我が家の選挙フィーバー終了。 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

統一地方選挙、終わりましたねぇ。我が市では、市長選と市議選がありました。地元だし、知り合いや、知り合いの知り合いなどが出馬していたので、選挙戦の間の1週間、家族で盛り上がりました。

 

 

選挙公報は食卓に常備。お隣の市の分も新聞に入ってきたのでそれも一緒に。

 

候補者の話題が出ると、公報でプロフィールなどを確認。さらに、1人しか落選しない市議選で誰が当選して誰が危ないかを予想。写真の見た目と自分の好き嫌いで「この人が落ちると思う」って「予想」する母。いや、それ予想じゃなくて願望だから。

 

いままで女性の議員がほとんどいなかった我が市。今回は子育て世代の若い女性が何人も立候補したので、すごく期待していたのですが、そのうちの1人が落選してしまいました。すごく残念だけど、仕方ないです。それでも女性議員がかなり増えたので嬉しい。頑張って欲しいです。

 

 

あと残念なのは、私の住む地域やその近くの地域の議員さんがほとんどいないこと。そもそも地元から立候補していない…。

 

しかし、選挙戦始め頃には手前で引き返してしまう選挙カーもいたものの、中盤以降はいろんな候補者の選挙カーが家の前を通っていったので、いままでこの地域の存在すら知らなかった新人の候補者の方々にも知ってもらえたんじゃないかと思ってます。

 

選挙カーは騒音ではあるのだけど、市内の隅々まで候補者が回ってきて、あわよくば候補者本人と話もできるという意味では必要なものなのかもしれないなぁと思います。昼間、家にいる高齢者にとっては、だけど。平日に市外に通勤しているような働き盛り世代には…どうなんだろ…。

 

ともかく、選挙フィーバー終わって、静かな日々が戻ってきました。これで選挙カーとすれ違う心配なく(スピーカーでピンポイントで呼びかけられることもなく)、心おきなくお散歩に行けます。

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。 

(今日の写真の元記事→ステロイドの副作用と地震のストレス/へにょへにょ日記・楽天ブログ)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ