と言えば、倦怠感、発熱、咳が主な症状。

でも、感染しててもそういう症状が無い人もいる、という認識だった。

味覚障害や嗅覚障害なんて今回の藤浪投手の件で初めて知った。

 

そこでオレが腹立つのはマスコミや。

今回の藤浪投手の感染を報道する中で、しれっと「味覚障害や嗅覚障害が出ていると世界各国から数多く報告されている」と。

当然知ってましたが何か?的に。

は?

世界各国でそういう症例が報告されているのなら何で報道しないの?

早速こういう↓例も出てきたんやし。

「藤浪選手と同じで心配になった」と27日に検査 東京から帰省し感染判明の女性

 

これは大変なことですよ。

味覚障害や嗅覚障害が新型コロナウイルス感染だと知らずに普通に生活してる人、結構いるんじゃない?

時期が時期だけに、実際は感染してるのに「花粉症で味覚と嗅覚が鈍くなってるのかな?」なんて思ってる人もいるんじゃない?

そういう人が感染を拡大させている可能性も多いにある。

また、そういう人と接触しても見た目じゃ分からない(発熱とか咳とかしてない)から感染経路の特定の時に接触を見逃されているケースも多々あるだろうよ。

こうなるともう防ぎよう無くね?

感染経路特定なんて無理じゃね?

 

で、話を戻す。

マスコミの方々、何でこういう症例があることを今まで報じなかったの?

知らんかったの?

まさかね。

オレが読んでる某毎●新聞には、「味覚障害や嗅覚障害の例が多く報告されているけれど、関連性が証明できる科学的根拠はまだない」的な書き方をしてた。

(厳密には「科学的根拠はまだ無いと、外国の専門家が言ってました」的に)

科学的根拠が無いからあえて報道しなかったの?

モリカケ問題の時には安倍さん夫妻の関連を裏付ける物的証拠は何一つないのにあれだけ毎日のように報道してたのに?

何を遠回しに逃げ道作っとんねん!

 

自称感染症専門家の方々もそうや。

「こういう症状も世界で報告されてます」と言ったやつおるか?

コロナ騒動が始まって以降、いろんなマスコミに自称専門家が多々登場したけれど、オレはこういう危険性を指摘してた専門家は見たことが無い。

「安倍が悪い」しか言えない専門家なんて、感染症専門家と呼べるのか?ただの悪口専門家やないの。

もしも言ってた専門家が居たとしたら、それを報道しなかったマスコミも悪い。

自分たちの都合や判断で報道しない自由を駆使するなっつーの!

 

世界中でこれだけ感染が拡大してるんや。

感染者はもう世界で50万人を突破し、さらに拡大中や。

人の行き来が大幅に制限され、事実上世界経済はマヒ状態や。

東京オリンピックも延期にまでなったんやぞ。

そんな中で「安倍が悪い」とだけしか言えないようなマスコミや専門家は要らんねん!!と何度言えば分かるのか。

今朝も某新聞ではアッキー婦人が桜を背景に写真撮ってたのを「この自粛要請の真っ只中に花見に行ってたんじゃないのか!」という最高にどうでもいい事に紙面を大きく割いていた。

それ、今必要な情報か?

野党議員も今それがコロナを差し置いてでも国会で追及することか?

今一番大事なのは与党だ野党だ関係なく、どうやってこのコロナウイルス感染拡大を防ぐかでしょ!?

そのためにまずは協力しろよ!

そしてマスコミは些細な情報でもちゃんと報道しろよと言いたい。

 

こんな大変なご時世に国民のために仕事をしない議員と「国民の知る権利」を「報道しない自由」で侵害するようなマスコミは不要。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これもまたコロナの影響 | トップ | もう防ぎようが無い…かも。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミが消えてなくなれば、それこそ「良い社会」が訪れるのでは? (ぷ~さん)
2020-03-28 15:07:12
こんにちは。
え~さんのこの記事を読んでいて、こう思いました。

マスコミが日本社会から消えてなくなった方が、良い社会が訪れるのではないか?

情報が得られなくなるけどね。
おっしゃる通りで (え~さん)
2020-03-28 17:55:43
ぷ~さんこんにちは。

悪意あるマスコミはとにかく安倍が悪い!
安倍の独裁政権だ!
…と。
でも、国民のための報道しないマスコミは独裁政権と同等です。
今一番我々が知りたいのはコロナ対策。
大事な情報を隠して?とにかく安倍が悪いの姿勢の報道は不要。
ほんと、日本が良くならないのはマスコミが悪いとも言えます。
Unknown (mist0716)
2020-03-29 06:12:12
え~さん、おはようございます!!

本当にその通り!!

安倍首相の奥さんもそりゃ、いただけませんよ。いただけないけど、野党のセンセー方はここぞとばかりに『予算委員会』で叩きまくる。

ん?ん?

予算委員会って、令和2年度の予算や税金の使い方を決めるための委員会とちゃいますの??少なくても安倍首相の奥さんを叩くための委員会ではないはず。

話が逸れましたが、偏向報道のマスコミや野党の先生方にはもぅうんざりです。
邪魔しかしない野党とマスコミ (え~さん)
2020-03-29 06:54:17
mist0716さんおはようございます。

そうなんです。
予算委員会は「予算」を審議するための場です。
決して予算以外のどうでも良いことを議論する場ではありません。
野党っていつもそうですよね。
関係ない話に大事な時間を割いて、そして最後に何と言うか。
「議論が尽くされていない!安倍の独裁!」だと。

某小西洋之とかいう議員は「公園だろうがレストランだろうが敷地内だろうが花見は花見」という無茶苦茶な理屈で安倍さん叩き。
東大卒か知らんけど、学校で習うお勉強しか出来ないアホは引っ込んどけ!
Unknown (やえち)
2020-03-30 09:23:15
え〜さん、おはようございます。
味覚嗅覚障害ですが、毎日ニートの私、知ってましたw
そりゃね、毎日毎日飽きるほど同じ内容のワイドショーですから。
どこかで観かけた内容でした。
ただ、ちゃんとお仕事してる方々は知らなくて当然だと思いますよ!!

ただ、病院はこの報道にちょっと困り顔らしく、ちょっとした味覚嗅覚障害で病院に駆け込む人が多いらしい。
病院はただでさえ今大変な時です。
なのに見てくれと押し寄せる方々。
私の想像するにご年配かと。

年配者は味覚嗅覚共に衰えるものです。
私もそうです。

遠隔診療がもっと進めば良いですよね。

あと、安倍夫人のお花見問題…問題にする程の事なのかしら?
今、この世界を揺がす事態が起きていて、その時間のない中大切な予算委員会で突っ込むとこそこですか?
馬鹿馬鹿しくて情けない限りですわ。
家で大人しくしろけ (え~さん)
2020-03-31 05:59:21
やえちさんおはようございます。

ほほう。
味覚嗅覚障害の件はやってましたか。
ワイドショーは基本見ない(見れない)ので知りませんでした。
少なくとも新聞(毎●新聞)では読んだ記憶が無いですね。
こういう新たな例が出てくると、心配になりますよね。
そうそう。
感染原因は年寄りがあちこち出かけるのが問題の一因かとワタクシも思います。
最近は「感染しても症状が軽い若者が感染に気付かず自粛を無視して出歩くのが悪い!」なんて言われていますけど、会社への通勤途中にあるドラッグストアに開店1時間半も前からマスクを買うために行列してるのはほとんど年寄りですからね。

年寄りにしろ、若者にしろ、家でじっとしとけ!と。
ワタクシだって行きたくて会社に毎朝電車という密室で通っておるワケではない!
家で待機できるものならそうしたい!(ただ休みたいだけ?・笑)
あ、コロナに関係ないことに突っ込むことしか出来ない国会議員も家で静かに昼寝でもしとけ。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事