NHKニュース



サンフランシスコで非常事態宣言が発令されたと、おーちゃんが昨日言ってました。


まだ感染者が1人もでていないのに。

アクションが早くて羨ましい。

初動が大切ですよね。


日本人の誰もが日本政府を恨んでるでしょう。

今になってこのザマですからね。



直前までサンフランシスコに滞在していましたのでどんな状況だったか、メモがわりにかいておきます。



今回の私のサンフランシスコ滞在は、

シリコンバレー(サニーベール)とナパバレーですので、正確にはダウンタウンには行っていません。



私が成田を出国したときに、日本はすでにレベル1に設定されましたので、

機上でレベル2とか3に引き上げられたどーしよ、なんて思っていました。

それか、入国拒否も可能性はなくはないなとは思っていましたが。



入国審査はわりとあっけなく終わりました。

通常と違う質問はこれだけ↓

「この2週間以内に中国や香港、韓国に行ったか?」


あっさり。


ただ、サンフランシスコの入国審査待ちの列は短かったのが印象的でした。

普段は、中華系の人の列でいっぱいなんです。

ビザ免除じゃないので結構時間がかかってるんですよね、いつも。

それがなかったので、列はスムーズでした。


それから、カリフォルニアといえばハワイに次いで中華系の人口が多いらしいのですが、

ほっとんど見かけなかったのが印象的でした。

いつもなら、そこらじゅうに中華系とインド系をみかけるベイエリアですが、中華系は殆どいない。

外出は控えてるのかと思うくらい、外でみかけることがありませんでした。

珍しいです。


このままCDCが日本をレベル3に引き上げないことを願います。。