iPhoneで撮った写真の仕分けは共有アルバム | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

 iPhoneで、フリマアプリ用の写真をたくさん撮ると、カメラロールの中で他の写真とごっちゃになっちゃって、あとでInstagramに上げようかなーと思ってた写真を探すのに延々スクロールしなくちゃいけなかったりして面倒…。

 

アルバム」に仕分けすればいいのか、と「フリマ用」というアルバムを作って保存してみたのだけど、大元のカメラロールの写真は消えないで、フリマ用のところに分類されるだけ(つまりタグ付けされただけ)みたいです。アルバムに仕分けした写真をカメラロールから消すとアルバムに入ってる写真も消えちゃいます。

 

うーむ、カメラロールから完全に移動させるにはどうしたらよいのだ。と、試行錯誤。

 

Dropboxに移動させるのもよいのだけど、最終的に行き着いたのは、「共有アルバム」。その名の通り、他人と「共有」するためのアルバムなのですが、これ、クラウド保存(iCloud)なので、iPhoneで「共有アルバム」に入れた写真をMacやiPadなど自分が使ってる他のデバイスで見ることができます。

 

そして、カメラロールとは別の場所なので、カメラロールのほうで写真を削除しても、共有アルバムに入れた写真は消えません。

 

なので、フリマ用の写真は「共有アルバム」に保存(コピーされる)。そのあとカメラロールから削除。でOK。

 

共有アルバムに保存した写真は「移動」ではなく「複製(コピー)」されて保存されるようなので、オリジナルはカメラロールに残っています。なので、カメラロールのほうは手動で削除。(これがちょっと面倒)

 

共有アルバムの保存の上限は、写真やビデオが5000まで、とのこと。そして「共有アルバムの写真とビデオは iCloud に保管されますが、iCloud ストレージの消費量としては算入され」ないそうです。これはありがたい。(→写真 App で共有アルバムを使う/Apple)

 

私の場合は、「共有アルバム」はとりあえずの保管用で、Macから操作してバックアップ用のフォルダに移動してます。

 

Appleの写真アプリは、便利なところもあるけれど、なかなかクセがあるので単純に整理しようとすると面倒です。なので、カメラロールの写真も長期保存には別フォルダに移動してバックアップしてます。

 

iPhoneのカメラが進化するのはいいけれど、写真の整理の仕方が複雑になってくると面倒です。自分で、使いやすいやり方を模索していかねば。

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/10/2

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ