立川ぶらり散歩♪

主に立川市周辺をぶらり散歩しながら日々見つけた物、感じたことを書いていきます。

梅雨明け迫る??

2020-07-08 08:13:34 | 日記
おはようございます。
今朝は少し晴れ間がのぞき、ほんの少し晴れやかな気分です。
梅雨らしいこのどん詰まりの天気にもそろそろ嫌気がさしてきましたね。

10日くらいには梅雨明けなんて話も聞きましたので、
何気に期待しております。
西日本での豪雨被害も心配ですしね。
困難に直面している皆様どうか身の安全を第一にお過ごしください。
そして一刻も早く日常を取り戻されんことを願っております。

セミの鳴き声も聞こえてまいりました。
夏よそろそろおいでませ!!

梅雨明け前の大雨でしょうか

2020-07-05 10:56:14 | 地域情報
こんにちは。
梅雨の合間の一休みと言った日曜日です。
ところが、九州地方では大雨で大変なこととなっているようですね。
川の氾濫による死者もでているようで、
現地の方たちの困難はどれほどのものか・・
遠くから無事を願う事しかできません。

昨今はいつどこでどんな災害に見舞われるかわかりません。
それ故私達も普段からいざと言うときの準備はしておかなければなりませね。

ハザードマップは一度見たきりでは足りないでしょう。
何年か一度には改定も行われますし、
避難先がどういう施設なのか、どういう気象情報の時に避難すべきかなど
日頃から頭に入れておかないと緊急の際にどうしてよいかわからなくなってしまうと思います。

7月に入りましたが、まだしばらくは雨降りの日が続くでしょう。
この時期は室内環境も悪くなりますので、換気も心がけたいものです。
通風の確保は新型コロナ対策にもなりますので、
お時間がありましたら以下の記事も参考にしてみて下さい。

三密を避けるための屋内換気術」「通気換気で湿気とさよなら、でも潤いも大事と言う人に!

梅雨らしい一日です

2020-06-19 09:25:59 | 日記
約1年近くぶりの投稿となります。
新型コロナのニュースに始まり、
当初は対岸の火事のように思ってはみつつ、
それでも日増しに高まる不安がやがて現実となって
日本、そして世界を覆ってしまいましたね。

かつて経験したことのない見えない恐怖との戦いが、
今一段落したものの、まだまだ油断のできない日が続きます。

実際ここ数日の日本での感染者数は結構な数に上っています。
うがい手洗い、外出時のマスク着用、そしてソーシャルディスタンスを守りながら、
終息を迎えるその日まで、ともかくも健康な日々を送れるよう頑張ってまいりましょう!

何年か先に「あの時は大変だったね」
そう語り合えるよう無事に過ごせますよう、
世界中の人々の為に祈りたいと思います。

関東は涼しいのですが

2019-07-07 09:34:04 | 地域情報
おはようございます。
今週末も生憎のお天気です。
九州地方では「災害レベルの大雨」として
注意報、警報のみならず避難指示まで出る事態となっておりましたが、
一旦は収まったようで良かったです。
地盤が緩みしばらく警戒を怠れませんが、
この間に少しでも復旧が進むことを願っています。

東京では雨は降れども涼しくて過ごしやすいのですが、
これは主に太平洋側の東日本だけのようです。
他のエリアは30℃前後まで気温が上がるようですので、
熱中症などお気をつけくださいね^^

では楽しい日曜日をお過ごしください!

あきる野市南沢あじさい山

2019-06-29 07:09:18 | 地域情報

2019年6月26日あじさい山

おはようございます!今週末は生憎のお天気です。
梅雨ですから、まぁこんなもんでしょう。
お出かけには向きませんから、家でのんびりしたり、
お買い物にでもでかける感じの過ごし方でしょうか。

ここのところ紫陽花に関するネタが多かったのですが、
今年はこれが最後になるでしょう。

冒頭の写真はあきる野市にある「南沢あじさい山」の風景です。
約1万本ものあじさいが咲き誇る知る人ぞ知る名所です。
種類はさほど多くありませんが、
自然の地形を生かしその圧倒的なあじさいの本数に驚かされます。

渓流を挟んで斜面にずら~っと植えられたあじさいの威容を是非一度ご覧になってみて下さい。


ここがあじさい山入り口。目の前のテントで観覧料を支払い、
赤い腕輪を手にはめて中へと進んでいきましょう!


あじさい山の導入部。斜面を登りつつ先へと進みます。


山の木々や青空をバックに紫陽花が映えますね~


あ~あじさい、あじさい。青も紫もそして白も・・・それぞれ美しい!


あじさい山を少し歩くと、東屋とベンチがありまして、
そこから二股に分かれます。
この先は渓流沿いの両岸にたくさんのアジサイが咲いています。

道は細く、足元もぬかるんでいたのでゆっくり気を付けて歩きましょう!

アクセスはJR五日市線「武蔵五日市駅」から徒歩か「あじさい山シャトルバス」を利用します。
駐車場もあるので車でも来られますが、台数に限りがありますので、
できれば公共交通機関を利用した方が良いのではないでしょうか。

尚、あじさい山シャトルバスの通行は2019年だと6月8日~7月7日まで。
9時以降1時間に1本ペースです。9時、15時は2本あります。

国営昭和記念公園のあじさいロード

2019-06-19 10:01:27 | 地域情報

あじさいロードのアナベル

おはようございます。
ここ数日晴れ間がのぞいていて、梅雨の鬱陶しさから解放されております。
湿気があって暑くもありますが、外出するにはいい天気ですね^^

今日はあじさいが見ごろを迎えている国営昭和記念公園についてです。
冒頭の写真はあじさいロードで咲き誇る「アナベル」という純白のあじさいです。



太陽の光にかざすとキラキラと輝いていてとても綺麗です。

あじさいロードは昭和記念公園でも特にあじさいが密集して咲く所です。
「水鳥の池」の北東にある「花木園菖蒲田」から「ふれあい広場」周辺までのエリアとなりまして、
昭島口と西立川口が最も近い出入口となります。
立川駅からだとカナールを通り抜けてふれあい広場を目指すといいでしょう。


あじさいロードマップを参考にして散策してみて下さい!


花木園南にある小山。自転車でご来園の方は駐輪場6番に自転車を停めてお楽しみください。


花木園菖蒲田。紫陽花だけじゃなくハナショウブやスイレンも綺麗ですよ!


菖蒲田周辺のアナベル群生地


菖蒲田のハナショウブ


菖蒲田のスイレン


水鳥の池のほとりに咲くあじさい


これも水鳥の池ほとりで咲いていました


昭和記念公園内ではあじさいロード以外でもアジサイが楽しめます。
何せ広い園内は緑いっぱいですからね~。

立川市周辺で塗り替えをお考えの方は(株)ブラッチ

湖南菖蒲園の紫陽花が見ごろ

2019-06-18 09:14:08 | 地域情報

2019年6月17日、湖南菖蒲園にて

武蔵村山市にある湖南菖蒲園では今ハナショウブとあじさいが花盛り。入り口を入るとすぐにアジサイやハナショウブが出迎えてくれます。水の豊かな園内には幾つかの池とそれを繋ぐ水路が巡らされ、ある池ではこれから咲く蓮の花が蕾をつけ、違う池ではハナショウブが鮮やかに咲き誇っています。昨日訪れた時には青く澄んだ空と地上から聳え立つ木々の緑が眩しくてとても素敵でした。


木立に寄り添うあじさい

湖南菖蒲園は池を囲うように園路が伸び、途中途中にベンチが設置されています。水生植物が主役とは言え、それ以外にもたくさんの花が植えられているので、見ごたえは十分。


ハナショウブの池。水が少ないようにも感じましたが、水辺に咲く花としても知られているので、これはこれで成り立っているのでしょう。


つつじが集まるエリアもあります。少し見ごろは過ぎてしまったようですが、水面に写る姿も綺麗です。


園の南東に位置する小山。斜面に植えられたあじさいを愛でつつ階段の園路を進みます。


色づく前の白いアジサイもこれはこれで綺麗ですね。。

武蔵村山市周辺で塗り替えをお考えの方は(株)ブラッチ

小平市あじさい公園

2019-06-17 09:14:21 | 地域情報

あじさいの咲く狭山・境緑道

先週の水曜日の事になりますが、小平市にある「あじさい公園」に行ってきました。
やはりこの時期と言えばあじさいですからね。
近い割には以外にも初めての訪問という事で・・・
ネットで住所を調べ、カーナビを頼りになんとかたどり着きました。

公園には駐車場がありませんので、電車でのアクセスが便利です。
私の場合は仕事は休みとは言え、途中物件写真を撮りたかったので、
車で行くことにしました。
梅雨時期ですもの、雨の止み間は貴重な撮影タイム・・・ですからね^^

立川からですと青梅街道を東に向かい、
カーナビのゴール地点付近のコインパーキングに駐車しました。
なにせ初めての場所なので青梅街道沿いのパーキングを利用したため、
10分くらいは歩いたでしょうか。

途中もっと近くにコインパーキングがあったので、
「うわっこんな近くにもコインパあったのか~」とちょい損した気分になりましたが、
もしお車で行く予定の方は「あじさい公園」のすぐ南側の通りにもコインパある!
という事を覚えておいてください。

電車で行く方は西武拝島線「小平」駅南口にある狭山・境緑道を東に行けばすぐに見つかります。
遊歩道沿いにもたくさんのあじさいが咲いていますので、
紫陽花を愛でながら公園を目指しましょう!
冒頭の写真はコインパからあじさい公園を目指す経路での撮影ですので、
小平駅からあじさい公園を目指す途中の景色とはちょっと違いますが、
まぁこんな感じの遊歩道ということでご理解ください。


あじさい公園内

あじさい公園はそれほど大きくはありませんが、
もうぎっしり紫陽花が敷き詰められているような感じで、
見ごたえは十分です!株数としては約1000とネット調査では出ていました。

恐らくちょうど今自分が見ごろだと思いますので、
是非一度足を運んでみて下さい!

小平市周辺で塗り替えをお考えの方は(株)ブラッチ

梅雨と言えば紫陽花ですよね

2019-06-11 08:51:26 | 地域情報
おはようございます。
今朝は久しぶりの太陽が拝めました。
天気予報を見るに今日はくもりとの事。
温かな太陽の日差しも一時の事となりそうです。

梅雨美しい花と言えば多くの人が紫陽花とお答えになるのではないでしょうか。
この他にも例えばハナショウブなども見ごろを迎えるのですが、
町中の至る所で目につく分、アジサイの方が印象深いのでしょう。


自然豊かな多摩エリアでは通りすがりの道沿いや民家の庭先などでも
美しいアジサイを見かけます。

また、各所に整備された遊歩道沿いでも散歩がてら可憐な花を楽しむ事ができます。
上の画像は昨年雑木林のみち「玉川・野火止コース」で写した物です。

この遊歩道は西武拝島線玉川上水駅から東へしばらく線路沿いを歩き、
ちょうど小平監視所を過ぎたあたりから始まるもので、
すぐに群生する紫陽花を見る事ができます。

梅雨の長雨の一休み。
気分転換にぶらりお散歩でもいかがでしょうか。

梅雨入り早々に

2019-06-10 13:07:03 | 地域情報
雨の降り続く日々に突入しました。
先週末に梅雨入りしたかと思えば、
早速「それらしい」天候となりましたね。

天気予報では最初はちょぼちょぼ、
後半から雨量が増えるという事でしたので、
梅雨入り当初は「空梅雨みたいな雰囲気かな」などと
勝手に想像しておりました。

それなのになんで?
いきなりマックスじゃんか・・これ。
なんて思わず思ってしまいました。

ただまぁ、考えてみると、
そういえば梅雨入り直後はこれまでもしばらく雨が降り続いていたような・・
たしか・・スタートダッシュ決めて、その後ちょっと落ち着いて、
そんでもって終盤スパートかけるかんじで激しさを増し、
もう勘弁してっていうところまで追い込む?

なんかもう曖昧ですが梅雨ってそんな感じだったように思います。

ここ数年大雨による災害が多発する我が国。
どうか何事もなく無事な毎日が続くよう願わずにいられません。

天気予報、災害警報など注意を払い、
決して侮らずこれからの季節を過ごしていかないといけませんね。

いろは坂の桜

2019-04-04 04:55:28 | 地域情報

桜咲くいろは坂

おはようございます。寒いながらも少しずつ桜の開花が進みます。
昨日は映画「耳をすませば」の舞台として知られる
聖蹟桜ヶ丘周辺にぶらり立ち寄ってきました。

冒頭はいろは坂の写真です。
このつづら折りの坂を上ると桜が丘と言う住宅地となり、
頂上には不思議なロータリーが存在します。

「桜が丘」の名称の通り丘のあちこちに桜が植えられていて、
特にいろは坂は綺麗です。


こちらは「いろは坂桜公園」。
こじんまりとしていますがたくさんの桜が見ごろを迎えていました。

桜が

桜まだもう少し

2019-04-03 06:48:51 | 地域情報

平成31年4月1日撮影

おはようございます。
花冷えが続きますね。
ここ最近の寒暖差からなのか腰痛が発症しておりまして、
かがむのがとてもしんどいです。
昨日もほどけた靴紐を結びなおそうとするも、
痛くて四苦八苦。
階段の段差を利用してなんとか結びなおせました。

腰痛持ちに寒さはきついですね・・・


そんなこんなで桜の開花は進みません。
満開まではあともうしばらくかかりそうです。
この調子だと見ごろを迎える頃には葉桜かもしれませんね。

冒頭の写真は残堀川を崖上から写した物です。
残堀川の下流付近は結構な桜スポットです。
付近にある根川も素晴らしい名所ですし私のイチオシです!

今週末晴れたらお花見などいかがでしょう。

平成最後の日・・・じゃなかった

2019-04-01 07:34:37 | 地域情報
おはようございます。
今朝も花冷え、ですが空は青々と晴れ上がっています。
いよいよ今日新元号の発表です。
平成の終わりが刻一刻と迫っているのですね。

小渕元首相が「平成」と二文字を掲げてより早30余年。
今思うとあっという間でした。
様々な思い出とともに今日くらいは平成を過ごした日々を振り返るのもいいかもしれません。

ありがとう平成、さようなら平成。


続き・・・
このような記事を書きながら大変お恥ずかしいのですが、
新元号「令和」は5月1日からとの事でした。
平成さんあともう少しお願いします。

花冷えですね~

2019-03-30 09:18:53 | 地域情報
おはようございます。
今朝もなんだか肌寒い朝となりましたね。
これぞ花冷えと言う奴でしょう。
せっかく桜の開花宣言がなされるも
この分だと見ごろは来週に持ち越されそうです。

単純にお花見だけに話を置くなら、
このままあと数日寒いままで、
週中ごろから気温が上がればちょうど来週末ごろが見ごろになりそうです。

ま、こればっかりは思うとおりに行かないのが例年の事。
「満開の桜」にこだわり過ぎず、少し前、
なんなら葉桜だっていいではありませんか。

桜が楽しめるのはほんの一瞬ですから、
2019年の桜をそれぞれ楽しみたいものです。

来週はタイミングが合えば、
多摩エリアの桜の名所にも足を運び
このブログに写真を載せたいと思います。

では素晴らしい週末を!

梅もあとわずか

2019-03-24 06:36:49 | 地域情報

おはようございます。
桜の開花宣言もなされ昨日からはまさに
「花冷え」と言えるような寒の戻りとなっております。

お花見シーズンが間近に迫る中、
春の先駆けとして可憐な花を咲かせていた梅も大分散ってしまいました。
多摩地区でももう見ごろを過ぎてしまったところもあると思いますが、
まだもう少し楽しめる場所があります。

それが高尾梅郷です。
冒頭の写真は高尾梅郷内にある木下沢梅林の写真です。
木下沢と書いて「こげさわ」と読みます。

この写真を撮ったのは今月の8日。
まだ満開には程遠い咲き具合でした。

その後約10日ほどたった19日に写したのが以下の写真です。


比べてみると下の画像の方が花もみっちり咲いてますよね。
まだ4~5日前の事なのでまだまだ見ごろだと思います。
今日あたりは天気もいいしさぞ美しい事でしょう。

今日日曜日、梅の名残を楽しんでみてはいかがでしょうか。