少しずつ増えてゆくモノたち | へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

へにょへにょ日記[ゆるゆる田舎暮らしブログ]

カメラ、写真、本、アート、ペット、犬、家電、料理、ハンドメイド、医療、健康…。なんとなく過ぎてゆく日常のあれこれ。スムースチワワの小太郎と過ごした日々。

 

雑用を先に済ませていたら、本題の作業まで到達せず。そんな日々。

 

モノもコトも多すぎると管理する手間や時間やお金がかかるので、なるべくシンプルにしたいのだけど、シンプルにしすぎると不安になるというか、また少しずつ増えてゆくという繰り返し。

 

例えば、リフォームしたときに我が家のモノは大幅に減ったのだけど、今はまた少しずつ増えてます。そんな風に、なにかのきっかけで気持ちと行動が伴って大きな変化を遂げることはできるのだろうけれど、それを維持するのは大変です。

 

性格的に、たくさん持ってるほうが安心、というほうなので、少なすぎると不安になります。自分空間を作るために、自分のものを増やしたくなってしまう性分なんだな。必ずしもたくさんのモノは必要ないのだけども、「自分の居やすい空間作り」は大事。同じ用途のものをたくさん揃えることはしないけど、いろいろ試して一番使いやすいものを残す、という感じ。でもその試した過程のものが溜まってゆくという…。

 

針がいらないホチキスというのがあるのですけど、最初に登場したときに画期的だったので買ったんですね。でも枚数があまり多くとじられなくて。で、そのあと枚数多くとじられるものが出たのでそれを買って、古い方も残っているという。あまり使ってないから処分していいのだけど、壊れてるわけでもないのでもったいないし、使えないこともないし、メルカリで売るには送料のほうが高くつくし…。

 

…みたいなモノが増えて、積み重なったのが、私の部屋です。過去の遺物多し。

 

ま、ぼちぼちとね。目標は、引越しやすい部屋、です。…ほど遠いです…。

 

 

【今日の撮影機材】

カメラ:Canon EOS 9000D →楽天市場 / Amazon / 価格.com

レンズ:EF-S60mm f/2.8 Macro USM →楽天市場 / Amazon / 価格.com

date:2019/11/16※写真は縮小しています。

 

 


ハリナックス、便利。

 


 

ブログランキング・にほんブログ村へ