ネットでのお金の管理とキャッシュレス決済 | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

年末なので…というわけでもないけれど、思い立ったときにやらねば、と、お金関係のもろもろを確認するためにネット銀行サーフィン。

 

相変わらず、金融機関のサイトによってセキュリティ対策が違うので、軽く混乱。セキュリティもそうだし、サイトのデザインなんかもバラバラなんですよね。統一したらしたでどこの銀行のサイトかわからなくなりそうだけど、バラバラ過ぎるのも混乱の元かも。

 

パスワードも、ログイン用と取引確認用と、キャッシュカードの暗証番号と、スマホアプリ用と…っていっぱい。しかも、定期的に変更しろってアラートが出てくるし。

 

もうほんと、年を取ったら全部管理しきれません。昔みたいに、通帳と印鑑だけのほうがシンプルでよかったなぁ。窓口のある金融機関でも通帳をなくしてネットだけで明細を見られるようにする傾向にあるけど、私はいくつかは意図的に通帳の記帳をしています。ネットだけだと不安なので。

 

キャッシュレス還元が始まって、スマホ決済なども使うことが増えてますけど、どの決済でどこの口座から引き落とされるのか、どのクレジットカードと紐付けられてるのか、よくわからなくなります。

 

家計簿つけのためにレシートを保存してあるけど、いままで現金で払っていたお店でスマホ決済したの忘れてて、レシートを家計簿アプリに(現金払いとして)登録してから気づき、あやうくクレジットカードの支払いとレシートの支払いで二重に記入しちゃうところでした。

 

でもそれだと、食料品と日用品を費目を分けて記入してた分が、クレジットカードの明細では同じお店の分がまとめて1項目になってしまう…。やはりレシートから記入したほうがいいのかな。などと細かいところで、悩んでしまう。

 

お金が豊富にあって、家計簿つけたり銀行口座の残高に一喜一憂したりする生活でなければ、(気持ち的に)もっと優雅に暮らせるのになぁ。

 

ああ。そういえば今月はテレビの代金の支払いをしなければいけないのであった。。。どこかから誰かのへそくり、見つからないかな。

 


↑買ったのは 4K液晶テレビ TH-43GX855 。我が家ではテレビは必需品なので、ないと困るのだけど、出費は痛い。

 


 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/11/30

※写真は縮小しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ