初心者にやさしいコンパクトな一眼レフ、EOSシリーズとEOS 9000D | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

2016年、チワワの小太郎13歳の頃のアジサイ写真を発掘(元記事→しっとり濃い色の紫陽花/へにょへにょ日記)。

 

2011年に買った一眼レフ、EOS Kiss X5 で撮ってます。このあと、2018年3月に EOS 9000D を買うまで、ずっとX5を使っていました。

 

デジカメはだいたい3年おきくらいに買いかえていたのですが、EOS Kiss X5 がいいカメラだった…というよりは(いいカメラだったんですけど)、新たに買いたい新商品が出なかったのが大きかったです。やっと、これなら買い換えたい、と思ったのが EOS 9000D。

 

 

持ち歩くのに重かったり大きかったりするカメラは苦手です。重いカメラを持ち歩くのが面倒で使わなくなるよりは、エントリーモデルでも軽くて持ち運びができるカメラのほうがいいなと、思います。スペックを見ると、自分が使う機能的には、高位機種もエントリーモデルもそれほど変わらないのです。連写の速度だとかバッテリーの持ち時間だとか、画質と関係ないところで高スペックになってるようです。

 

なので、自分がこだわりたいポイント(撮像素子の大きさやマニュアル設定ができるかどうかなど)がカバーできているかどうかをチェックして、価格も含めて、一番バランスが良さそうな機種を選んだ結果が、 EOS Kiss X5 や、EOS 9000D です。EOSはフィルムカメラの時代から使っているのですが、コンパクトさが魅力。操作性も考えられていて、初心者にも使いやすいです。(ってこの話、何度も書いてる気がする。何度も読んでる方、すみません)

↓キヤノン公式のカメラ比較記事。初めて買うならミラーレス一眼もお勧め。
【2019年版】徹底解説!一眼カメラ初心者におすすめの人気機種6選(キヤノン公式)

 

 

※チワワの小太郎は2018年9月、16歳で永眠しました。過去写真を載せてます。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:EOS Kiss X5

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

※写真は縮小・トリミングしています。

 


Canon EOS 9000D。最初に買うなら、ダブルズームキットがお勧めです。

 


EOS X9i と Canon EOS 9000D はスペックはほぼ同じ。操作性が、X9iのほうが初心者向けでわかりやすいです。カメラ任せでとにかく簡単に撮りたいという方は X9i 、マニュアル設定などでこだわりたい方は 9000D のほうがいいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ