サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

どこまで効果があるんだか

2020年07月12日 09時20分37秒 | 独り言

接触確認アプリに不具合=陽性時に登録できず―厚労省

 

接触確認アプリって知ってます?

オレは知ってます。

だって会社から「スマホにアプリ入れとけやゴルァ!会社支給スマホはもちろん、個人スマホにも入れろやゴルァ!と言われているから。

…あ、ちなみにこんな言い方はされてません。

でも、わが社の新型コロナの対応に表向き言ってること、やってることと内側向けに言ってること、やってることのギャップの大きさにかなりイライラ感MAXでこのように聞こえてしまったのかも知れません

 

さてこの接触確認アプリ。

COCOA(ココア)って命名されているらしい。

アプリ起動させてもそんな名前どこにも出てないように見えるので「接触確認アプリ」って名前のアプリなのかと思ってたわ。

まあ名前なんてどうでもよろしい。

そもそも何をするアプリなのか。

 

新型コロナで陽性と判断されたら本人が匿名でアプリに感染登録。

同じくアプリを入れたスマホを持ってたら、近くに陽性登録したスマホを持った人が近づいたら教えてくれるっつー仕組みらしい。

厳密に言えば1m以内に15分以上居たら教えてくれるっぽい。

位置情報が登録されるワケでもなく、どこの誰とか出るワケでも無い、単に15分以上陽性と判断された人と接触したかどうか自分だけが分かる仕組み。

もしこのアプリで接触したと分かったら、適切な行動を取りましょう…てなもの。

 

ほほう。そいつぁ便利だ!

 

…とはオレは思わなかったぞ。

仮にアプリを登録しているコロナ感染者がいたとして。

まず感染してるのに感染に気付かず外でウロウロしてたらそもそも意味なし。

仮に感染だと判断されたら病院なり自宅なりに2週間ほど軟禁状態になるからそもそも出歩かない。

そこでアプリに登録したとして、「もう外出してもいいよ」ってなった時点ですなわちコロナをうつす心配は無くなりましたってコトでしょ!?

つーことはこのアプリで分かることは「過去に感染したことのある人と接触したかどうか」だけであって、「今現時点感染してる人と接触したかどうか」では無いよね?

一番重要な現時点で感染してる人が分からない以上、一番大事なことである感染拡大を減らすことにこのアプリは何の役にも立ってないってコトじゃないの!?

このアプリのどこが便利でこのアプリを使う意味は何なのか、オレにはさっぱり分かりません。

 

そもそもこのアプリは「自分は陽性でした」と自己申告形式。

まあ自主的にこのアプリを入れた人ならもし感染したら自ら進んで登録するのかも知れないけれど、オレみたいに会社から「入れとけやクソが!」みたいに言われた人間にしてみたら、「別にもうコロナも治ったし登録せんでもええかな」って思うんじゃないかな。

実際オレならそう思うしそうするだろう。

だってコロナに感染したらすぐに報道されるやん。

芸能人や有名人なら名前公表当たり前。

一般人でも割と特定されやすい感じで報道される。

こんな感じ↓に

女子生徒1人の感染が判明 教師の感染が確認されていた神戸市の中学校

一応名前とか学校は公表されてないけれど、このご時世ですよ。

地域でのウワサもネットですぐに特定、拡散ですよ。

そうなったら本人はもちろんもうこの学校の関係者ってだけで「犯人扱い」ですよ。

別に悪いことしたワケでも何でもない、たまたま感染してしまっただけなのに。

実際に差別や誹謗中傷なんかあるって話やからな。

 

ただでさえこんな状況。

うかつにアプリに登録でもしてそれがたまたまバレた日にゃもう地獄の日々だろうと言うのは想像に難くない。

だったら触らぬ神に祟りなしですわ。

意味無しアプリに馬鹿正直に感染登録なんてしないで静かに平穏に在宅勤務、ステイホームしとくのが一番無難かと思われます。

(ま、それすら出来ないのは今のわが社の現状ですけど)

 

話を戻してこのCOCOAってアプリ。

開発にはきっと多額のお金を注ぎ込んだんでしょうね。

でも、感染拡大防止にどんな効果があるのかさっぱり分からんこのアプリ。

恐らくオレは今後起動することも無いだろう。

(機能を使うにはBluetoothを有効にしとかなアカンらしいけど、そもそもそれすらオレはしていない。無駄にバッテリー消費するだけだから。)

そう思ってる人も多いんじゃないかな?

そういう人が多いと税金またドブに捨てたん?そんなカネあったら他のコロナ対策に回せたでしょうに!!

…なんて話になりますわな。

そんなオレに「いやいや無駄じゃないよ!このアプリにはこんな素晴らしい機能や効果があるんです!」って人が居たら教えてホシーノ☆

 

追伸。

何の役にも立たないだろうとボロカス言うておきながら、たまたまここを読んで「そんなアプリ使ってみたい!」と思った人のために一応リンクを貼っておきます。

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも言うだけで具体案なし | トップ | そこまで旅したい? »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げぇ~‼他人事じゃない、こわ~! (ぷ~さん)
2020-07-12 16:32:12
こんにちは。
おっしゃる通り、アプリ、全く意味無いですね。
それよりも神戸の中学校、こっちの方が私にとって怖いですわ。毎日中学生と接触する私にとって、ホント他人ごとではありません。
かといって、どうしようもない。マスクとうがい、消毒液これしかない。
打つ手なしか (え~さん)
2020-07-13 05:52:34
ぷ~さんおはようございます。

そうなんですよね。
接触確認アプリ、何の意味があるんでしょうか。
現時点の感染者と接触が分かるアプリなら意味があるんですが、結局は実質「自分は感染してました」って自己申告した人と接触が分かるだけ。
どうせなら感染者が出た夜の街のホストクラブの名前とか地図上で出すとかにすればいいのに。
ま、そういうことをすると今度はその店を誹謗中傷の対象にしたり最悪店を潰すことになりかねないので問題ありなんでしょうけど。

マスク、うがい、手洗い、消毒もどこまで効果があるんでしょうか。
今、感染経路不明で感染してる人はそういうことやってなかったかと言われたらきっとやってたはずです。
結局はもうワクチン開発しか手は無い。
そんな気がします。
Unknown (やえち)
2020-07-13 18:04:58
このアプリの紹介を朝のワイドショーで紹介してたんですが、メインキャスターの方が入れてみようと試みたがそもそもアプリを見つけられない。

え〜さんも書かれたようにアプリの名前と通称名があり、「えらく手間取りました」とか言ってましたが、会社でもあるあるやなって思ってました。

いわゆる「文書名」と「データファイル名」がその人の気分で違う名前になってて、探す時探し出せないやつ。

なんか、別の意味でイラっとして前の職場を思い出してしまったので、ついここで書いちゃった((*ノω・*)テヘ)
意味わからんアプリ (え~さん)
2020-07-14 05:57:24
やえちさんおはようございます。

データあるあるで言えば共有のサーバーでも人によって入れてる場所が違うとか、勝手にフォルダ移動させちゃってるとか。
接触確認アプリでもそうなんでしょうけど、「作った自分たちが分かっている=他のみんなも分かっている」そんな気になっちゃってるんでしょうね。
で、接触感染アプリはテレビではどのように紹介してました?
どう考えても感染拡大防止に欠かせない「現在感染している人と接触」したことは絶対に分からない仕組みだと思うんですけど。
これが分からずしてどんな便利な役割がこのアプリにはあるんでしょう?
未だに分かりません。
Unknown (やえち)
2020-07-14 08:23:27
ファイルあるあるですが、私の1番キライなのは名前で入れてる人(しかも共有フォルダに!!)
この事業は私担当だから!って事らしいのですが、もしアンタに何かあったときそれじゃわからんだろ!しかも同じ様な名前のファイルに1、2、ってコピー大量に作ってて。
ただでさえ共有フォルダ容量パンパンなのに何やってんだ!コピーなら自分のファイルで作って仕上がったもんだけ共有に入れろよ!!!

とは、正規職員に言えませんでしたw
以上、愚痴ですಠ_ಠ

ワイドショーでは、え〜さんと同じような事を冷ややかに分析されていましたよw
やはり (え~さん)
2020-07-15 05:48:36
やえちさんおはようございます。

そうですか。
やはりワイドショーでも冷ややかな感じでしたか。
まあワイドショーも反政府・反国家権力的な姿勢が多かれ少なかれありますので批判的なのはあるにしても、それを差し引いてもやっぱり有用性を理解できないシステムですね。
Unknown (Unknown)
2020-07-16 21:39:53
本当に現政権はあほばかりですね。
ここまで機能不全も珍しい。
gotoもめちゃくちゃ。
野党がしっかりしないから (え~さん)
2020-07-17 05:53:56
unknownさんコメントありがとうございます。

コロナ騒動が始まって以来「ん?」と思うことは多々ありますね。
アベノマスクなんて安倍さん以外やってる人見たこと無いし。
今回のアプリも含め、こういうところにお金をかけるならもっと他にあるだろうに!とは思います。
gotoキャンペーンも今強行する必要あるか?って思います。
喜んでるのは旅行関連業界だけじゃないですかね。
が、じゃあ自民党以外どこが政権獲ったら素晴らしい対応できたの?って聞かれるとありますか?
そういう意味では野党も批判しか出来ない印象ですよ。
野党がしっかりしないから与党もだらしなくなるんです。
Unknown (Unknown)
2020-07-17 23:07:34
安倍内閣を支持する人がいる事自体に驚きを隠せない。確かに他の人でこれぞと言う人もいないが安倍内閣は本当にストレスでしかない。
アベノマスクにGoToなんちゃら、やることなすことどれも腹立たしい。
忖度ばかりでもっとまともな事できないの?
Unknown (Unknown)
2020-07-17 23:08:33
ずさんな計画、ずさんな実行がまかり通っている。
何事にも基本がある。
基本を逸脱しなければ問題は起こらない。
安倍政権は基本逸脱ばかり。
言う事とやることが違いすぎる。
■自民・武井議員「丁寧に説明してご理解をいただき、進めていきたい」
自民党には「丁寧に説明する」と言って説明した者は1人もいない。
「丁寧に説明する」が一番多いのが首相。 数百回は聞いている。
つまり、党全員が言った事を実行しない嘘つき集団だ。
嘘つき集団が日本のカジ取りをしている。

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事