自宅でミニ撮影スタジオ | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

お仕事がらみもあり、クリスマス風の写真撮影をしております。楽しいのだけど、撮った写真をパソコンで拡大して確認するとブレブレだったり、思ったのと違ってたりして、凹むことも。

 

 

毎年、撮影用のクリスマスグッズが増えてますけども、今年は買わなくて済みそうです。ふぅ。

 

おうちでミニ撮影ブースを作って撮影していますが、試行錯誤しながら、毎年ちょっとずつバージョンアップ。ライティングとかも、やっと、なんとなく、うまくできるようになりました。

 

 

大きなスタンド式のライトは今年はやめて、卓上に置けるLEDライトとクリップ式のサンクリップで。それとカメラのストロボ(スピードライト320EX:キヤノン)をワイヤレスで併用。

 

 

後ろが窓なので、細い突っ張り棒2本にそれぞれ背景布とレフ版代わりのコンパネ(上部)をかけ、太い突っ張り棒にクリップライトをつけてます。手前は突っ張り物干しを利用。手作り感満載。

 

とにかく明るくしないとぶれる〜って思ってライトを設置した今回。三脚を使えばいいのですけど、手持ちのほうが自由で撮りやすいので、最終的に手持ちになってしまいます。ライトの光量はだいぶ様子が分かったので、次からは、光の当て方とかもう少し工夫してみたいと思います。

 

↓以下、撮影スタジオ作りに使った道具いろいろ。

 


↑これらの突っ張りファミリーを駆使。


↑あると便利なサンクリップ。


↑LEDライトはこのセットに入っていたもの。意外と光量があって便利。3灯のうち1灯は三脚のミニスタンドで高くセットできます。


↑単体でも買えます。1灯だとちょっときついかも。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

大型撮影照明用LED電球 消耗電力45W 5500K >5000lm 金口E26...
価格:4980円(税込、送料別) (2018/11/14時点)

↑サンクリップにつけているのはこれ。明るいし、熱くならない(個人の感想です)。

 


【今日の撮影機材】(クリスマス風写真)

カメラ:Canon EOS 9000D →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →Amazon / 楽天市場 / 価格.com

※写真はトリミングしています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ