稲穂と食料品の軽減税率 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

田んぼの稲穂がだいぶ実ってきました。今年は、長梅雨でしかも日照時間も少なかったのでどうなることかと思ったけれど、一応、ちゃんとお米ができてるみたいです。

 

そういえば、野菜はちょっと高めになってる感じ。10月から消費税アップで、食料品は軽減税率の適用で8%のままですが、どうせやるなら、食料品は0%にして欲しい。というか、もう消費税やめちゃえ。税金払った分がもろもろ福祉や医療費などで還元されているという実感があれば、高負担でもしかたないかと思うのですけど、まったく恩恵を感じないです。

 

政治はどう判断したらいいのか難しいけれど、今の状態がよくない、ということは確実。だけど、例えば、選挙で大きな変化があったとしても、すぐに良くなるというものでもないし、じっくりと、根気よく変えていく努力をしていかないとね。

 

 

なんだか、夏の疲れが出てきてダルダル。暑くても、涼しくなっても、ダルダルなんだな。無理せず、ゆるゆると、マイペースで行きましょう。

 

メルカリはボチボチと売れています。いろんな意味で、面白いです。まとめ買いで簡単に割引できるようなシステムができたらいのに、とか、匿名発送がポストからできたらいいのに、とか、まだまだ改善して発展の余地ありそうだなーと、あれこれ考えて、今後どうなっていくのか予想したりして、楽しいです。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/8/18

※写真は縮小しています。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ